※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

義実家に泊まりたくない😭今回は娘おるから外食せんと思うけど…義母の顔…

義実家に泊まりたくない😭今回は娘おるから外食せんと思うけど…義母の顔立ててその時は義母が会計しても、いつもの様に後日旦那にご飯代+α請求されるんだろうな…せこい。食べたくもない店で食べたくもないメンバーで食べて義母に礼を言わなきゃいけないのにこっそり家計からって…。車で移動疲れて気を遣って子どもの事も考えて…古い石床のお風呂にダニだらけの布団で寝なきゃいけないなんて胃が痛い😱
どんな気持ちで乗り切ればいいでしょう?‪‪💦‬

コメント

NITOSHU

気持ちめっちゃわかります!私も嫌で何年か旦那だけ一人で帰ってもらって何かと理由つけて帰ってませんでした。今息子と私風邪ひいてて今年もそうなりそうなんですけどね😅
うちも年始に義母のところ行くと外食は絶対行くのに義母はお金一切出さないですよ。家も犬の毛だらけでバスタオルで体拭くと全身毛だらけになります笑

• ゆり

ゆり

今年は初めて義祖母に孫合わせるからもう仕方ないとして…うちも旦那と別々の正月をゆっくり過ごしたいです😭
    後からやらしく旦那にねだるならその場でお金出さないほうが清々します!いい顔したいからってせこくないですか!?😰
    犬の毛ついてるとか嫌ですね😱身体洗ったのに毛だらけとは…😅

• 12月31日
  • NITOSHU

NITOSHU

確かに出しといて返してはないですね😅せこいというか非常識というか💦
    最近はもうずっと義母の家に行かないのと非常識なのをチクチク言ってたらめっちゃ頑張って治してくれてます😊

• 12月31日
  • ゆり

ゆり

食事代の他に、御祝儀、出産祝い、他プレゼントのときも後で旦那が返しています😭それなら要らないんですけど、親として「気持ち」を示したいそうです‪‪💦‬義母の生活費はギリギリだそうですけど、この話を旦那とすると揉めるのですごーくモヤモヤします。
    直接義母に言ってるんですか?それか旦那さんに??伝え方が上手いのでしょか✨

• 1月2日
  • NITOSHU

NITOSHU

御祝儀とかまで返すなんてひどいですね💦私も出産祝いはあげられんって妊娠中に言われましたけど、いちいち言わんでもええわ!って思いました😅ないならないでいいですよね。気持ちなんで。私のとこもその話をすると旦那ともめます😥
    あんまりにも腹が立ったら旦那に言ってもらいます。言わんと一生関わらん!って言ってます。それ以外のちょっとしたことは本人にはあ?とかなんでそんななん?とかって言ってます😂

• 1月2日
  • ゆり

ゆり

それだけお金が無いという事なんでしょうけど…車検やら何か出費がある度にお金出してるので、私から旦那に貸してるし貯金出来ないし娘にお金かけられなくてなんだかなぁという気持ちです。義母のせいもあって生活苦なので孫可愛いって関わってほしくないです😰
    余計な一言ですね😱遠慮の言葉聞きたかったんですかね!?そしたら旦那さん濁したりせずちゃんと言えてます!??
    旦那にとっては育った家族ですもんね😥母子家庭で育ったのでかなーーり庇います

• 1月2日
  • NITOSHU

NITOSHU

そんなに息子のすねかじるなんてすごいですね💦孫のためにも迷惑かけないようにとか思わないんですかね。うちの旦那も母子家庭で、ちょっと前までは外食や買い物など一緒に行くと支払いは全部うちでした。
    濁すというか少し言い方変えて言ってるのかな?とは思います。なんて伝えてるのかは聞いたことないのでわからないですが、義母が変わってきてくれているので結果オーライって感じです😊現に旦那も嫁とお母さんが仲いいほうが嬉しいですもんね。旦那さんが伝えてくれそうにないなら直接義母さんにオブラートに伝えるのもありだと思いますよ😄これから何十年も関わる相手だしずっと我慢しながら過ごして家庭が壊れる前に義母さんに変わってもらいましょ😣

• 1月2日
  • ゆり

ゆり

度々ありがとうございます、お話して頂けて嬉しいです
    孫に会いに電車代(片道4千)ケチって旦那に送り迎えさせてガソリン代も貰えなかったり、その間泊まってくるから1人で面倒見たりするのに迷惑と思ってないので嫌いです😣
    やっぱり母子家庭だとそうならざるおえないんですかね?‪‪💦‬
    うちも変わってもらえるよう私も言葉を選んで上手く伝えなきゃですね😅つい感情的になったり嫌味混じりになってしまうの振り返れば気付くんですけど‪‪ね…‪‪💦‬
    もし転勤して義母の近くに住むとなれば離婚も考えてはいます…

