※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽに
子育て・グッズ

母乳とミルクで混合育児中。母乳が足りていると言われるが、自信喪失。搾乳で60ml出るが、完ミを考え中。生後1ヶ月13日の赤ちゃん、完ミの場合の授乳量について相談。

今母乳よりの混合でやってるのですが、母乳をいくらあげても泣く我が子に混乱してしまったのと育児の疲れでとうとう号泣してしまい、母乳でやっていく自信がなくなりました。病院からや保健所からは母乳が足りてるからミルクは必要ないよって言われており、なんだかその一言がプレッシャーになってるのも事実です。
搾乳しても60mlくらいは出ています。でも、もしまたこんな事があるなら完ミしようか迷ってます。。
ちなみに夜は母乳なしのミルク80〜100あげてます。
体重は生後1ヶ月と13日で、約4700あり、完ミにするなら一回どのくらいあげればいいのでしょうか?
なんか質問がまとまってなくてすみませんが、回答をお待ちしてます。。

コメント

さくら

お疲れさまです。
夜は80〜100あげてどれくらい落ち着いて寝てくれますか?
それを基準にしてみてはいかがでしょうか?

• ぽに

ぽに

ありがとうごさいます。
    日によりますが、どっちあげても寝る時があります。
    満足したっていうサインとかあるんですかね??💦
    ゲップさせると泣く時が多々あります。

• 12月31日
  • さくら

さくら

サインはまだ1ヶ月だとわからないかもしれません…満腹中枢もないので。
    寝落ちしてしまうことはありますが…笑
    落ち着いているのであれば80〜100目安であげてみるといいかもですね。
    ゲップの時のはちょっと苦しかったりがあるのかもしれないですね。
    哺乳瓶で空気が入りやすいとか。最初母乳なので吸う力があるんだと思います。

• 12月31日
たむ

私も左はいいけど右は嫌!と娘に号泣されまくり看護師さんも何が嫌なのー?ってゆう程でした(笑)
それから病院で乳頭保護器を使ったり搾乳してあげてました(o^^o)
搾乳してからあげてみたらどうですか?

ミルクは缶に書いてある量をあげるといいですよ!

• ぽに

ぽに

ありがとうごさいます。
    私も缶に書いてある量をあげたいのですが、助産師さんに100で十分だよそれ以上あげると胃がびっくりしちゃうからと言われどうするべきが迷ってます。。

• 12月31日
  • たむ

たむ

胃がひっくり返るは言い過ぎですね(笑)
    いらなくなったら飲まなくなるか哺乳瓶の乳首をべろで押し出してくるのでとりあえず缶に書いてある分作ってあげたらいいと思いますよ(o^^o)
    100しか飲まないなら次から100にすればいいですし!

• 12月31日
ひぃと

60だったら少し足りてないと思います🤔毎回母乳+ミルク40くらいあげるのはどうですか?😘✨
完ミにするなら夜と同じだけ80〜100で様子見たらいいと思いますよ😘

• ぽに

ぽに

なるほど!確かに10分10分であげてそれでも泣いて40あげたら泣きやみました💦💦
    ありがとうごさいます!!
    様子見ですね💦

• 12月31日
1姫1王子

完母でも完ミでもいくら授乳しても泣くときはありますよ。
ミルクは時間を開けないといけないのでもっと大変そうですけどね。
搾乳で60出るなら直母は100以上出てるかもしれないです。
母乳で足りてると言われてるなら信用して大丈夫ですよ。

完ミにするならミルク缶に書いてる量ぐらいかやや多めでもいいと思います。

mama.

私も何故かおっぱいをあげることに
苦痛になってる時がありましたが、
ミルクをあげたら泣かないんですか?
それとも乳頭混乱とかですか🤔?
ミルクの量は箱や缶に書いてある量を
あげたらいいと思いますが、
よくあかちゃんが泣いたら、
おっぱいをあげたらいい、欲しがるだけあげなさいと聞きますが、
欲求がお腹空いたではないのかも
しれませんよ☺️

• ぽに

ぽに

ありがとうごさいます!
    昼間はおっぱいあげて調子いいと寝る時があるんですが、夜はおっぱい飲んでる時に寝落ちしてる時があってゲップさせるとギャン泣きしてまたおっぱいあげると寝ての繰り返しでそれを見てるのがつらくてもう夜はミルクにしてます。
    いろんな欲求がありますもんね💦💦
    初めての子供なので何もかもが手探り状態で💦

• 12月31日
まろん

完ミですが、うちの場合はミルク缶に書いてある目安通りか20ml少ないくらいの量です!
ミルクの場合、間隔3時間は空けなきゃならないので、それはそれで大変ですよ😖💦