※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡taya...0831♡
妊娠・出産

予定日まで1ヶ月。乳首マッサージの必要性について知りたいです。病院では教えてくれず、ネットで調べようと思っています。ポイントや注意点を教えてください。

いつもお世話になってます♡
予定日まであと一ヶ月になったのですが、乳首マッサージを始めたほうがいいのでしょうか?病院では教えてくれないみたいで…ネットで調べてやろうと思うのですが、ポイントとかこうやらない方がいいとかあるのでしょうか?
教えていただけたらと思います(>_<)

コメント

meri

切迫とかじゃない限り、やってみてもいいと思います^ ^♡
わたしは
「げんきはぐくみ みよし 乳房」と検索したら出てくる、乳房のお手入れをしてますよ〜♡
色んな母乳育児の本を読みましたが、このサイトが分かりやすく載ってます♫
こわかったら、オイル湿布だけでも良いと思いますよ!^ ^

張ってる時、張ってきたらやめる、午前中やると張らなくて良いみたいです^ ^

• ♡taya...0831♡

返信ありがとうございます♡
    げんきはぐくみ みよし 乳房 ですね‼︎見てみます♡
    午前中なんですね!お風呂の時が1番いいのかと思ってました(>_<)
    教えていただきありがとうございます‼︎‼︎

• 1月29日
NKc♥︎mam

乳首マッサージやってた方が
いいと思います◡̈♥︎
私の病院では助産師さんから
指導がありましたよ(°_°)
こういう用紙ももらいました!

返信ありがとうございます♡
    紙があるとすごくわかりやすいですね(>_<)♡わざわざ、ありがとうございます♡やってみます!出産後の母乳トラブルを少しでも回避できるようにこれからコツコツやってみようと思います!
    うちの病院も教えてくれたらいいのに…と思ってしまいます(^^;;

• 1月29日
kittycat

助産師さんに聞いたら臨月前にやるとお腹の張りの原因になるから早産につながると言われてこわくてやりませんでした。臨月入ってからは少しだけやりましたがやり方がイマイチ分からないのでお風呂の時に少しマッサージしたぐらいです!

母乳の出は最初悪かったんですけど吸わせてるうちにたくさん出るようになりました!(^ ^)

臨月に入ってからですね!
    自分でやるのって少し怖いですよね(^^;;病院に母乳外来とかあればいいんですけどね…
    私もたくさんでたらいいなー(>_<)
    ありがとうございます♡

• 1月29日
みみ☆☆☆☆

うちの病院は早くから指導ありましたが、切迫の為たった1回きりでした😂
臨月になったら始めればイイと言われたので安静解除になったら始めます⤴⤴
切迫じゃなければしてもイイかもです♪

返信ありがとうございます‼︎
    切迫だったのですね…(>_<)
    私は切迫ではないみたいなのでやってみようと思います‼︎

• 1月29日
さゆきmama

やったほうが良いですよ(;•̀ω•́)
してた人としてない人産んだあとに違い出てます( ´ ▽ ` )ノ♡

やはりそうなんですね‼︎(๑•̀ㅂ•́)✧
    聞いてはいてもやるか迷っていたので(^^;;がんばります!
    ありがとうございます‼︎

• 1月29日
ぷにまな

うちの産婦人科では講習会があったので昨日してみたらかなり痛いですよ😧講習会で隣になった経産婦さんにも、マッサージはしといたほうがいいよ!と言われました😫ただ、乳首をいじるとお腹張りやすくなるので、張ったらやめてねと言われました!なので、37週~したほうがいいかもしれませんね😭

返信ありがとうございます‼︎
    痛いんですね😩昨日のお風呂で少しやってみたら、あがったあとにお腹張りました😓37週〜の方がいいですかね🌀それからでも間に合うといいのですが…出るか出ないかわからず不安になってます😅

• 1月30日