• 1月3日
  • NITOSHU

NITOSHU

いえいえ、私も似たような経験をしたのでほっとけなくて😅
    母子家庭でもちゃんとしてるとこもあるかとは思います💦やっぱり離婚が頭をよぎりますよね。義母が原因で離婚ってなんかムカつきません?あんたと結婚した訳じゃないのに!みたいな。旦那にはその行動やめさせれんなら義母さんとは今後一切関わりませんって言ったり、直接義母さんに思ったこと言ってもいいけど他人だから角がたつけんお互いもう仲良くできんくなるけどいい?って言ってました。何か行動起こして変わってくれるといいですね😊

• 1月3日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます、心が軽くなります😢
    さっきも交通費やご飯代で義母義姉旦那で埒あかない会話していて聞いていて嫌でした。子を頼るなんてとてもしないむしろお世話になりすぎている実家と全く違うので戸惑います。確かにムカつきます!が、原因は他にも旦那にお金貸しているしでだんだんと気持ちも冷めてしまっています…子どもに使いたかったはずの貯金が旦那のローン予定外の出費に消えて、けどその一部は義母へ…と思うと憤りが抑えられません😰
    そう言いたいです、いざ口に出来るかと言えば、言い返された時言葉に詰まりそうで状況悪くしそうだなって思ってしまう自分もいて嫌になります‪‪💦‬いざというために過去の借用書?を作ったり養育費支払いボイスレコーダー等抑えておかなきゃ…とか考えてはいます…関係が悪くなると払ってもらえないとか考えちゃって‪‪💦‬

長々とすみません…

• 1月3日
  • NITOSHU

NITOSHU

義姉も義母のような感じなんですか?
    うちもゆりさんと一緒でうちの実家は旦那の実家とは真逆でなんでもしてくれます。なのでほんと理解できないですよね。旦那にお金貸してるっていうのが引っ掛かりますね💦うちは結婚してからずっと財布は私なので一切必要ないお金は渡さなかったです。やるならお小遣いでやれ!って感じで。

その気持ちすっごくわかります!最初私も言うと関係悪化するの嫌だと思って言えませんでした。でもこんなやつに敬語使うの馬鹿馬鹿しいな、から始まり~…今では立場が私のほうが上になってます。笑
    やっぱり血の繋がりがある旦那が代弁して言うべきなんですよ。嫁が言うとキツく聞こえますしね。もし旦那さんやゆりさんの友達とか会社の仲間夫婦などと家族ぐるみの付き合いがあればそのときがチャンスだと思います!何気に相手の家族にこういうことって普通なのかなー?みたいに話すといろんな夫婦の意見が聞けますよ。うちの旦那はそれで結構考え方変わったみたいです!旦那の会社の社長と仲良くなって言ってもらいました!笑(旦那と社長と3人で飲みに行った時)他の夫婦の意見を聞くのは結構いいと思いますよ😄
    毎回長々とすいません😅

• 1月3日
  • ゆり

ゆり

すみません、誤って下にコメントしてしまいました‪‪💦‬

• 1月3日
  • NITOSHU

NITOSHU

お祝いなどもうちしかないというのはゆりさんの実家のことですか?比べてしまうのはしょうがないと思います。自分の親とは正反対ですもんね😥

ゆりさんがどのくらい貸してるのかはわかりませんが、もうお金を渡す以上返ってこないと思ったほうがよさそうですね。うちも貸してと言われてもあげるつもりで渡してたので返ってきたらラッキーぐらいに思ってました。"あげる"だと生活苦しかったら渡せないですよね、"貸す"だと返ってくるから少し苦しくても渡せちゃいますから。向こうがだんまりならこちらも貸してと言われてもだんまり決め込みましょ!それから旦那さんには考え方を変えてもらわないとなので、周りの夫婦巻き込んでその行動はおかしいということをわからせましょ😊旦那と私の家族いわく、私はヤクザ並みのやり方らしいのでここまで旦那も直ったのかもしれないですが、長年やられた以上血も涙もないです。笑 むしろ倍返しですね。それくらいしないとこの人は変わらないだろうと思ったので。ゆりさんの旦那さんの性格はわからないのでゆりさんが厳しくしないと直らないタイプだと思えば今後の自分たち家族のことを思って厳しくするのもありだとは思います。離婚を考えるならやるだけやってみてからでも遅くないんじゃないですか?😊

• 1月4日
  • ゆり

ゆり

遅くなってすみません‪‪💦‬
    私の実家のことです。どんどん比べてしまって、その違いを嫌ってしまいます…この正月でも嫌いなところばかり目について記憶に残ってしまいます

