※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🕊
子育て・グッズ

子供を欲しいと思っていますが、社会人1年目で貯金がない状態です。妊娠から子育てまでの費用について教えてください。

子供が欲しいと思っていますが、まだ社会人1年目ということもあり。貯金等が全くない状態です!妊娠、出産、子育てで大まかで大丈夫なので幾らくらい掛かるのか教えてください(´×ω×`)

コメント

あーか

妊娠してから、検診費、分娩費、赤ちゃん用品でざっと50万くらいはかかったと思います(・ω・)/
イベントごとも含めたら、始めの1年で100万くらい使ったような気もします。。

もちろん、中古やお下がりなどが気にならなければその辺で費用抑えることができますよ!
我が家の場合、産まれてからはなかなか貯金も思うようにはバンバン増えてないので、産む前にしっかり貯金しておいてよかったなー!!と思うことばかりなので、ある程度貯金はあった方が良いと思います。
途中入院したり、産まれた子に何かあったりとか、どこでどんなお金がかかるかわかりませんもんね。。
保険にも入っておいた方が良いと思います!

• 🕊

🕊

コメントありがとうございます(^_^)☆
    旦那さんの友達で子供いる方情報だと、医療費はかからないと聞いていたので!実際のところどんなくらいかかるのかなぁと不安です!!

少しずつ貯金頑張ってみます😭💕

• 1月4日
プーさん🐻

大学卒業後すぐ結婚し、社会人10ヶ月目で妊娠しました〜!
妊娠から出産までの病院費が40万、ベビちゃんの準備物で23万(ベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐を含みます)、オムツ月々6000円、ミルク月々1万かかっています!
大変ですよー💰

• 🕊

🕊

コメントありがとうございます(^_^)☆
    やっぱりお金結構かかるんですね😭💦
    妊活中ですが、勉強不足です:( ;˙꒳˙;):

• 1月4日
ちゃろ

妊娠中の検査は助成券を使えたので、私費で出したのは3万円くらいでした。(総合病院です)病院によって高いところもあります。
出産も、出産一時金42万プラス自費で3万程度支払いました。
子育ては、ベビーカーやチャイルドシートなどはお下がりをいただいたり、ネットで購入してポイント貯めて、ポイントで他のものを買ったりして、15万ほどになりました。

ただ、妊娠中切迫になり入院、働けなくなったりする場合を考えると、多少貯金を貯めたり、保険に入ったりしたほうがいいかなとは思います😭

• 🕊

🕊

コメントありがとうございます😊
    病院によっても変わってくるんですね😭💦

服などはお下がりがあるので、消耗品にお金がかかりそうですね(; ´ᵕ` )

• 1月4日
空色のーと

出産までに、全て自分たちでまかなうつもりなら、100万はあった方が安心ですね😊

その後も、地味ーにお金がかかるので、結婚相手の収入にもよりますが、もう50くらいはあった方が無難ですね!

• 🕊

🕊

コメントありがとうございます🌞
    ふむふむ😖💥結婚式を控えているので、結婚式後どれだけ貯金出来るかですね( ᵕᴗᵕ )

がんばります💸💸💸

• 1月4日
のん

検診や出産費などは市の助成や出産一時金もあるのでそんなにお金はかかりませんが、その他の雑費(ベビーカー、抱っこ紐、ベビーベッドなど)で結構お金がかかります💦
あと生まれてからもお宮参りやお食い初めなど1歳になるまではなにかとイベントも多いし、服もすぐサイズアウトするのでその辺もなんだかんだと出費が多かったですね😅
ですが仕事を辞めなければ育休手当もありますし、贅沢しなければなんとかなると思いますよ😊

• 🕊

🕊

コメントありがとうございます😊
    私は一応公務員なのですが、臨時なので育休産休が無い状態です😭💦
    今のうちに色々かかる費用を計算しておかないといけないですね( *ˆωˆ* )

• 1月4日