※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
産婦人科・小児科

名古屋市南区在住の方へ。娘が熱で痙攣し、病院が休診。かかりつけの病院情報を教えてください。

名古屋市にお住い方お願いします😭
南区に住んでいます。

昨日から娘が39.5℃の熱が出て座薬を2回しても38℃後半にしか下がらず、痙攣を起こしました💦
かかりつけの病院も休診、ネットで色んなところの病院を調べてみてもやはり休診のところばかり、、、
みなさんのかかりつけの病院でやっているところあれば教えて頂きたいです😭

コメント

momoko

普通の病院はやってないかと思います。南区休日病院診療所に小児科の先生がみえるかもしれません。問い合わせしてみては??
昭和区休日診療所には、31日16時半までうちのかかりつけの小児科の先生が当番でいるみたいです!とても優しくいい先生ですよ!もしお近くになければ😊

アイカ

お子さん心配ですね。頑張ってください。

年末年始にやってる病院はまずないと思うので休日急病診療所になるのではないでしょうか。南区だと西又兵エ町4-8-1で番号は611-0990になります。場所は名鉄常滑線の大江駅の近くです。
後は柴田駅の近くにある大同病院の救急外来に駆け込むのが良いかもしれません。

263-1133に愛知県救急医療情報センターの番号があるので電話すると教えてもらえるのではないでしょうか。

上の方の言う通り、子供の痙攣は危険なので救急車呼ぶのも手だと思いますよ。
もう痙攣がないようなら上のような番号に電話して救急車呼ぶべきか相談してみるとか。

熱性痙攣初めてですか?

痙攣は何分つづきましたか??
うちの子も熱性痙攣やりましたが小さい子の熱性痙攣は怖いので祝日や日曜日なの病院やってない時は救急車呼んでくださいって救急隊に言われました😱

wtnb05

どこも個人病院はやってるところないので大きい病院に行くしかないですよ。中京なら救急外来子供も見てもらえますよ。熱痙攣に起こしてるならいかれた方がいいかと。

♥

港区の労災病院はどうですか?南区ならギリ近いと思います!

すにっち

痙攣したのなら、救急車呼んだ方がいいです💦

りんごのほっぺ

熱性痙攣が初めてなら救急車呼んだ方がよかったと思います!

南区なら大江駅の近くに休日診療所がありますよ、そこならやってると思います!

熱性痙攣を起こしてるので今すぐにでも連れて行ってあげてください。

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

ただ、待たされてしまうと思ので、救急車を呼ばずに休日診療所に行くのであれば受付の時点で熱性痙攣が何分間起きていたのか伝えておいた方がいいと思いますよ!

• 12月31日
えり

大同病院はどうですか?

ななみ

熱性痙攣どのくらい続きました?1分以上続いた場合は救急車呼んで大丈夫ですよ💦
ちなみにうちの子は初めての痙攣で1分続き
呼吸も浅くなり救急車の中で呼吸器つけるレベルでした😱

病院空いてない日は救急車が無難ですよ!小児科医のいる病院もわかってるし
その日によって小児担当の病院違ったりしますが確実にいるところへ連れてってくれますよ

• ななみ

ななみ

知っていたらおせっかいかもしれませんが…
    熱性痙攣が起きた場合は
    時間を図り
    左右の動きが同じか?をみることも大事ですよ。
    わからない場合動画を撮るのも手です!また、収まった後は呼びかけに反応するか?も見てください

• 12月31日
mommy

近くの救急病院とか休日診療所とかですかね。
南区だと中京病院とか近くないですか??

さく

みなさん年末の忙しいときにありがとうございました😭
休日診療所へ行きました。
熱が出て、且つ痙攣してるからといって熱性痙攣ってわけではないんですね💦
結果インフルエンザでもなく、発熱とのことでした。