100越してしまっているので諦めにくいですが、現状旦那のローン返済が終わるまで難しいし、終われば娘のための貯金となれば何十年かかるのかな…と返済が見えてこないのでそう思うしかないですかね‪‪💦‬これから貸す事があればそう思ってみます!
    その厳しさは、普段毎日の会話(子育てとか家事とか)の中でもありますか??厳しさというか、優しくなれないというか、嫌味混じりで言いたくなってしまって。それとも、厳しくする時と切り替えられてますか??
    倍返しします!!エリーさんは旦那さんを我慢してた間も今も愛してますか??乗り越えてこれた支えを教えて頂けますか?😢

友達には言えず、このようなアドバイスが頂けるとは思わず、とても救われます。本当にありがとうございます

• 1月7日
  • NITOSHU

NITOSHU

100越えてるのであれば桁が違いすぎるので少しずつでも返してもらわないとですね!!うちも旦那が当時は金銭感覚がバカだったのでローンばっかり払っていくら働いてもお金がない状態でした💦ローンがなくなるまでは子供も家も諦めるって感じでした。どちらにしてもまずは旦那の意識を変えないと義母の考えも正せないのでゆりさんがメリハリつけて厳しく言うしかないかもですね。普段は笑い合ったり普通の夫婦の会話ですよ😊(当時は子供がいなかったので世間話とか)旦那の機嫌がいいときにお金の話を冷静にしてました。たまに熱くなって喧嘩口調になることもありましたが😅そのときに自分の考えを言って旦那のやり方や義母のやり方はどうかと思うよって言ってました。あと細かいところも。うちはお金を使う意識自体を変えたかったので、お風呂でシャワー出しっぱなしにするなとか使わないものは買うな、とか。当時の旦那はブランドものしか持たないとか訳わからんプライドがあったので、金持ちじゃないのに高級ブランド身に付けたって恥ずかしいだけじゃ!身の程をしれ!って常に言ってた気がします。言うだけ言ってもまずは自分が行動しないとなので一緒に買い物行っても安くなってるものしか買わないとかお肉は牛は買わずに豚や鶏肉ばっかりだとか。特にお金ないときはもやし料理ばっかり食卓に並べてました。意外とごはんって質素だと家庭の状況が目に見えてわかりませんか?あなたの給料じゃ頑張ってもこんな料理しかできないのよ、みたいな。笑
    そんなことを続けてたら今では旦那も俺の親おかしいけん、って言ってます。義母にもたまにそーゆーのうざいって言ってたり。数年前では考えられなかったです。でも今のほうが義母と旦那お互いが仲が良いように見えます。

旦那を我慢してたときはほんとに辛かったですね。特に新婚当初で愛情もまだ浅くて嫌いが勝ってたと思います。当時の支えはやっぱり親ですね。私も友達には言えなかったので。まだ他人との生活も慣れなくて何が正しくて何が間違ってるのかもわからなかったのでそのたびに電話して聞いてました。愚痴なども。迷惑な話ですよね、今思えばほんと情けないです。でもそのときは気持ちのやり場がなくて行き着く先はそこしかなくて。今はその立場が旦那になってます。だんだん親と同じくらい信頼も愛情もわいてきて、今では旦那なしでは生きていけません。子供が産まれてからは一層旦那を愛してますよ😊

• 1月7日
  • ゆり

ゆり

またまた遅くなってすみません、心配して頂いているのに‪‪💦‬
    厳しくすると私ばかりケチケチして口うるさく言うのに疲れてしまい折れそうです‪‪💦‬私は旦那の母親じゃないのにってストレスじゃありませんでしたか??
    私の日用品、携帯代は自腹です(ToT)日常生活の意識を変えなきゃいけません‪‪💦‬旦那は水出しっぱなし多いですが注意しても能天気です…お肉は鶏肉ばかりで飽きたと言われますがそれしか買えないよと言ってます!が、もっともやし並べて給料に見合うものを見せつけてあげようと思います笑 もっと厳しくいきます。

はい、同じく親に心配かけて申し訳ない気持ちと、気持ちのやり場がないです。家庭環境価値観の違う相手と暮らして正しいこととかわからなくて話を聞きたくなります。
    その立場が旦那になる、信頼がわいてきたと聞いてとても胸打たれました。耐えて乗り越えてきたエリーさんは素敵な方です、尊敬します。

• 1月11日
  • NITOSHU

NITOSHU

全然大丈夫ですよ。むしろ忙しい中長い文章読んで返信ありがとうございます😄

私はあんたの母親じゃないっていうのは常に思ってたし、不満でしたよ。でもそれ以上に自分に×が付くのが嫌だし結婚を祝ってくれた人がいるのにこのくらいで離婚だなんて考えられなかったので、旦那の意識を変えてやる!ってがむしゃらでした。旦那に一番効き目があるやり方は何なのか、長いスパンで考えて例えば2ヶ月このやり方でやってみたけど効果なかったから他のやり方でまた2ヶ月やってみて、なんかちょっと変化あったなって思ったらずっとそのやり方してみたり。旦那にとってその考え方が当たり前になったらこっちのもんです!笑
    家庭によって考え方も過ごし方も違うので、ゆりさんのやりたいようにできる範囲でやってみるといいと思いますよ😊あくまで私のやり方なので。

