※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0016
妊娠・出産

子供がわんぱくで手に負え、お腹の子に気を向ける時間がない状況での妊娠に不安を感じています。同じ経験をした方のお話を聞きたいです。

子供が1才2ヶ月で現在妊娠をして12週です。

1人目の時は常にお腹の子に気をむけて、さすってみたり、音楽を流したりとできていたのですが、、。
子供がわんぱくで手に負えず疲れてしまうことが多く、お腹の子に気を向ける時間なんて全然ありません(*_*)

望んでの妊娠ではありますが、こんな状況でお腹の子が生まれてきてから自分は大丈夫なのか?と思ってしまうことが多いです(>_<)

またまだまだ後追いもするので、二階へ行く時なども絶対抱っこして連れて行きます。初期で出血などもちょこちょこあり、無理はしないようにとは言われましたが、そんなの無理です(笑)

同じような時期に出産 妊娠した方、どのように過ごしてきたかお話を聞きたいです(*_*)

コメント

みな♡

1歳6ヶ月差で妊娠出産しました^^

うちはまだ歩けなかったのでほとんど抱っこでした(^_^;)

お腹の子に話しかけたりも出来ず(笑)

ですが、お腹にいる間は長男にたくさん構ってあげようと思い気にしませんでした^^

産まれて来るまでに、歩く練習をして外でも手を繋いで歩く練習をしました^^

今では抱っこはほとんどしません(笑)

• 0016

0016

2人目妊娠中での抱っこは当たり前になりますよね(T_T)
    でも私もいましかない息子と2人きりの時間を楽しもうと思えました(*^^*)
    気分転換に公園にも足を向けようと思います!
    ありがとうございます(^人^)

• 1月29日
春さん(*^^*)

1歳2ヶ月の息子と妊娠13週です☺
うちも後追い、抱っこ魔で中々大変な上に嫌々期の娘、反抗期の息子とまぁ~体も心も休まらないです😅
でも、産まれたらもっと構ってあげられなくなると思って無理しない程度に一人一人と話したり遊んだりする時間を見つけています🎵

• 0016

0016

すごい!5人目のご懐妊なんですね!!
    頼もしいです!!

私も子供たくさん授かりたいので、
    春さんのような方もいるんだと思うと
    とても勇気が湧いてきました!(^ ^)
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月29日
♡A..cha-------n♡

私も娘が1歳1ヶ月のときに2人目妊娠しました!
妊娠発覚時は娘はまだ歩かなかったので…常に抱っこで本当に大変でした。
でもまだ歩けなかったので外に遊びに連れて行ったりしないで済んだので家でゴロゴロ遊んだり、その点は助かりました❤️

私もお腹さすったりお腹の子を意識する時間は本当にありませんでしたww
上の子の時は1ヶ月に1度の健診が待ち遠しかったのに…2人目となると上の子を連れて健診行くのが苦でしかなかったです。笑
上の子はお腹に赤ちゃんがいることがわかってないのか臨月までお腹に乗られたり蹴られたりしてました。

私は1人目も切迫早産で数ヶ月自宅安静で、やはり2人目は無理してしまったのか切迫早産で自宅安静から結果入院になりました。
上の子がいての入院は本当に大変なのでやはり無理は禁物だと思います(;_;)
私は結果入院になってしまいましたが、妊娠初期から旦那にかなり手伝ってもらい、なるべく時間あるときは横になって過ごしてました!

私も2人の育児やっていけるのか心配しかなかったですが2人目が生まれた今、予想以上に大変で、イライラすることも怒ることもよくありますが2人のかわいい子供に囲まれて幸せです♡♡♡
上の子が下の子をヨシヨシしてる姿などたまらなくかわいいですよ♡

お腹の赤ちゃんも気にかけてあげたいですが生まれたら赤ちゃんばかりになってしまうので今は存分に上の子を甘えさせて可愛がって接してあげてよいと思います♡
私は寝る前にはいつもお腹をさすって赤ちゃんに話しかけてました!

