※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさぽん
子育て・グッズ

生後12日目の男の子を育てています。退院時の体重2750gで、3時間おきの授乳を心掛けていますが、夜中に3.5〜4時間空くことも。体重管理ができず不安です。授乳間隔は大切ですね。

生後12日目の男の子を育てています。

生後10日目に退院してきました☺️
出産時2505g、退院時2750gでした。

入院中は3時間おきに授乳しており、母乳育児を目指す産院でした🙆🏻‍♀️

退院してきてからも変わらず3時間おきの授乳を意識しているんですが、夜中私が起きれず3.5〜4時間あいてしまう時があります😢
息子は授乳が終わると、次の授乳時間までしっかり寝ており、泣き始める時は授乳から4時間後くらいです。

入院時は体重を測りながらどれだけ飲めているか毎日管理していたのに、退院してからは体重が測れないのでどれだけ増えているのか不明で心配です。

やはり、ちゃんと3時間おきに授乳しないといけませんよね…。

コメント

みゆ

退院おめでとうございます💓

新生児のうちは
お腹空いてもなかなか
泣かずに寝てるみたいです😇
まだ起きる力?がないだとか笑
でも、騒がずによる寝てくれて3.4時間あくのはすごく
親孝行のお利口さんですね💓💓

わたしも不安だったので
新生児の頃は3時間を守ってました😂笑
みさぽんさんの息子さんと同じで起きるタイプではなかったので
夜中起こしてあげてました😂💓笑
1ヶ月けんしんのとき
しっかり体重も増えてたので
そこからは夜中起こしてまであげるのはやめました♪
っていっても新生児の頃
夜中眠すぎておきれずってことも
ありましたけどね😂
あまりしっかり3時間に断ると辛いので、また母乳はたくさんあげていいというのであくまで目安として3時間でした😇💓💓

しっかり寝てくれているなら
母乳もでてる証拠ですね😇💓💓

rara

生後結構体重増えたんですね❤︎
私も退院後からは完母で育ててます!
産院からは新生児のときは4時間までなら空いていいと言われました!
次は1か月検診ですか?
私は不安なときはよく大人用の体重計で計ったりしてました❤︎

りーちゃん

こんにちは。私もその時期はおんなじようなことで悩んでいました(´;ω;`)
我が家も飲んだらよく寝る子なので、同じく3.5〜4時間ぐらい続けて寝ていました。
2週間検診の時に助産師さんに、起こしてまで三時間きっちりに飲ませた方がいいですか?と聞いたら、今の時期はきちんと起こして飲ませた方がいいかな。と言われましたが…

私自身が寝不足でしんどかったので、休みたかったのもあり、おっぱいを欲しがって起きて泣くまでは無理に起こさずに、起きたらあげる、にしていました。
それでもしっかり体重も増え、退院時は3500だったのが1ヶ月と11日で4900まで増えました!
なのでそんなにきっちりと三時間を意識しなくても、ぐっすり寝てくれているのであれば母乳も足りているのかと思うので大丈夫かと思います!
お互い育児頑張りましょう^ ^♩