今一番苦しい時だと思うので親に頼ってもいいと思いますよ 。親にとって子供は何歳になっても一番大切だと思いますから。いつか旦那さんがその立場になってくれるといいですね😊

• 1月12日
  • ゆり

ゆり

とんでもないです!ものすごく嬉しいです!!噛み締めて読ませて頂いてます(><)愚痴混じりに付き合わせてしまってすみません‪‪💦‬

そういう不満が常にあるせいで、もう旦那の事を男として見れなくて、ゲームばかりやってるせいで中学生の息子を見てる気持ちになってしまいます‪‪💦‬夫婦生活は産後ずっと断ってるので旦那も同じように思っているんじゃないかと思ってます。同じく自分に✕がつくのはとても嫌です‪‪…目標を期限決めてやってみるのは良いですね!私にも旦那も効き目ありそうな気がします。とても参考になります!!

心配かけるだけじゃなく、子ども服も度々買っててくれたり、実家帰る度に食料品や日用品持たせてくれたりで金銭的にも負担させてしまっているので早く安心させなきゃとますます申し訳なくって‪‪💦‬

あの…通帳管理の事で相談してもいいでしょうか…?エリーさんもお忙しいのに何度もお手間とらせてしまうので、ご負担でしたらスルーしてください‪‪💦‬

• 1月14日
  • NITOSHU

NITOSHU

そうなりますよね。私もその時は旦那のことそんなふうに見れなくて夫婦生活ほぼ拒否でした💦旦那も辛かったと思います。

ほんと同じです!私のとこも日用品、食材などいつも一緒に買い物行って買ってくれてました。申し訳なく思いますよね、ほんと😣今でもやっぱり親には頭が上がりません😅

いいですよ😊私でよかったらなんでも聞いてください😄専業主婦で毎日子供とふたりで暇をもて余してるので😂

• 1月14日
  • ゆり

ゆり

ご返信頂いているのにいつも遅くなって本当にすみません‪‪💦‬長くなってしまうし消したり書いたり…すみません

あれからお金の話し合いをしましたが、きっかけが今月もう2000円しかない、食費と日用品(今月1万しか預かれず)もうないという話をからのきっかけだったのでらいつものようにだんだん私も怒りが出てきたし、あちらも黙りこんでて全然納得できる話に落ち着かず、ストレスでした。何に使ったのか義母に渡したのか等全く教えてもらえませんでした。夏に貸していて使っていないはずの17万(バイクを買う予定が無くなり、使っていないなら返してと何度も催促)は実はちょいちょい生活費にあてていただとか、クレジット禁止にしていたのに高速代(旦那が友達会いに2泊県外へ)に使っていたり…途方に暮れていました。
    バイクはうちは車1台で日中私が使ったらは実家に帰ったりしたら不便なためです。田舎なので車は必須です…

嫁側の親はなんだか、苦労かけて‬しまってばかりで負担が多すぎて不公平に感じてしまいます。安心させたいです😣

ありがとうございます、こんなに親身になって頂けるなるて言葉が見つかりません
    お言葉に甘えさせて頂きます😣
    通帳管理はずっと旦那がしていて、結婚前は私に預けると言ってました。私への借金もあるし貯金のため預かりたいのですが拒まれてました。里帰りから帰るとき、最後にもう一度お金貸してほしいかわりに通帳預けると条件付きで提示してきたにもかかわらず、今もずっと拒まれます。お金渡すときに通帳先に出してと言ったのですが、ちょっと待って、と言われずるずると。それを言うのも疲れてました。私に預けるのは、ローン等て引かれた給料の少なさを見られるのが恥ずかしい、義母に送金(私には内緒です)する時断られそうだったり義母に対して悪い印象与えたくない。という事です。
    約束していたし、多額のお金を貸している以上預かりたいのですが、どのようにして話をすすめていけばいいでしょうか…?😥

