※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが熱で機嫌が悪い。座薬を使用し、夜中も寝つきが悪い。続けて座薬を使ってもいいか不安。冷やすべきか。

子どもが39度の熱があります。

昨日から熱があり、ずっと機嫌が悪かったので夜間に行き、座薬をもらいました。

今日もグズグズさんで夜中も寝つきが悪く1時間に1回くらい起きていたので、昼に座薬を入れました。

その後は元気になり寝ず、、

先程眠たくなって寝かせようとしましたが、なかなか寝付けず、、

今やっと寝ました。
でも時々起きます。

夜も寝つきが悪ければ座薬をさしてもいいですか?

あまり続けて使わない方がいいと言われたと聞いたので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

また、脇の下など冷やしてあげた方がいいですか?

コメント

3kids

座薬はぐったりしてるとかじゃなければ使わない方がいいです。
熱以外の症状はありますか?もしかしたら突発ではないでしょうか。
突発は別名、不機嫌病と言われるくらい機嫌が悪く、ものすごく愚図ります。
うちも先週やりましたが、夜中も何度も起きました。お昼寝もいつものようには上手く寝れず。
熱が下がって発疹が出るまで突発かどうかわかりませんが、どちらにせよ座薬の頻回使用はやめた方がいいと思います☆

  • 3kids

    3kids

    水分をたくさん取らせるのが一番いいですよ☆脇の下も、嫌がらなければ冷やすといいと思います。

    • 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    咳と鼻水がよく出るようになりました。

    水分たくさんとらせます。
    ご飯は食べてくれましたか?
    食欲がなければどのようなものがいいでしょうか?💦

    お子さんが夜中に寝れない時は座薬は使用しなかったですか??

    • 12月31日
にょろにょろ

うちも25日から高熱で、連日寝られずグズグズ、、
やっと治ってきたかな…?ということころです💦
年末に辛いですよね😭
お母さんも看病お疲れ様です( ;∀;)

私は坐薬もらうとき説明で、①4時間あけること
②38.2〜38.4でもぐったりしてるとき
③38.5以上
と言われました!💊

息子は高熱のときは、首の後ろとわきの下を冷えピタを貼って、水分多めにとらせて坐薬入れたら、比較的よく寝てくれました☺️

参考になれば…
お大事にしてくださいね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます( ; ; )
    ぱたぱたさんのお子さんもぱたぱたさんも大変でしたね(><)

    冷えピタは大人用のものしかないのですが、それは使わない方がいいですよね?💦
    成分とかが違うのでしょうか(><)

    • 12月31日
ゆうこ

鼠蹊部を冷やす時は、手足が温かくなっているか確認してくださいね。
座薬を入れる時も、手足が温かくなって、体温が上がりきった時に入れる方がいいですよ。
手足が冷たい時は、まだまだ体温が上がるので、気をつけてください。

  • ゆうこ

    ゆうこ

    手は温かいが足が冷たい時は少し待って、足が温まるのを待ってくださいね😊

    • 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    今日使用した時は、手足が温かかったので入れました。
    でもただ室内が暑かっただけだったのでしょうか、、その後は冷たいままです(><)

    冷やす際は冷えピタがよろしいでしょうか?

    • 12月31日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    うちの子は冷えピタは好きじゃなく、小さい保冷剤を両脇と足の間に挟んでましたよ😊
    手足が冷たいなら寒いと思うので、温めてあげてください😌

    • 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます(><)
    よく分からなかったので、本当に助かりました( ; ; )♡

    • 1月1日