※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらべこママ
子育て・グッズ

生後11ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて相談です。歯医者デビューのタイミングや歯磨き方法、フッ素ジェルの使用時期について教えてください。

歯磨きについてです!!

生後11ヶ月なんですが、生後5ヶ月からじょじょに歯が生えてきて今は10本生えています。
さすがに虫歯が心配なので歯磨きを毎日してるのですがなかなか上手にやらせてくれません🙁

そこで質問なんですが、
①一歳前でそこそこ歯が生えてきてたら歯医者デビューさせてもいいでしょうか?
また、デビューさせましたか?
②歯磨きはみなさんどんな感じでさせてますか?
うちはとりあえずはしっかり磨いてその後ガーゼでもふいてますが、機嫌が悪い時とか大変です😦
③フッ素ジェルなどは使い始めたのはいつ頃からでしょうか??
歯科で勤めてますが一歳前後の患者に当たった事がなくて迷ってます😦

#生後11ヶ月
#歯磨き
#フッ素
#虫歯

コメント

大福母

歯磨きものすごい暴れられながら足で子供の腕を抑えて磨いてます。
質問の答えは
①歯医者さんに連れて言ってもとりあえず見るだけで何もしてもらえませんでした。歯磨き頑張ってね!くらいです。一歳半になるとフッ素塗ってくれるみたいです。

②足で押さえて上から磨いてます。
ギャンギャン言います。笑

③6ヶ月から使えるPigeonのを今でも使ってます。そろそろレゴビーノ?に変えようと思ってます。

• はらべこママ

はらべこママ

詳しく回答ありがとうございます!😀
    やっぱり一歳とかだと泣きますよねぇ。
    うちも必死です🙌
    虫歯になったほうがよっぽど痛くて辛いぞーーーと呪文をかけながら。笑

Pigeonからそんなのが出てるんですね!!
    見てみます!

• 12月30日
  • 大福母

大福母

はじめの頃は歌歌いながらとかおもちゃで気を引いて〜とかしてましたけどどっちにしろ暴れるのですこしだけだからああああ!ってお願いしながら磨いてます。笑

Pigeonのジェルは甘いので歯ブラシを口に入れるのに便利ですよ!笑

• 12月30日
  • はらべこママ

はらべこママ

わかります!
    どっちにしろ嫌がるんかい🤜ってなりますよね。

なんかジェルとか塗ってやるともぐもぐしちゃって余計に口開かないのかな?とかいろいろ考えちゃいましたが買ってみます💕

• 12月30日
  • 大福母

大福母

最初はジェルを吸ったりしますよ。笑

• 12月30日
タイラ

①ウチは生後7ヶ月で8本生えていたので、8ヶ月で歯医者デビューしました。
その際フッ素を塗ってもらい、今3ヶ月ごとフッ素塗りに通っています。

②生後5ヶ月頃から歯ブラシで磨いています。と言ってもなかなか磨かせてくれませんが💦

③フッ素ジェルも半年ごろから使っています!

• はらべこママ

はらべこママ

くわしく答えて頂いてありがとうございます!💗
    8ヶ月でデビューは早い!
    なんだか診てもらう医者によっても塗ってくれるか違いそうですよね。
    小児歯科専門に診てもらいたいんですがなんせ遠くて😭
    市販のフッ素はデビューしようと思います😀

• 1月2日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

横からすみませんm(__)m
    まだ、8ヶ月だとまだうがい出来ないですよね?歯医者でフッ素って大丈夫なんでしょうか?
    自分の通っている歯医者に聞いたら2歳になったら連れてきてくださいって言われたんですが、早くからフッ素大丈夫なら、2歳より早く連れていきたいと思ってまして…。

• 1月2日
  • はらべこママ

はらべこママ

実は私は歯科で勤めてるんですが、フッ素塗ったあとはうがいはしなくていいんですよ😁
    むしろ塗った後すぐうがいすると効果ないです。
    先生の考え方にもよると思いますが、歯科に慣れさせてから塗布する先生や、ホワイトスポットといってフッ素を塗布することで出来る斑点など避けるために2歳以降って言ったのかもしれないです。

• 1月3日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

そうなんですね!
    フッ素早めにしてくれるかは歯医者さん次第という感じなんですね🤔
    ありがとうございました😊

• 1月3日