※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ
お金・保険

生活費が足りず毎月赤字です。支払いが多く、食費や住宅ローンもかさむ状況。パートで働いているが収入増やすためにフルタイム検討中。他の家庭の生活費内訳を知りたいです。

お金が足りなくて生活費が厳しいです😣
共働きですが、夫の給料と私の給料合わせて30万ほどですが、支払いが多くて毎月赤字です😱
買い物は現金よりカードで買う事が多くて引き落としが大体4~5万ほどです。
多い時は7~8万になる時もあります。
食費は5万ぐらいです。
住宅ローンとマンションの管理費など合わせると月12~13万ほどです。
なかなか節約できなくて困ってます💦
私はパートで扶養枠内で働いてますが、フルタイムで働いて収入を増やそうかと思ってます。
みなさんの家庭はいかがですか?
よろしければ生活費の内訳教えて下さい。

コメント

mii

住んでいるところとお子さんがいるかにもよると思いますが...
我が家は夫婦二人暮しで外食費を入れて食費は2万、居住費は7万です。
二人とも月謝1万ぐらいの習い事をしていますが、貯金も出来ています。
収入はリラックマさんと変わりないです☺︎

みんてぃ

主人の給与30万くらいで

家賃11万
光熱費2.5万
通信費1万
食費4万
日用品1万
子供2万
主人小遣い3万
貯金5.5万

という予算です🙌
子供が赤ちゃんなので食費や日用品などが超えてしまってますがそれは仕方ないと今は割り切りでボーナスの何割かをあててます😂このほかに私の手当もあってそれは貯金できてるので🙌
リラックマさんはフルタイムの方が良さそうですね💦

• リラックマ

リラックマ

貯金できるなんて羨ましいです❗
    うちは予算たてても予算オーバーでなかなか上手くお金使えません😞
    もう稼ぐしかないですね😣

• 12月31日
  • みんてぃ

みんてぃ

服がすぐサイズアウトしたりで季節ごとに子供に新たに必要なものが出たり、イベントあったりで中々予算通りいかないことも多々あります😂💦ボーナスの生活費補填分とかでなんとかなってるので良いことにしてます🤣

• 12月31日
リラックマ

夫婦二人暮らしなら貯金もできますね。
食費2万はすごいですね❗
うちは5歳の娘がいますよ。
習い事はスイミングだけですが来年から小学校なのでまだ習い事で出費が増えそうです😣

のあ

カード払いをやめてみるのは、どうでしょうか?
私もカード払いしてた時は、使い過ぎてたので、それをやめました。
旦那から、週ごとに、お金が支給され、それでやりくりするようになったら、否が応でも、その金額で生活するしか無かったです。

住宅ローンが
お高いですね😲

住まいは変えれないと
思うので
その他の固定費を下げるべきかと…

あと食費が少し高いかなーって
思います😭

私は月23万くらいで生活してます😖
なにも
臨時出費がなければ21万とかですが…
まだまだ節約したいので
携帯代を
安くしようと考え中です😖

まちゃり

主人の給料21万くらい
私の給料17万くらい

ローン、修繕、管理費7万
光熱費1万
通信費1万
食費日用品子供5万-6万
主人小遣い3万
私小遣い2万
新聞0.3万
保育料4.1万
主人ジム0.75万
主人保険1万

固定費約26万。これ以外に毎月ちょこちょこ出費があり、8万-10万くらいの貯金になってます。保育料が高いので今はフルタイムで働いてますが、来年の10月からの保育料無償化を機に扶養で働きたいと思っています。でも、そうなると10万くらい収入が落ちるので3歳くらいから習い事もさせたいので、迷ってます。

ママリ

節約を考えていらっしゃるなら、費目毎に書き出してみるとアドバイス貰えると思いますよ☺
カード払いは上手く管理できているとポイントも貯まって便利ですが、「あれ?こんなに使ったかな?」って思う感じなら、固定費以外は現金管理に戻してみると良いと思います☺

ママリ🔰

手取りの10~15%貯金できてるのが望ましいとされてるので、最低3万は貯金したいところですね(>_<)
赤字が続いてる人はクレカ持たない方がいいですよ。しばらく現金で過ごしてみては?クレカ払いってお金が目に見えないから歯止めが効かなくなっちゃうんですよね。
そもそも給料に対して住宅ローンが高過ぎるので、それ以外の固定費のランクを下げるしかないと思います。
格安スマホを使う、身の丈に合った保険内容にする、食費は3万まで、など生活レベルを下げましょう。
うちは共働きで手取り70くらいですが、毎月なんやかんやで30~35万は支出してます。

食べるレモン

住宅ローンが高いと思います!

30万だったら7万ほどが相場では?

カードは使うほど感覚がなくなるので、使わない方がいいですよ!
ただ、ポイント貯まるメリットもあるし 複数お持ちなら1枚にまとめるなどされては?

我が家の食費は4万ほどです。旦那は別ですが、外食はしません。

子ども用品はお下がりがほとんどですが、お下がりじゃ間に合わなくなってきたのでワンシーズンに2万ほど子ども服を買うこともあります。

はじめてのママリ🔰

自分の場合ですがお二人で働いてその収入であればフルタイムしか選択肢が無いです。マンション高いですね💦

みーこ

世帯の手取りが30で住居費12万は無謀すぎると思います。

世帯手取り45
住居費9.7
食費と日用品5
小遣い(食費込み)夫婦で5
その他光熱費や保険など全て15以内

あまり我慢せずお金を使ってるので、カードだけで15万ぐらいいくときあり反省してます( ;´・ω・`)

ちいちゃん

うちは2人とも正社員で手取り同じくらいです。
居住費高いなぁと思いました( ゚Д゚)
うちは4.5万です💦
食費は5~6万、日用品で1万ないくらい。光熱費が水道高いので3万ほど。あとはお互い支払いにほとんど消えてます😥