※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家と疎遠、絶縁されてる方新年の挨拶は 行かれませんよね?うちは 旦…

義実家と疎遠、絶縁されてる方
新年の挨拶は 行かれませんよね?

うちは 旦那と別居中でして 旦那が休みのときにこちらに来るという感じです。 年末は一緒にいます。

別居の際、義実家(特に義母と義父の姉)からの離婚請求、攻撃(私が悪いとあることないこと言う)があり しまいには 誘ってもないのに挨拶にくるなんて非常識 や 子供(孫)にも会わせたくないなら会わせなくていい等…(笑)
私は もう関わりたくないし たぶん義実家も関わりたくないからこういう事を言ったのだと思っています。
旦那には 関わらないことを理解してもらっていて
挨拶等 これから義実家関連の事は1人で参加する とのことです。
もちろん 今年もお誘いもらっていません!(笑)
ですので1日までは一緒にいてくれますが2日からは 旦那は自分の方の挨拶まわりに 行きます!
子供は私と私たちの方へ。
ないとは思うが もし子供に対するお年玉等あっても、貰ってこなくていい と伝えています。

新年はこんな感じなんですが
今 旦那の祖母(義父の母)が体調悪く もう長くないかも とのことなんです。
ここには顔出しした方がいいのか
そして もしものことがあれば 参列しなきゃいけないのか等 義実家とは関わらないと決めましたが その辺はどうなんだろうと 考えています。
ちなみに 今回のことは 義母と義父の姉が言いふらし親戚中私が悪者になっています!そしてこの祖母の家には義父の姉が…(笑)

みなさんならどうしますか
そして 義実家と関わりを持ってない皆さん
今後 何があっても(不幸事等)顔出しなんてしませんか?

コメント

猫耳

常識うんぬん言われる人もいるかと思いますが私がみさんなら絶対!絶対!絶対!絶対!!絶対!!行きません!
多少の心苦しさはあってもトラブルしかおこらないと思います💧

• ママリ

ママリ

ですよね😭💦
    人として どうかなと 嫁いだのだからどうかなと思いますが 義実家側がこんな感じなら行かない方がいいのかな〜なんて💦

• 12月31日
cinnamon

今後、ご主人とは離婚されるんですか?それとも復縁?
どちらかによって変わってくるかなと思います。
離婚するなら、もう義理もすっくれもないので知らん顔も出来るけど、復縁するが義実家とは絶縁!となると、この先ずーっと言われますよね。
みさんのお子さんもずーっと蔑ろにされて巻き込まないとみさんが思っていてもいずれどこかでお子さんも心苦しくなる瞬間が来てしまうのかな?と。
もし、ご主人と離婚しないのであれば、私なら義理は立てます。お見舞いへ行き、義父姉に門前払いされるならされても。行動したという事が大切だと思うので。
で、お亡くなりなっても葬儀等ご主人の横で義理を果たします。まぁこの意見は少数派かもしれませんが…

• ママリ

ママリ

あ 分かりにくくてすみません💦
    復縁です!
    そうですよね💦私も嫁いだ側ですし これからは義実家側の決まりやルールに沿わないと とずっと思っていましたし してきたつもりでしたが今回のことが起こってしまって💦
    関わりたくない!と思いつつも 人としてしなきゃいけない部分なんだろうな…。と思っています😭💦
    が 義実家側からして それが非常識にあたるのなら しない方がいいのかなとも…。私は新年の挨拶は行くものだと思ってましたし、そもそも挨拶に誘う誘わない なんてないものだと思ってましたから😭💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月31日
ちゃむ

嫁いだだろうがなんだろうが絶対行かないです(笑)

もうこのご時世跡継ぎだなんだは古いですし、無理なもんは無理ですよ😂👏

• ママリ

ママリ

長男の嫁だからとよく言われます😱(笑)

• 1月1日