※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
岩ちゃん☆
子育て・グッズ

風邪をひいた赤ちゃんの鼻水について。メルシーポットの使い方や鼻水の治りにくさについて相談です。薬の効果がイマイチで、どうしたらいいかわからないようです。

赤ちゃんの風邪について。

1週間ほど前に 鼻水、くしゃみ、咳の 風邪をひいてしまい すぐに病院に行きました。熱はありません。
薬を出され 飲ませて5日ほど 経ちまして くしゃみ、咳は 無くなったのですが 鼻水がズルズルしていて その都度 鼻水をメルシーポットで吸い取っています。

メルシーポットは どれくらいのタイミングで使えばいいでしょうか。すごく取れるので ちょこちょこやってたら 怒ったのか、ギャン泣き 30分くらい なかなか泣き止みませんでした。ちょこちょこやるのはダメなんでしょうか、、
あと 鼻水って なかなか治りにくいのでしょうか、、
薬を飲んでも いまいち変化が見られない感じです。。

コメント

Na

私の子どもも1ヶ月前くらいに風邪をひき、全く同じ症状でした!
咳などは薬を飲み始めて1週間ほどで治り始めましたけど、鼻水は3週間ほど経ってやっと最近治って来ました😅
私の子どもも鼻水吸うとすごい嫌がってました…。
私は詰まってそうなときに吸ってあげてました!

• 岩ちゃん☆

岩ちゃん☆

こんばんは、ご回答ありがとうございます!

鼻水って けっこうしつこいのですね!3週間もかかるんですね😱💦私自身、ほぼ鼻水出ない体質?なので詰まってる感覚とかが分からなくて 鼻をかんだことがほとんどないんです。。
    ブヒって感じの音で 詰まってるのかなと判断しているんですが😢
    やはり鼻水取るの嫌がるんですね。。

NAさんのお子さんと うちの子の風邪が早く完治しますように❤️

• 12月31日
s@

少し前に風邪引きで、鼻水がしぶとく残ってました💦。
2週間はズルズルさせてましたね😭。
その後も、垂れてこなくてもしばらくズビズビいわせてました…。

うちもメルシーポット使ってますが、鼻水垂れてきたら吸います。
やりすぎるともう見るだけで怒りますが、吸ってあげた方が早く治ると聞いたので、心を鬼にして(笑)。
だいたいすっきりすればけろっとしてますが、吸ったあとも怒って泣くようなら、ちょっと時間空ける方がいいかもしませんね。

• 岩ちゃん☆

岩ちゃん☆

こんばんは!ご回答ありがとうございます!

そうなんですね、さつきさんのお子さんも風邪引いていましたか💦
    んー、鼻水長引くものなんですね😱

そうなんです、メルシーポットの電源🔌つけて ブーって音がすると 泣きそうになるんです。。うちは 癇癪持ちなのか 吸い終えた後もしばらく泣いてて こんなに嫌なら やらない方がいいのかな?なんて思っちゃいます。

吸った方が早く治るなら やるべきですね😍ありがとうございます😊

• 12月31日
  • s@

s@

鼻水や咳には風邪菌?がいっぱい含まれていて、その菌?を外に出すために発生するんだそうですよ😃。

長引きますがいつかは治ります(笑)‼️
    うちもどうなることやらと心配しましたが、いつの間にかズビズビいわなくなりました。

お大事になさってくださいね❤️。

• 12月31日
  • 岩ちゃん☆

岩ちゃん☆

なるほどですね!風邪菌を出すために鼻水が出るんですね!
    憎たらしい鼻水め!と思っていましたが 案外 いい奴なんですね😅

治るのを気長に待とうと思います☆詳しく教えて頂きありがとうございました😍❤️❤️❤️

• 12月31日
ホンちゃんママ

うちもメルシーポット使ってます!泣きますよねー😹
鼻水は長引きますね💦
自分で吸い込めないのでしょうがないのかな。。。
こまめに吸った方がいいらしいですが、絶対にギャン泣きなので鼻水タラタラ流して辛そうだったり、呼吸がしずらそうなら吸うって感じにしてます!
2週間位したら自然と止まってました😷

• 岩ちゃん☆

岩ちゃん☆

こんばんは!ご回答ありがとうございます!!

メルシーポット やはり愛用されてる方 多いですね〜!
    鼻水、侮れないです、、鼻水のせいで やっと寝かしつけても ブヒって言って起きてしまって 😱

そうですね、呼吸が、しずらそうなら吸う感じにして しつこくするのやめます😅
    2週間、頑張ります❤️ありがとうございます😊

• 12月31日
うきわまん、

耳鼻科で大人が鼻かむくらいの間隔で吸ってあげてね〜と言われたので結構頻繁にメルシーポット使ってますよ(*´꒳`*)
うちもクリスマス前に風邪ひいて鼻水がやっと治ったとこです(^^;;

• 岩ちゃん☆

岩ちゃん☆

こんばんは!ご回答ありがとうございます!
    頻繁に使われてるんですね!わたし、鼻水取れる時のズビビってのにハマってしまいまして、少し しつこくやってしまって、それからトラウマになってしまったのかも知れません。。
    まだメルシーポット購入して3日なもんで、、
    上手くなったなと思ってたら さっき 鼻奥に入れ過ぎたのか ミルクちょっと吐いてて焦りました💦💦

お子さん鼻水治ってよかったですね😍❤️

• 12月31日
マミムメイモムシ

うちの子どもたちも鼻水はもう1ヶ月くらい続いてました!
ようやく最近治ったところです。

メルシーポットうちも使ってますが、こまめにしてますよ!

こまめにやらないと意味ないので!

鼻水はバイキンなので
その都度、メルシーポットの先端は消毒してます!

鼻水は止めると長引くので
お薬で止めるのではなくて
メルシーポットで吸引するのが一番早く治りますよ!

• 岩ちゃん☆

岩ちゃん☆

こんばんは!ご回答ありがとうございます!!

うーん、やはり鼻水は長期化するんですね〜😅💦

こまめにやらないと意味がないんですね!こまめにやって 少しでもメルシーポットに慣れてくれると良いのですが😅
    メルシーポットの先端は消毒しなきゃなんですね💦目から鱗です、わたし、ついつい 面倒で ウエットティッシュで拭くだけにしてました💦ダメですね!教えてもらえて助かりました😱💦💦

薬に頼らず メルシーポットで頑張ってみます😍ありがとうございました❤️

• 12月31日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

哺乳類の除菌液を水で薄めたものを
    カップに入れておいて
    鼻水を吸うたびに
    先っぽは水洗いしてから
    その除菌液に漬け込んでおきます!

次に使用するときは
    その液から取り出して装着してから使うようにしてます!

メルシーポットなかなか慣れません!

うちの子は赤ちゃんの時から使ってますが
    1歳半すぎてもまだまだ嫌がります(笑)

4歳になる娘は
    割と普通にやってますけどね!

• 12月31日
  • 岩ちゃん☆

岩ちゃん☆

こんにちはー!小さなカップに除菌液を、入れてメルシーポットの近くに置いておけば忘れずに済みそうですね(^^)

ですよね、メルシーポット難しいです。説明書に5秒以内にするとか書いてあって まじめにカウントしてる自分がいます。笑
    自分の鼻で練習してます。。

一歳半すぎても やはり嫌がるんですね!音も大きいですし 怖いんですかね。。

• 12月31日