※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

完璧主義でストレスを感じる女性がいます。整理整頓が好きで、部屋が綺麗でないと落ち着かないが、やることが多すぎて追いつかずストレスを感じています。自由になれず、欲求との葛藤があります。

起きてる方いますか?😣
なんかもう辛いです😭自分に疲れました😭

私は完璧主義?みたいな性格だと思います。
人目も気になるし、自分も良く人の事見てるから、
こうやったら、こう思われる。とか自分基準?みたいな感じで、気にして生きてます。
色んな人に気使うから、1人になれた時ホッとします。

家の中も常に綺麗じゃなきゃ嫌!という性格です。
元々、掃除、整理整頓は好きで、
インスタ見て、綺麗に整理整頓されてる方の参考にしてるんですが、自分の首絞めてる気もします。

整理整頓されて、掃除してあって部屋が綺麗だと
すごく気持ち良くて、充実感があります。

でもこの性格のせいで、常にやる事に追われてて、
〇〇しなきゃ!
〇〇もやらなきゃ!
など、やる事がありすぎて追いついていかなくて
それがストレスになっています。
それは分かっでるんですが、部屋が綺麗じゃないと落ち着かないし、嫌なんです😭

物が出てるのもあまり好きじゃなくて、
引き出しの中も綺麗に入れとくのが好きです。
綺麗に統一して収納したいです。
インスタのせいで、色々情報がありすぎて、
わたしもこうしたい!この人みたいにこうしたい。などの欲求が高いくせに、仕事、育児もあり手一杯状態で
私は全然、楽できない。自由になれない。など言ってます。
まあ、いいや!がなかなか出来なくて、この性格が辛いです😭

コメント

ちぃ

〜しなきゃいけない。〜やらなきゃいけない。と思ってしまう人は鬱?自律神経失調症?になりやすいみたいです(;_q)
インスタから少し離れることは難しいですか😣?

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    見る事が楽しみでもあるんですよね😭

    • 12月31日
にゃー

インスタなんて、いいとこ切り取っただけですよ😊一部分、いい部分その1枚です。
私も家でいるとアレしなきゃとか思うタイプなので、あえて家から出て子供と遊んでます。そしてこの部分は毎日キレイに後は知らないーって感じで割り切ってます。子供がいて部屋が完璧にキレイなんて無理です。

deleted user

いっそのことご自身もインスタに投稿してみてはいかがですか?
そうすれば、所詮は他人に見えるところだけやっておけばいいんだなって事が身をもってわかると思いますよ。笑
自分で切り取り加工し放題の画像を真に受けないで下さいね。
1日に365枚写真とればそれで1年続くのがインスタですよ。