長くなってすみません‪‪💦‬

• 1月19日
  • NITOSHU

NITOSHU

お返事は時間のあるときで全然いいですよ😊気にしないでください😄

使い道はどうであれ、ないものはないとはっきり旦那さんにはしてもらいたいですね。うちの旦那にはお小遣い制を根付けるため、旦那の給料は全部私が握ってとりあえず毎月決めたお小遣いの額をあげて、足りない分は追加でぐちぐち言いながらあげてました。(来月からは利子付けるけんね!とか)いきなりお小遣いの範囲でやりくりするのは旦那さんも難しいと思うので、少しずつ月日はかかると思いますが毎月これだけのお金しかないと根付けるように仕向ることができるといいですね。うちはギャンブル依存性だったので結構年月かかりましたが、今は三万円のお小遣いのなかで上手にやりくりしてくれてます。たばこもお酒も遊ぶお金もお小遣いの中でやってくれるようになりました。当時は頭をかかえていたので義母に来てもらって3人で話をしたこともありました。旦那には何の効果もありませんでしたが…💦でも義母にも知ってもらわないといけないと思ったので話をしたことは良かったと思ってます。
    通帳を預かることですが、私は通帳を手にしたらこっちのもんだと思ってるので手段は選びません。義母に援助するときはあげるし(嘘)給料少ないのが恥ずかしいならもう1つ仕事増やせば?って私なら言います。←むしろ言ってました。笑
    正直給料少ない、お金がないなんてがむしゃらに職業問わず働けばお金は手に入ると思ってるのでうちの旦那がそんなこと言ってきたらそう突きつけます。前にも話したように旦那が治る気配がないなら私のやり方は血も涙もないので私と同じようにしようと思ったら難しいかもしれませんね😥とりあえず旦那さんを持ち上げて、義母にも援助するしお金の必要なときはあげるよ、貯金もお互いじゃなくまとめてしたいんだよ、とか都合よく言って渡してもらわないとですね。渡してもらったあとは自由ですから!あとうちはクレジットカードも一切持たせてませんでした。うちも田舎なので車もバイクも持ってますが高速も現金で乗らせてました。多少高くてもしょうがないですよね、信用ないから。←旦那には言わないですけどね😂とりあえず旦那さんの都合のいいことを言って通帳を渡したくなるように仕向けるのがいいかと思います。

• 1月19日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます!救われる思いです。すごく参考になります!結構な年月をほんとよく頑張って耐えてらっしゃったんですね😢尊敬します!!
    義母とそういう話できたら良さそうですね。弱気になったり言葉が下手で上手くいかないもどかしい思いをしそうです。携帯に話たいこととかメモしたり準備して臨みます。

通帳の話をしました。今日給料日なのでおろして買い物に行かないといけないと説明したのですが、上手く行きませんでした。
    引かれ物がなければ夜勤もしているし少ない給料ではなく、副業禁止なので今の給料でやってくしかなさそうです。タバコ代お小遣い渡して義母にも必要なら渡す(嘘)からと言ってもダメで、旦那にはもう信用できないって言ったんですけど、効果ありませんでした。
    それでも何故ダメなのって聞いたら「いろいろ割り振りがある、今までもピンチをなんとかしてきた」って言ったんです。食費も少ない中やりくりして母の援助も受けて、私の貸してたお金を違う使い道で嘘ついて使っていたくせに、旦那自身がなんとかしてきたって言ったのが言葉を失いました。旦那は自分が通帳を持っている方が複雑な(?)割り振りを私に負担かけずにやってけると思っているみたいです。もう話が通じなくって、何を言っても旦那の意思が固くてこれ以上どうしたらいいか泣きたくなります。家がものすごく汚くなるの覚悟して別居も浮かびます…

• 1月25日
  • NITOSHU

NITOSHU

全然尊敬されるほどの人間ではないです😅
    義母と話してみるのはいいと思いますよ!それでも合わない場合もあるかもしれないですが、自分の心なり義母や旦那さんの態度も変わるきっかけにはなりますし。何事もやってみるもんです😄

うーん、、なかなか頑固な旦那さんなんですかね。もしくは言い方や態度が旦那さんには合ってなかったのかもですね。信用できない、じゃなく信用してるんだよのほうがいいのかな?と思います。ピンチをなんとかしてきたと言われたのであれば、私に借りを作ってか?って私なら即座に言い返します。だってゆりさんに頼らなければなんもできてなかったんですよね?もしそうなら言うべきかと思います。私の場合、だんまりはまずしないです。言い返されても自分は旦那のために、自分たちの家庭のためにちゃんと誠心誠意やってきたんですから。落ち度のある奴に言い返す権利なんて与えません。

私も全く同じこと当時は思ってました。家が汚くなるのほんと嫌ですよね。帰ってきたらやるのは自分だし。私はそれがどうしても嫌でできませんでした😂
    そこまで意見を聞いてくれないようなら一度旦那さんに、自分たち家族の将来やどうありたいか(義母とこのままでいいのか)など聞いてみてはどうですか?嫌いになりかけてて嫌かもしれないですが、旦那さんの心に寄り添うのも大事だと思うので。旦那さんの思い描いている家族とか過去のこととか本音を聞くと意外なことも知らなかった別の顔なんかも見えてきたりしますよ😊

