※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
picaさん
子育て・グッズ

外食が苦手で子供の食事に悩んでいます。外食必要な場面があり、おかずのアイデアが欲しいです。

ご飯食べるの下手くそ過ぎて外食なんて無理💦
って子供いますか?😰
うちはそうです‥。外でもポイポイぐちゃぐちゃ‥。
このくらいの月齢って外食先でもお子様ランチ〜とか
うどんを取り分け〜とかやってるのに、
うちは外食できずに子供のご飯だけは家のみです😂😂w

でも、お正月義実家行かなきゃで今年は外食だとか。
断る訳にもいかず‥。どうしようかなと😢
ご飯をおにぎりにして‥(食べてくれるかは不明)は考えていますが
おかずがわかりません💦
ヨーグルトにも手を突っ込んでまきちらす様な子です。笑
なにか良い案ありましたらおしえてください💭💭💭

コメント

ab

うちも下手というか自分で食べようとしないので全て食べさせてる感じです😊🙌
手の届く範囲に食べ物は置いてません☺️
食べさせるのでもだめそうですか?

  • picaさん

    picaさん

    食べさせてる最中に手を突っ込んできて
    まきちらすのです!
    食べるのではなく、ポイポイっと‥😂
    困ってます💦

    • 12月31日
らいむ

一歳一ヶ月じゃ自分で食べさせてたらそうなるに決まってますよ😂
家で練習させるぶんにはいいと思いますが外食のときは全部親がやってあげるといいと思いますよ😂

  • らいむ

    らいむ

    どういうたいせいというかポジションであげてるんでしょうか🤔🤔
    あげてる最中にお椀にてを伸ばしてくることは普通の事ですが離れたところに置くなり避けるなりして回避してます😢
    めっちゃ素早いってことですかね?🙄

    • 12月31日
  • らいむ

    らいむ

    投げたくてなくなら泣かせておいてご飯話にした方がいいですよ

    • 12月31日
  • らいむ

    らいむ

    終わりです。
    投げさせるのほんとやめたほうがいいです。

    • 12月31日
  • らいむ

    らいむ

    しますよ
    そもそもほとんどなげて食べないなら同じすからね🤔
    うちの次男は未熟児で生まれてますがそうしてますよ

    • 12月31日
  • らいむ

    らいむ

    大変ですね😢
    頑張ってください

    • 12月31日
ままり

うちは外ではまだ自分で食べさせてません。
何か気をひく動画やおもちゃなどで
気を引かせておいてその間に私が食べさせてます。
自分で食べたそうにした時は固いおせんべいを持たせて自分で食べてる風にさせてます(笑)

  • picaさん

    picaさん

    うちは親があげてても
    自分で手を突っ込んじゃうのです💭
    オモチャというか気を引く物も渡してはいるのですが‥
    そういう時期なんですかね😰😰

    • 12月31日
まりか

お昼は出かけ先で食べることが多いので、ほぼおやきを持って行ってます😊そういう系でも大変なことになっちゃいますか?💦

  • picaさん

    picaさん

    コメントありがとうございます!
    食べようとしてるのではなく、ポイポイしたいらしく
    手掴み系でも親があげる系でも関係なく
    まきちらしです😰

    • 12月31日
んまんま

うちは最近、スプーン完全拒否。全部手づかみで食べたがります。同じくヨーグルトも手突っ込んでます(^^;
外食のときは、おにぎりに野菜やたんぱく質も入れたり、ご飯やお芋でおやきにしたり、お好み焼きにしたり。おかずは蒸したかぼちゃそのままとか、バナナとかりんごとかのときもあります。
一口サイズに作るときもあれば、面倒なときは大きめに作って、外食先で一口サイズにちぎって渡してます。
ご参考になれば☺️

  • picaさん

    picaさん

    コメントありがとうございます!
    でも、食べたい!と思って手を突っ込んでくるなんて
    良い子✨󾬏って思います(笑)
    うちポイポイするだけですよー󾭘
    芋類そのまま‥って良いですね😁
    炊き込みご飯と芋類で凌げるかもです!

    • 12月31日
るる

大変ですよね〜😂
うどんとか頼んで食べさせてみますが自分で食べたがってもう大惨事🤪
この月齢は仕方ないですよね😭
うちはいつもお出かけBFとおにぎりを持って行ってます。。
食べ物は絶対に触らせません😂
あとたまにバナナも持ってく時あります🍌

  • picaさん

    picaさん

    コメントありがとうございます!
    触らせないと泣いて泣いて口開けてくれないのですか
    そういう時ってありますか?😰
    皆さんの子供は大人しいんだなーwと思ってる所です😂

    • 12月31日
  • るる

    るる

    うちの子は食べたい欲が凄いのでとりあえず口に入ればOKなようです😥
    触らないと泣いちゃうのは大変ですね、、😭

    • 12月31日
  • picaさん

    picaさん

    食べたい欲嬉しいですね♡
    何が成長過程で、何が躾しなきゃなのか
    もうわからなくて󾭘
    なんとかおにぎりとかで頑張ってもらいます😁

    • 12月31日
ちーちゃん♪!

とりあえず、手の届くところには一皿しか置かないで、
親の分は遠くにおいてました!

手づかみ食べで集中してるうちに、他のおかずをあげ、親はダッシュで食べました🤣

なかなか難しい時期ですよね😭
うちは、一応、食べ物はなげない!と、教えながら、そうやって食事してきました!

  • picaさん

    picaさん

    コメントありがとうございます!
    親の分は元々用意してないです😭
    全部子供用のです‥。
    隠してあげていても、手を入れたくて泣いて、
    泣いてるときは口は開けてくれません󾌼
    手をペチっと叩いちゃったりした時もあって反省して、
    それからは全て子供の言いなりです‥

    • 12月31日