※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんきち
家族・旦那

愚痴です。お正月、義実家の親戚の家で集まりがあります。主人と義父は…

愚痴です。
お正月、義実家の親戚の家で集まりがあります。
主人と義父はお正月が繁忙期の仕事なので一度も行ったことがありませんが、結婚を機に私だけは参加するように…
義母と2人で親戚の家に行きます。

親戚と言えど再従兄弟より遠い人もいて、冠婚葬祭でしか会わない人も居ます。
どこの誰の子かわからない子供たち20人弱にお年玉を配るだけです。
うちは妊娠中ですが産まれてないので、今までもお金をあげるだけ…
(これからは貰えるかも知れませんが)

話の内容も大きくなったねとかばかりで、ぶっちゃけ自分の親戚の集まりに行きたい。
でも嫁いだので仕方ないですよね。

もっと過酷な帰省をされてる方が多い中、愚痴ですみません😅
私自身まだフルタイム残業ありで仕事もしているので、この集まりに行くぐらいなら、たまの休みぐらい家でゆっくり家事して寝ていたいと思ってしまいます。。
産前の掃除?とかも進まなくて、憂鬱です。

コメント

ゆん

20人ってそこまで
あげないとだめなんですか?

• とんきち

とんきち

さすがに親戚みんなあげてるので、私たち夫婦だけあげないわけにいかないです😅
    行かなかったとしても渡す感じです…

• 1月1日
ぺぺろん

めっちゃだるい集まりですね💦
自分の親戚の集まりでもそんな遠い人と会わないですし…😅
知らない関わりもない人に20人にお年玉配るなんてやってられん…

旦那さんいないならわざわざ行かなくてもいいんじゃ…と思いますが親戚付き合いとかはそれぞれの家によるし なんとも言えないところはありますね…
断れる感じならいかないです!!
ましてや妊娠中ならなにか理由つけて断れないですかね…

• とんきち

とんきち

ありがとうございます😭そうなんですめっちゃだるいです💔
    主人は毎年行けないので、代わりに?私が行くのが当たり前みたいな感じです…
    義母とは良い距離感で仲良くさせてもらってますが、それでも主人が居ないと蚊帳の外でずっと苦笑い。。
    家も近いのでなかなか断れなくて(お年賀の用意もしてるので断った後が面倒な感じです)
    コメント頂けて少し発散させてもらいました🙇‍♀️

• 1月2日
くま

断れないんですか?
嫁いだので仕方ないとか、私ならそういうふうに考えられないです。
行かなくてもお年玉をあげる?なぜ…?
夫がいないのに行くとか、しかも義実家ならともかく、その親戚とかハードル高過ぎる…

• とんきち

とんきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    行くの断ってもお年玉やお年賀交換があるので、後からより面倒なんです。。
    完全に私だけポツンって存在ですが、数時間の我慢!と思って毎年行ってます😭

お年玉は痛いですよね。。
    主人が独身時代から仕事で行けないのですが、行けなくてもお年玉は義母に預けて渡していたので、当たり前の流れになっています。
    私も主人も、誰にいくらあげたらいいか(誰が何歳か)よく分かっていないので、毎年義母が用意してくれてて、お金だけ払う感じです。
    今バリバリの共働きなので、お金の事でもめたくないのもあって…
    でも将来的にはフェードアウトしたいです。。
    聞いて頂けて気持ちが楽になりました☺️💓

• 1月2日