そういえば当時はよく口うるさく言ったあとや無理強いするときは、旦那のためじゃん?私はずっと一緒に家庭作っていきたいのに。ってよく言ってました😂

• 1月25日
ぼぼ

食べたくもない店、メンバーでたべて気を使ってお金使うって…って気持ちめっっちゃわかります(>_<)しかもそれ、セコい!!うちもお年玉もらったりするけど、援助してます。意味わかんないですよね。立てさせてもらってるんだろうな…色々考えるとイライラしてきて、明日私も乗りきらなくちゃです。。がんばりましょーー😭

• ゆり

ゆり

今朝旦那に義母かは電話かかってボーナスねだられてるの聞こえました(´°Д°`)気持ち悪すぎる!!
    ぼぼさん昨日でしたよね!?乗り切られましたか!?お疲れ様でした😭

• 1月2日
  • ぼぼ

ぼぼ

えーーー…お金に困ってる感じではないんですか?(>_<。。うちは、普通に管理能力がなくて足りなくなってうちが出す感じです…どっちもどっちできついですよねー。。
    うちはちょっと事情が違って…義理姉の家に集まるので余計に気をつかいます💦良くしていただけるので、余計に。。
    ゆりさんの旦那さんはボーナスねだられたり、あとから請求されたりし他ときは、どんな反応なんですか?

• 1月2日
  • ぼぼ

ぼぼ

あ、質問に答えてませんでした!乗りきりましたー!義母とは、必要最低限くらいしかいつも話してません。あんまり目も見られません。集まるのが大人数なのでそうゆう意味では有難い笑

• 1月2日
  • ゆり

ゆり

お疲れ様でした😭✨
    なるほど!そういう意味なら大人数だとまぎれますね笑

義母は一人暮らしなので生活ギリギリだそうです😥車検やら出費がある度にお金出してます‪‪💦‬でもこっちもギリギリどころじゃないです‪‪😰
    義実家以上に気を遣いますね‪‪💦‬男は実家来ても座ってればいいけど女はそれ以上に気を遣いますよね😱
    うちの状況やら私への借金やらを引き合いに出しますが、義母を庇うのでどうしようもなく怒り損です。私が悪者になるので…でも不満言わないのはムカつくので言いますが険悪な雰囲気になります。私が諦めるしかないのかな…😢

• 1月2日
  • ぼぼ

ぼぼ

ごめんなさい、下に書いちゃいました(>_<。

• 1月3日
ぼぼ

ほんと!こっち毎月的にはマイナスですけどー?って感じですよね、、貯金ないてなんなの😨です笑
うちもこれから車検、買い換えとか出すんだろうなって感じです。憂鬱…
わかります、その話すると険悪なります!でもこっちの生活と子ども守らなきゃいけないし…ですよね。

ほんとそれです!あなたはどっちの家でも座ってるだけやけどさ!みたいに昨日も思いました。しかも、今回は毎食ごちそうになって、ちょっと払った方がいいんじゃない?って言ったらそんなん滞在した食費はらうなんて聞いたことないわ!とか嫌な感じで言われて。いや、義実家にご馳走になるのとは訳が違うの、ちゃんと分かってる?て感じです😡

• ゆり

ゆり

子どものために使いたかったはずの独身時代の貯金通帳の1つを旦那に度々貸して全部なくなってしまって、私に返せるはずのお金が義母に渡ってると思うと私のお金が義母に行ってるような感覚になってしまって…😰うちも車買い替えなんて近いうちですが絶対多額のお金貸す(といいつつあげる)事になります‪‪💦‬子育てなんて出来ません楽しくないです。
    ぼぼさんも話し合い険悪に終わってしぶしぶ現状改善できない感じですが??‪‪💦‬

義実家とは訳が違いますよね!!旦那さんにとっては姉だけど、姉の旦那さんは義理関係にあるんだからわかってほしいですね😣

• 1月3日
  • ぼぼ

ぼぼ

えー、独身の時のは共有財産じゃないからますます嫌ですよね(>_<)車、まとまった額なので心配ですよね…前に車とか車検とかある意味決まった出費ですが、そのために積み立てできないんですか?とか聞いちゃいました。笑
    ゆりさんとこは、旦那さんは娘と妻を守る自覚ありますか?余剰金で援助してるなら別ですが。。(>_<)

