※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRママ
ココロ・悩み

義母が4ヶ月検診に来たがっていて困っています。友人はママ友ができたと言っていましたが、義母が来ると他の人と話す機会もないかもしれません。離乳食の説明もあるようで、うまく断る方法を知りたいです。

来月4ヶ月になる娘のママです!!
来月の25日に4ヶ月検診があるのですが
それに義母がいきたいオーラだしてます。
市の保健センターでやるのですが
義母の家から徒歩15分の距離なので
来ようと思ったら来れます。

やたら検診のことを聞いてきたり
見に行こうかなと言ってきたり…

困ってます!!

この前友人が4ヶ月検診にいって
みんな赤ちゃんとママだけで来てたよって言ってて(旦那と来てる人もいなかった)
そこで友人はママ友出来たよぉともいってました!!

私は結婚しその友人の一人しかこっちに友達がいません!!(でもその友人は転勤族)
なので友達作るチャンスでもあるかなと思ってるのに義母が来たら友達どころか他の人と話す機会もないと思います!!

現にその友人が
義母と来てたら誰も話しかけないよ!とも言われました!!

あと離乳食の説明もあるみたいです!!
3時間くらいかかるみたいです!!

うまく断る方法ってありますか!?
普通来ないですよね…

コメント

じゃありぃ

正直にお話したらどうでしょうか?(ママ1人で連れてきてる人が多いこと、ママ友をそこで作りたいなぁと考えていることなど)

  • SRママ

    SRママ


    コメントありがとうございます♡
    やっぱりハッキリ言うのが一番ですよね…頑張ってみます!!

    • 1月29日
コリラックマ20

私だったら、最近出来たママ友がいて、たまたま同じ日だったから一緒に行くとか言って断ります!(笑)

  • SRママ

    SRママ


    コメントありがとうございます♡
    それもありですね!!
    母親教室で出会ったかたがいるので(番号とかは交換してない)
    その人と会いたいからとか言おうかなぁ♪

    • 1月29日
  • コリラックマ20

    コリラックマ20

    義母だと断りにくいですよね:(´◦ω◦`):
    うちは陣痛中に来られて、帰ってとも言えず最悪でした(´×ω×`)

    • 1月29日
  • SRママ

    SRママ


    うちも陣痛来てすぐ病院まできましたよ!!(里帰り中なのに)
    病院が分娩室も陣痛室も旦那以外入れないことになってたのでずっと待合室に一人で待ってましたよ!!
    ほんとやめて欲しいですよね!!笑

    • 1月29日
  • コリラックマ20

    コリラックマ20

    旦那さんしか入れないんじゃ良いですね!
    うちは原則旦那だけでしたが、結局自分の母親と義母と旦那の3人がいました:(´◦ω◦`):自分の母親は良いけど…義父まで来た時は旦那には申し訳ないけど、ドン引きでした〣( ºΔº )〣

    • 1月29日
  • SRママ

    SRママ


    それが救いでした!!笑
    私だったら事前に助産婦さんに
    義母はいれないでって言うかも…笑
    自分だけの孫みたいな感覚(!?)
    ほんと嫌です!!
    旦那さんちょっと空気読んで欲しかったですね…(。>д<)義父は引きますね…

    • 1月29日
みぃ(*´˘`*)

昨日4ヶ月検診でした。
旦那さんも一緒に来てる方は
二人で、他はみんなにママだけでしたよー(*^^*)
旦那さんちょっと浮いてる感じでした!

義母さんいたら話しかけにくいと思うので、
みんなにママだけで行ってるみたいなんで!って断ってみてはどうですか(*^^*)

  • SRママ

    SRママ


    コメントありがとうございます♡
    昨日だったんですねお疲れ様です( 〃▽〃)
    旦那さんが浮くぐらいだったら
    義母なんてもっと浮きますよね~( ̄^ ̄)
    ママだけみたいって言って断ってみますo(^o^)o

    • 1月29日
里ちゃん☺︎☺︎

まさにうちがそうでした。
義母来ました 泣

義母来ても何もすることないし、意味なかったですよ。

  • SRママ

    SRママ


    コメントありがとうございます♡
    うわぁー迷惑ですね!!
    空気読んで欲しいですね( ̄^ ̄)

    意味ないですよね!!いても邪魔なだけ…ソッとしといてほしいです!!

    • 1月30日