※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
雑談・つぶやき

公園で会った方とかに「お喋り上手ですねー」って言われたりして、今ま…

公園で会った方とかに「お喋り上手ですねー」って言われたりして、今まであんまり考えた事なかったんですが、SNSやママリを見ていると、うちの子お喋り遅いのかな?と思いました。
今は単語は色々喋りますが、二語文は「〇〇無いねー」と「〇〇どこ行ったー?」ぐらいです。。
兄弟もいないし、保育園も行っておらず、近くに友達もいないのでこんなものかなと思っていましたが、ふと気になりました。
同じ環境の方、お喋りどうですか??

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

うちは最近ですねー!
周りも遅い子が多く、早い子は2歳とかでスラスラ単語出ていたりしますよね🙂

  • ぽん

    ぽん

    環境も影響しますよね??
    2歳前で喋ってる子とかもいたりしてビックリします😂

    • 12月31日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

    個人差、環境もあるかとは思いますが…
    主さんと同じ感じで、うちは週3.4同学年の子とのふれあい時間を設けてましたが、遅かったですね🤔(お医者さんに大丈夫と言われていたので気にしてませんでした)
    友達の子も女の子で同じ月齢で同じ感じ。

    保育園の子で2歳前で女の子の友達はその時点で結局話してましたね!(個人差はあるかとは思いますが)

    • 12月31日
  • ぽん

    ぽん

    そうですよね😌
    私も、もし遅くてもあまり気にしてはなかったんですが、SNSとかを見てると、あら?って思う事があって(笑)
    近くに同年代の子がいないので、一般的にどうなんだろうと気になりました😄

    • 12月31日
deleted user

2歳5ヶ月の娘がいます✨
同じ環境で、私の実家、義実家も遠いので昼間は娘と二人っきりです。
最近は4語文を話したり、色んな歌を歌っています。
一人二役のおままごとがブームみたいです👧🏻

  • ぽん

    ぽん

    うちも良く歌を歌うんですが、なんとなくで歌ってます(笑)
    あと3ヶ月で4語文まで話せるとは思えないです😂
    個人差ですね😌

    • 12月31日