※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

妊娠23週です現在義理実家お泊まり中で、出産は里帰りせずに出産する予…

妊娠23週です
現在義理実家お泊まり中で、
出産は里帰りせずに出産する予定なんですが、
さっきお義母さんに出産したら宮参りまでは義理実家に住んだら?ど言われました💦
回避したいです💦
宮参りまでとは言いつつ、旦那は長男で初孫なので
ズルズルここに住まわせるつもりなんじゃないかな、
と思ってます。
なんとか穏便に断る方法ないですか?
旦那と相談してみます。とはいって保留してますが、
義理実家に住んだら家事は楽だけど、楽になる以上にストレス気疲れがやばそうです。
断る方法一緒に考えてください💦💦💦

コメント

しゅか

職場の場所とか、家を買うつもりだとか、はダメですか(*_*)??
あと、ご主人から説明してもらった方が角がたたないと思います!

ふーこ

産後何がどう大変なのか分からないし、自宅に手伝いに来てくれる人もいるのでお気持ちだけ頂きます😊
お宮参りも天気によっては、数週間前後すると思うので決まったら連絡入れるのでその時はよろしくお願いします。って感じ遠回しに義実家にはお世話になりませんよ~と伝えてみてはどうですかね?

ままり

私は義実家に里帰りしました😂💦
イライラすることもありましたが、旦那が味方してくれて、絶対この日に帰る!!という日を決めました。
うちの旦那は普段から家事も協力的ですが、私が赤ちゃんの世話で他のことが何もできない日があれば、旦那に負担がかかると思ったので義実家にお世話になると決めました。
結果的にとても助かり、体も回復したのでよかったですが、すごくいい義母ですが一緒に住むと嫌なところも見えるし、ちょっと苦手になってしまいました😩💦
旦那さんが絶対にママリさんの味方になってくれるなら、体のことも考えてお世話になるのも手だと思います。

が、断るのであれば、「出来るだけ自分たちの力でやりたい、もしもの時はお手伝いに来ていただけたら」と言ってみてはどうでしょう??
断るにしてもお世話になるにしても、旦那さんを介する方がいいとおもいます💦

あ

私はあまり同居がいいものとは思いません。
娘が生後2ヶ月から2歳前まで同居してました。
最初こそ産後だからと優しかったのに姑は段々家事を手伝えと言い出し、最終的に自分は娘にべったりで甘やかしているだけ、私は義両親と妹、旦那の世話をする家政婦みたいになってました。
家事をやれと言いつつ私のやり方が気に食わず、ちゃんとできてないと言い私は段々自分自身を否定されてる気分になってしまい、結局去年4月に私は姑が原因のうつ病と診断され、医師の指示で同居を解消しました。