うちは、現状打破はできないですが
    指導?はいれています。うちの話ばかりで申し訳ないですが、こちらの母は、結構浪費家的なというか、管理できない感じがあって。
    私が家計管理してるのもあって、うちの家計こんなんで、子どもたちが何歳までにこれだけ確保するための貯金がこれだけで…と見せてお金だすなら向こうの家計全部見せてもらってやめれる浪費はやめてもらってそれでも足りないなら仕方ないね。って話してます。
    旦那もそーゆうの言いにくいみたいですが、代わりに私が言ってもいいよって言ったら自分で言ってました。旦那のお小遣い減らしてその分私がお弁当詰めて、その分積み立てしてるので、そのこともちゃんと言って、ということもお願いしました。その積み立て以上には出せないということも。それくらい重みあるお金として向こうにも援助受けてもらわないとと思ってます。

この話題も最近は、旦那もちゃんと受け止めて何とか伝えてくれてきてるので、辛うじて旦那にはイライラしなくなりました。

この間たまたま旦那と奨学金制度の話になって、これから一部返さなくてもよくなると聞いて、その時そばに親いましたが…いいなーその時そうやったら楽やったのになーって言っちゃいました。それもあるんだよアピールしました笑笑

• 1月4日
  • ゆり

ゆり

ごめんなさい、返信のつもりが下に投稿してしまいました‪‪💦‬‪‪💦‬

• 1月4日
  • ぼぼ

ぼぼ

うんうん、親の内訳はちゃんと聞きたいですよね。本当に足りないのか…もっと削れるところはないか…?いくらお金ないからといっても、こちらも余ってるわけではないので、こちらだけ節約、はやっぱり違いますし。で、息子の妻がどういう気持ちで出してるかっていうのもちゃんと知ってもらわないとダメですよね。なんか息子に出してもらうって気持ちなのかな?ゆりさんの家のお金なのに。

私は、きつくじゃなく、心配してる系でいってます。準備してなくて、その時困りませんか?大丈夫?みたいな。あくまでも自分で払いますよね?的な。(間違いなく無理でしょうけど)笑 一度そうゆうこと話す機会があって、たまたま二人のタイミングで。
    私は、こちらも余裕なくて…学資保険だけは解約したくないんです…😭って言いました。だから、プレゼントなどは一切要りませんのでその分貯蓄してくださいとも。

てことは、ゆりさんところは、貯金や給与も旦那さんしか把握してない感じですか?💦それはかなり心配ですよね(>_<。自分たちの資金や娘さんの資金を貯められずに、後々お金が足りなくなって子どもに同じように負担させるのだけは避けたいと、一度冷静に話してみてはいかがでしょうか?(>_<。

そして、ゆりさんもすぐにではないですが、お仕事をすることも考えられては?

• 1月4日
  • ぼぼ

ぼぼ

育休とかだったらすみません(>_<)共働きになったとしても、専業主婦さんでも家計管理はゆりさんに渡してもらいたいところですけど(>_<)

私は前回の話のとき、嫌なことを言われてずっとモヤモヤして、それ以降は私からは連絡は一切とらず、すべて旦那に言ってもらうことにしました。笑
    多分、お金のことに関しては、旦那はわりと楽観的で無頓着なので、色々聞いたり言ったりするのは私からの指示と、気づいてると思います。笑 

• 1月4日
  • ゆり

ゆり

遅くなってすみません‪‪💦‬
    お正月に旦那と義姉と義母3人が携帯代(ガラケーとタブレット2台持ち止めてスマホにする)の話してました。なんだ、削れるんじゃんと複雑な思いで聞いてました。孫を育てにくくさせといて可愛がられるの気持ち悪かったです😢 本当にその通りです!

なるほど…そういう風に言えば角か立ちませんね!けど自分で払うように気持ちは示して…理想的です😳2人になるタイミング狙えたら頑張ってみたいです!旦那曰くプレゼントは義母の顔を立てるために貰ってと言われますが、本人には是非そう伝えたいです。その分貯蓄してほしいです

何度か話してるんですけど、旦那が落ち込んでだんまりになって終わるせいで把握出来ないです…学資保険は子ども手当ての振込みあてて確保してます
    同じような負担は絶対にしたくないです。冷静に優しく努めて話してみても最後には落ち込んでだんまりで話の流れを上手くまとめられません…(><)力不足ですね‪‪💦‬

復職は考えてます。ただ、複雑思いとして、私が得て余裕ができた分、旦那のローンや気が緩んで義母への仕送りになるんじゃないかと考えるだけでイライラしてしまいます。そうならないよう考えてるんですけど、頭痛がして…‪‪💦‬
    嫌な事というのは、お金に口を出して来た事が気に入らなかった風な事でしょうか??話辛かったらスルーして下さい(><)