• 0016

0016

私も1人目の時には楽しみで待ち遠しかった検診が、あー行かないと、、。と思うように(*_*)

大変ですよね。不安です(T_T)
    でも主人に甘えつつ、なんとか乗り切ります(>_<)!!
    ありがとうございました(*^^*)

• 1月29日
メリクリ1983

うちもそれくらいで、1歳半差で出産になります。
上の子は1歳4ヶ月くらいから、やっと歩き出し、まだまだ抱っこが必要で大きくなっていくお腹で抱っこするのも大変でした^_^;
私も子宮壁が薄く、安静指示をいわれてますが、まぁ無理ですよね^_^;
上の子のときは、次の健診までが長く感じてたのが、今はあっとゆーまの臨月です^_^

• 0016

0016

安静なんて無理ですよね(笑)
    でもみなさん抱っこしてるんだと知れて、すこし安心しました。
    産まれるまでは息子のことたくさん可愛がろうと思いました(*^^*)
    ありがとうございます(^人^)

• 1月29日
ひーこ1011

私も同じです!
13週なので、ちょうど同じ位ですね!

夜、お風呂は1人で入れるので、その時に話しかけてお腹さするか、寝る前にお腹さするくらいで、何もできてません💦

そして、娘が歩けないので、毎日抱っこで支援センター行ったり買い物行ったり…
昼間は一階に主に居ますが、それでも二階に行きたがったり、家事をやりに二階に上がったりで抱っこしまくり。重いもの持ちまくり…
お昼寝もほとんどしない子なので、自分も休憩することもままならず…
毎日夜寝かしつけて家事が終わる頃にはヘロヘロ…

というのを毎日やっていたら、11週で大量出血し、即入院。
最悪の場合も覚悟しなさい。って言われました(T_T)
幸い持ち直して退院できましたが、退院後も血腫が残っているため、結局抱っこもNGの安静指示が出てしまいました(T_T)

しかし歩けない娘…お風呂入った後も、二階との行き来も抱っこなしでは生活できない…

義両親とは同居ですが、ご飯の用意も私がしていましたし、そこまでお手伝いしてもらえる感じでは無いし、そのまま家にいては結局前と同じで安静なんて無理なので、退院してから実家に来ています。

今は娘の着替えなど、最低限のお世話だけして、抱っこは母や妹に任せ、他はほぼ寝たきりです。

でも、こういう状況になって、よく考えたら、赤ちゃんできたけど上の子に我慢させたらいかん!て上の子の事は凄く気にかけてましたが、お腹の子を労わるとかは全然できてませんでした…だってやらないと家の中回っていかないし…(´・ω・)

今、赤ちゃんにとっても大事な時期なので、抱っこも出来ないし、どこにも出かけられないし、本当に辛いですが、命を育てる為に頑張って大人しくしています。
まだ13週だから、このままずっと安静やったらめっちゃ先長いです(T_T)
前は悪阻で転がってると、構って欲しくてダイブしてしていた娘も、私が寝ていることに慣れてくれたようで、側で遊んだり、くっついたりしてくるようになりました。

tomomamaaさんも出血してみえるとのこと。
心配ですね💦

でも、まだまだ手のかかる子を放っておく訳にもいかないし、本当に大変だと思います。
実家に行くのは難しそうですか?
それか一階での生活に切り替えるか…
難しい問題ですね💦
でも、ご自身と赤ちゃんも大切にしてもらいたいです✨
せめて、疲れたな〜。と思ったら、無理せず少しでも寝転がって休んでくださいね💦

• 0016

0016

二階行きたがりますよね(T_T)
    うちの子は自分で登るくせに降りれなくて、登りきるまで側で見守らなきゃいけないのでそれもまた面倒で(笑)

実家は遠く、主人は子育てには協力的なんですが家事となるとめっきりダメで(笑)
    いまは出張でいないので、適度にサボりつつ頑張ろうと思います(T . T)

ありがとうございます(>_<)!!

• 1月29日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちもです(笑)
    階段登りたがるけど、危なっかしくて、後ろからついて登らなきゃいけないし、降りるときはもちろん抱っこやし、キツイですよね💦

ご実家遠いのですね💦
    無理せずサボってくださいね〜👍

• 1月29日
  • 0016

0016

そーなんですよね(T_T)
    これからお腹大きくなってからが怖いです(°▱°)

ありがとうございます(*^^*)

• 1月29日