※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お仕事

育休中にバイトしても育休手当は受けられるか相談です。月80時間以内、10日までなら可能性あり。副業禁止の会社もあるが、認めているところも。

育休手当などに詳しい方教えて頂きたいのですが、育休中、育休手当を満額もらいながらバイトをしようと思っています。

妹の職場で、本当にありえない程人手がおらずどうしても手伝ってもらいたいとの事で、月4日、1日3時間程手伝いにいきます。

ウチの職場には表立って言わない事で一応了承を得ています。そのため確定申告などもしてもらえないのですが、確定申告自体はバイト予定の所からしてもらえます。

一応調べた所、月80時間以内、10日までならバイトでも可能のようです。
ハローワークに確認したのですが、凄く不親切でいまいちよく分かりませんでした。
年明けに他のハローワークに確認する予定なのですが、もし分かる方いらっしゃれば…

以前にも質問したのですが、バイト自体できないですよ!などの答えでなぜできないのかなどの詳細が分からず納得できませんでした。

写メに載せた範囲内なら満額受給可能でそれを超えてしまうと減額となるのだと思うのですが、他の方の質問なども見ても、社員は副業禁止ですよ!などのコメントばかりで…

日本では原則副業禁止されているけど、まれに認めている会社もあるのが現状なので詳しい方いらっしゃれば教えて頂けると助かります。

コメント

りる

他の方が仰ってる正社員の方は副業できないという事ですが、お勤めの会社やおそらくほぼ全ての企業に就業規則、というものがあります。

就業規則はその会社で勤める時に守るべきルールが記載されており、その中の守るべきことに「副業を禁止する」ことを明記してるところがほとんどです。その規則を破ると懲戒解雇や色々な罰則を課すところが殆どなので、回答者の方がオススメしないという意味の回答かと…。

なぜバレるか等は色々ありますが会社が各自治体に年末に申請してる各社員の給与所得額が住民税の徴収の時に相違した時等に把握される等色々バレる要素はあります。

• まこ

まこ

一応住民税の時にバレると思ったので、勤め先には確認しました。
    で、その上で周りには言わない事で了承を得ています。

• 12月31日
おぶす◡̈♥︎

確か、育休手当とバイト代が、月の今までの給料の80%を超えると、育休手当が減額される…という感じだったと思いますが💦

会社が副業OKの所はできますが、副業ダメな所だとバレたら大変な事になるので、それだけは要注意ですが😅

• まこ

まこ

やっぱり範囲内なら大丈夫ですよね!
    計算しても月2万もないので時間的にも金額的にも全然大丈夫なんですが…

ハローワークが本当に不親切すぎて結局何もほしい答えが貰えずで…

• 12月31日
まいちゃん☆

私は育休をいただいている会社で働いていましたよ😄✨
手当が満額貰える程度に😁❤️
たまに働きすぎて5,000円ほど手当が減った月もありましたが😂

• まこ

まこ

そうなんですね!
    そういうコメントあると確信持てます!
    助かります!

私もお手伝いできるのが月4日で金額にすると2万程度なので、超える事はまずないのですが、ダメです!ダメです!と言われるとダメなのかと思ってしまってて💦😰

• 12月31日
ザト

会社がオッケーなら問題ないですよ。
画像の内容も合っています。
何が知りたいですか?

• ザト

ザト

ちなみに私は1ヶ月に2日だけ働きましたが、育休開始直後の13%以内に収めないといけない時期だったので、給付金が少し減りました💦

• 12月31日
  • まこ

まこ

確定申告の時にバイトで働いていた時のバイト金額とタイムカードなどを提出しないといけないのかと思っているのですが、その場合はバイト側でできるので合っていますか?
    それとも勤め先に提出なのでしょうか?

育休手当支給のための書類などで何か記載しないといけない部分はあるのでしょうか?

上の方に両者の会社印が必要だと聞いてその部分が分かりません。

教えて頂けると凄く助かります!

• 12月31日
  • ザト

ザト

確定申告はどちらでもできますし、育児休業給付金の場合は、もともとお勤めの会社からハローワークにすることになりますが、その際に①元々の会社で働いていない証明②バイトの方のタイムカード③バイトの方の正確な賃金証明が必要になりますので、そこだけややこしいかもしれませんね。
    ハローワークにはできるかできないかではなく、副業収入のみの場合の必要書類を確認すると適切な回答が得られると思います。

• 12月31日
  • まこ

まこ

育休手当の申請の時にそれぞれの物が必要なのですね。

ハローワークに必要書類の確認をしてみます!
    詳しくありがとうございます!

• 12月31日