思いやって下さりありがとうございます。とても救われます。本当にありがとうございます

• 1月7日
  • ぼぼ

ぼぼ

嫌なことは…本来ならうちが義理両親の面倒をみる(お金をだす?)べきというようなことを言われたことです。
    そんなこと、向こうから言われるものと思ってませんでしたから…(>_<)そうなのかもしれませんが、それはこちらが思うことであってこの状況で向こうから声を大にして言うこと?と思ってしまい…
    わかります、その気持ち。自分が働いた分からならなおさら援助のハードル高いですよね笑
    共働きにしてもうちはいつ私がやめなきゃいけないことがあるか分かりませんし、あくまで主人のお給料だけでやりくり、その中から援助という感じでします。
    ゆりさんは自分が働いたらそれはご自分で管理できそうですか?働く前に全家計ゆりさん管理が一番いいですが、難しいなら自分で働いた分はお子さんのために守らないとですよね(>_<。
    離婚も、とおっしゃってましたが私も離婚があるとすれば原因は親のこと以外にはないだろうなーとか思うことあります💦

お金をお義母さんに回してる分、ゆりさんやお子さんのお金に困ってる現状は、お義母さんは知ってらっしゃるんですか??(>_<)

• 1月7日
  • ゆり

ゆり

またまたすみません‪‪💦‬心配して頂いているのに…‪‪💦‬
    そんなこと、思ってても言っちゃうのは気持ち良くないですよね…押し付けというか、面倒見ようって気持ちがあった場合これ言われたらその気も無くなる一言ですよね(><)
    私が働いてもこれまで通り、旦那の使うお金はこれまで通りで私の収入は頼らないとは前に話したのですが、旦那はお金の余裕が出来ればその分ローンにあてて早く返済して利子をなくしたいという気持ちが1番にあるので、後から事情が変わった等言われるのは予想出来ます。「そんなつもりじゃ…」をよく聞くので‪‪💦‬

親が原因の1番ですが、これをきっかけに旦那の金銭面に対する意識や話し合いの姿勢が見れたので人間性を知る事になったのかなーとも思ってます

旦那は私にお金を借りてる事や生活苦を話した上だとは言っていますが、どこまで本当かは義母に聞かないとわかりません…義母を思ってるかまたは妻にお金を借りる事に恥じて言えないでいるかもしれないし……‪‪💦‬

• 1月11日
ゆり

義母に乗っかって旦那にお金出させようとしている感じです。日頃の義母の金銭的支援は仕送り?はうちと同じようにたぶんやっていると旦那は言います。
いやらしい事を言えば、泊まりに必要な物は常備してるし、うちの家計で買えないと心配して必要な服等もプレゼントしてくれるし、親戚からのプレゼントお祝いもうちしかないし、、こんな事考えてしまう自分も嫌気がさします‪‪💦‬でも明らかな差でどうしても比べてしまいます…
結婚する時と家計の話が全然違ってて…。財布は私に任せるからあと○万貸してって約束してもう半年経ちます。まだ待って等、任せたら親に急な仕送り出来ない等言われてずっと旦那から任せてもらえません。私は反対しましたがだんまり決め込んで何も変わらないんです…

関係が悪化すると自暴自棄になって貸した借りてないとかに変わってお金返ってこないんじゃないかとか考えて、上手く言えないのを慎重になってると言い換えてる感じです…何か言えばだんまりなので、どう踏み込んでいいかわからず‪‪💦‬言ってもどんどん心を閉ざす感じです😣
そういう付き合い全くないのでまずは誰かと仲良くなれれば、そういう話出来そうです!とても参考にしたいです✨

とんでもないです!!ご丁寧に返して頂けて、本当に本当に嬉しいです😢どう感謝の言葉を述べたら良いか…‪‪💦‬

ゆり

本当に嫌です!私自身の化粧品や美容院行くためにも使いたいのに、それすら無いんですから…
義母もそういった積立はないそうです。ぶっちゃけ聞きたいです😂どんな場面で、旦那さんの前で聞きました!??参考にしたいです…!
気持ちはありますが、お金がない以上どうしようもできないと言われました。

いえ、他の方の話すごく聞きたいです!話し頂けて嬉しいです✨そんな風に言えたらな…そこだけ言って自分の予想外の反応されたら言葉に詰まりそうで…何も解決なく険悪になって終わりそうで😰もっと口に出せればと思うんですけど、、頭の中でしか言葉が浮かばず‪‪💦‬
私が家計管理する約束なんですけど、先延ばしされすぎてて未だに旦那管理で納得いきません‪‪💦‬私だと義母への援助が出来なくなる、ローン(独身時代の)引かれすぎてお金がないのが恥ずかしい等でいつも逃げられます。信用してません。

産後もずっとお弁当にして辛くてもお惣菜に頼らずにいても預かる食費ミルク他の2、3万で残らず…
凄くぼぼさんはしっかりとされてるなと羨ましく、同じように出来たらな…と思ってます

あー‪‪💦‬うちも奨学金返済中です‪‪💦‬いつ終わるのか旦那は把握してないのもおかしいです。

度々ご返事ありがとうございます、凄く嬉しいです