※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなまま
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけやうつ伏せの練習について教えてください。

皆さんは寝かしつけ生後何ヶ月頃からし始めましたか?
また、何時に寝かしつけしてますか??

私の息子は、生後2ヶ月児です。
18時〜19時にお風呂入れて
そのあと1時間くらい寝てくれますが
1時間経つと目が覚めちゃって寝てくれません。
0時には寝てくれますが、それまで寝たり起きたりで、
0時に寝たら朝7時から8時頃まで寝てくれますが
どうしたらいいのか、わからず。

あと、生後2ヶ月からうつ伏せの練習は1日どのくらいさせてましたか??

皆さんの意見参考にしたいので、教えてください。

コメント

ままり

うちは1ヶ月になった頃から19時~20時にお風呂なので、その後に寝かしつけてます!
最初は抱っこでしか寝なかったので背中スイッチで寝かせるのにすごく時間がかかり、寝る時間バラバラでした💦
最近は20時過ぎに寝てくれるので、そこから3~5時間ごとの授乳で朝は7時前後に起きます☺️

うつ伏せは毎日はしてなくて、機嫌が良く思いついたときに数分(泣きそうだったらやめます)です🙌✨

  • みなまま

    みなまま

    こんにちは!
    教えて下さりありがとうございます😊

    19時〜20時までにお風呂にしたら
    お風呂後すぐうちの子寝てくれるのでちょうどいいかもです!
    ありがとうございます😊
    3〜5時間おきは仕方ないですもんね!
    お昼寝や朝寝はしてますか??

    うつ伏せ毎日じゃないんですね
    よかった。
    自分が思い出した時になってて
    大丈夫なのかなと思って投稿させて頂いたんです☺️

    • 12月31日
  • ままり

    ままり


    お昼寝や朝寝は30分くらいのを2回くらいしかしなくて、午後はほとんど寝ないです😭
    なので夜間だけでももう少し長めに寝てほしいのですが..
    昼間出かけていると3時間とか寝るので、ずーっと抱っこならもう少し寝ますが💦

    夜も昼もよく寝る子が羨ましいです😅

    • 12月31日
  • みなまま

    みなまま

    そうなんですね!
    息子は朝寝昼寝夕寝1時間ずつします!
    夜も0時から7.8時まで寝てくれるんですが、朝寝昼寝夕寝のどれか寝させないで遊んでいたら21時とかに寝てくれるのかなとは考えていたんですよね😅
    寝ない子も大変ですよね😅

    • 1月1日
deleted user

何ヵ月から寝かしつけってことはないですが
新生児のときは別として1ヶ月頃からリズムとしては
夕方四時頃にお風呂に入れたらそのあと一時間ちょっと寝てたので寝かせて
夜8時頃授乳して寝かせるって感じでした!

でも小さい頃は全然寝なくて頑張っても気付いたら12時すぎたー😭
とかもありましたよ😊

うつ伏せの練習は気が向いたらたまにやるくらいでした!
嫌がってたのであまりやらせなかったですが寝返りするのは早かったです☆

  • みなまま

    みなまま

    そうなんですね!
    うちは新生児の頃朝に沐浴させていて、それからゆっくり時間遅くはしてるんですが、
    お風呂上がりはいつも寝る子なので遅めにしてあげたら
    そのまま寝てくれるのかなと思って考えてました👌
    情報ありがとうございます😊

    うちも気が向いたらとゆうか
    自分が思い出した時にって感じでした😅
    寝返り早かったんですね!
    うちはどうなるか楽しみです!

    • 12月31日
yu

寝かしつけって意識したこと
なかったかもしれないです🤔
18時ごろにお風呂入れて
そのあとオッパイあげて寝ても
リビングで寝かせてて
21時ぐらいに寝室に
連れて行く感じでした!

基本はリビングにいさせて
音がある中で寝かせて
本当に寝る時は暗いところで
静かにして寝かす、て感じで
メリハリ?つけてました。

うつ伏せの練習は
機嫌がいい時にして
泣いたらやめる、の
繰り返しでしたよ🎵

  • みなまま

    みなまま

    そうなんですね!
    最近21時や22時に寝室連れて行くんですが
    寝てくれる時とダメな時でも0時には寝てくれるのですが、大丈夫なのかと不安になって😅

    メリハリ大事ですよね!
    メリハリつけて寝かしつけしてみます!
    うつ伏せもやってみます\(^o^)/

    • 12月31日
まりん

上の子たちも居るので
退院してからすぐに上の子のリズムに合わせて
20:00に授乳してからの就寝、
朝は6:00~6:30起床、の生活を続けていたら
リズムついてきてくれたのか
夜はトントンだけで寝んねしてくれるようになりました🙂✨
うつ伏せ寝の練習はお兄ちゃんたちのとき
あんまさせてなかったです😳

  • みなまま

    みなまま

    トントンで寝てくれるの羨ましいです!!笑
    そうなる様にメリハリつけて寝かしつけしてみます!
    情報ありがとうございました😊

    • 12月31日
ママみ

寝かしつけは特に意識はしてないです(^^)

ただ、起きる時間や寝る時間、お風呂はだいたい同じ時間にやるようにしてました。
前まではみなままさんと同じように23時頃まで、なかなか寝てくれなかったんですが、ずっと同じ

7、8時頃まで寝れくれるなんて凄いですね✨✨
深い眠りにつくまでが辛いと思いますが、たっぷり寝てくれるなんてお母さん想いですね😊

  • ママみ

    ママみ


    途中で投稿しちゃいました💦
    ずっと同じの続きから失礼します💦

    ずっと同じ時間に行動していたら自然と8時か9時には、1人で寝るようになりました😊

    • 12月31日
  • みなまま

    みなまま

    意識しなくてもいいんですかね😩。
    習慣は大事ですもんね。

    夜しっかり寝てくれる様にしてあげたくて🤦‍♀️
    朝まで寝てくれるのは嬉しいんですけどね😃

    • 12月31日