※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリエル3
お金・保険

マイホームの頭金について、妻名義口座から出したお金や借金は妻の持ち分になるのか、営業の担当に関して夫だけなのか気になっています。妻名義口座のお金は妻の過去の給料です。

マイホームを買うことになりました

頭金のことで教えて頂きたいのですが 例えば妻名義の口座から500万出せば、妻が専業主婦でも何分のいくつかは持ち分は妻にもありますか?

妻の親から 借りたら、その分も妻の持ち分になるのではないのでしょうか?

担当の営業が夫にしかならないと言っているみたいです

他の担当はなると言っていたような気がしたのですが

ちなみに妻名義の口座分は妻の働いていた過去の給料です

コメント

家の名義が 旦那さんであれば、
旦那さんの 持ち家になりますょ。

響華

私はローンも一緒に組みますが…
頭金だけでも持ち分は書類次第で持てると担当から聞きました。

メロンパン

お金の出どころというよりは、名義をどうするかだと思います。
共同名義にする事も可能ですが、万が一旦那さんが亡くなったりした場合、名義が旦那さんだけで保険に入っていれば、支払いはなくなりますが、共同だと、奥様のみでも支払い義務が継続します。

ららん

自分が負担した分だけ不動産登記をすれば、共同名義にできますよ。
というか、頭金を妻名義で払うと、夫婦間でも贈与にあたり、贈与税を払わなくてはいけなくなります。
私もマイホーム購入したところですが、贈与税対策として、持ち分登記しましたよ。

ginyo

頭金で出す500万円分のみ、持分登記されればいいと思います。
全て旦那様の名義にすると、500万円分は贈与とみなされ、贈与税が発生する場合があります。

アリエル3

みなさま回答ありがとうございます

やはり贈与税対策にも共有名義にした方が良さそうですね!

まとめてのお礼で失礼します

ありがとうございます