※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもんママ
お金・保険

旅行に行く方は貯金しているか、学資保険で余裕がない場合は我慢すべきか。

年に一度でも旅行に行かれる方に質問です。やはり貯金をしっかり貯めてその貯金で行っておられるのでしょうか?うちは子供3人学資保険に入っているので経済的に全く余裕がなく、貯金ができないのですが、そういう場合はやはり旅行は我慢した方がいいでしょうか?

コメント

R♡Nmama

旅行貯金はした事ないですけど
500円貯金してます🙂🙌
チリツモでまぁまぁ貯まりますよ✌️
旅行我慢する必要はないと思いますよ😌🙌

• くまもんママ

くまもんママ

500円貯金は500円がたまったら貯金箱に入れるのですか?それとも毎日500円入れていくのですか?

• 1月2日
  • R♡Nmama

R♡Nmama

お財布にあれば入れるって感じですよ🙂🙌
    貯まっていくの見るとワクワクします😋

• 1月2日
3娘まま

我慢というか貯金が全く出来ない中で旅費は捻出できるのですか??
うちは旦那の給料が基本給+歩合で毎月バラつきがあるので貯金で行くときもあればその月の給料分から行くときもあります!

• くまもんママ

くまもんママ

ボーナスが出たときにその一部を旅行に使ってよいものか悩むところです。旦那さんの親にも家のローンを借りてるのでそれを余裕があるときに返さないといけないので💦毎月必ずではないのですが😅

• 1月2日
はる

うちはボーナスの月(3回あります)に数万円ずつ旅費としてとっておいて.年に2回くらい海外旅行や沖縄旅行などしてます😊✈️

貯金できないなら旅行はしないですね😅💦でも、ちょっとしたプチ旅行ならするかも😣🌟

• くまもんママ

くまもんママ

ボーナス3回もあるのは初めて聞きました!年に2回も海外旅行なんてめっちゃ羨ましいです♪私は覚えているのは4年前に横浜と山梨行ったぐらいです😅やはり行きたかったらもっと自分が頑張って働いて貯金するしかないですよね😅

• 12月30日
  • はる

はる

うちは旦那が3回ボーナスあるし私も正社員で、夫婦揃って趣味は旅行!って感じなので、旅行にはだいぶ使ってる方だと思います😣💦

そのかわり収入あるわりに、普段は超ケチです!100円以上のジュース購入は私も旦那もしないです...(笑)

• 12月30日
  • くまもんママ

くまもんママ

そうなんですね。きっちりとお金を管理されてるんですね。私も食材や消耗品は毎週末に安いスーパーでまとめ買いして使うようにしてますが、子供のお菓子代がもっと節約できないことかと悩み中です(/。\)

• 12月30日
さち

夏休みの旅行だけ予算組んでます!
GWや年末年始の帰省はボーナスから、1.2泊程度の旅行は貯金からではなく家計から出してます!

旅行に行くことで貯金できなくなら、行かない方が良いと思います。行ってもお金のことばかり気にして楽しめなさそうだし・・

• くまもんママ

くまもんママ

確かにお金ないのに、行っても何も楽しめないですよね。外食や日帰り旅行ぐらいなら行けるので泊まりがけの旅行はもう少し子供が大きくなって自分もしっかり働けるようになってから行きたいです♪

• 12月30日
あや

旅行はポイントを使って節約旅行に行ってますよー
楽天ポイント♡
早めに航空チケットとって、今年は2泊3日の福岡旅行が現金五万以下で楽しめました!

• くまもんママ

くまもんママ

楽天ポイントというのはよく楽天でお買い物をされるんですか?

• 12月30日
  • あや

あや

楽天のクレジットカードでお買い物をすれば、ポイントがもらえて、それを貯めでホテルとかも割引しました!
    うちはカード決済がほとんどなので、たまりました♡
    出産費用もカード払いしましたよ〜

• 1月2日
  • くまもんママ

くまもんママ

そうなんですね。使い方が賢いてすね!食品とか日用品もカードで買われるんですか?

• 1月4日
  • あや

あや

食品も日用品も買えるものはすべてカードですよ。
    家族カードだから、月々の支出もわかりやすいし!

• 1月28日
  • くまもんママ

くまもんママ

電気代水道代も楽天カードですか?

• 1月28日
  • あや

あや

電気はクレジットカードで水道ガスは口座引き落としです!
    全部カードでできたらいいのにー

• 1月28日
  • くまもんママ

くまもんママ

そうなんですね。出来ない場合もあるんですね。

• 1月28日
なっつ

毎年行ってます😊
北海道や沖縄だったり色々ですが、娘生まれて海外にまだ行ってないのでそろそろ海外いきたいです⭐️
旅行予算として別にはしてないですが、毎月の貯金でいってます😊ボーナスは全額貯金してます😊

• くまもんママ

くまもんママ

そうなんですね。リッチで羨ましい限りです。なっつさんも働いておられるのですか?子供さんの学資保険とかは入っておられますか?

• 12月31日
  • なっつ

なっつ

私も正社員で働いてますよー⭐️
    主人のお給料で生活+貯金してるので、私の毎月のお給料は全額貯金に回してます😊
    娘のは学資保険ではないですが、投資信託で運用してます😊
    まだ1人なので食費などもそんなかからないですが、3人だとお金かかりますよね😖

• 12月31日
  • くまもんママ

くまもんママ

そうなんですよ。一人の時は佳かったんですが、3人だと何かとお金がかかります😣正社員でずっと働かれててすごいですね。どんな職業のお仕事されてるのですか?

• 12月31日
  • なっつ

なっつ

私も3人産みたいなあと思ってるので、尊敬します!
    私は広告業です、マーケティングしてます😀

• 12月31日
  • くまもんママ

くまもんママ

マーケティングとはどんなお仕事なんですか?

• 1月2日
K.mama𓇼𓆉

多い時は月一で旅行してますが貯金旅行はしてません😊
行く時その都度払ってますよ😊🙌

• くまもんママ

くまもんママ

月一で旅行なんて羨ましいです。旦那さんも旅行がお好きなんですか?

• 12月31日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

嫌いじゃないと思います😊
    お互いディズニー好きなのでディズニーは少なくても年1は必ず行きます😊

• 12月31日
☆

私も月一か月二で旅行行きますが、都度払いです。
月に9万5千円は必ず貯金し、あとは好きなよーに使ってますw

• くまもんママ

くまもんママ

そうなんですね。毎月楽しみがあるっていいですね♪羨ましいです。

• 12月31日
ママリ

毎月行きますが、沖縄や東京など
10万円以上の旅行を行く時は
前後の旅行をやめて 毎月のレジャー費を当ててます☺️💓
金額によって 旅行行かない期間が変わる感じです🤣
旅行も貯金も両方大事かな〜と思います🙌💕

• くまもんママ

くまもんママ

旅行はやっぱり楽しいですし行けるものなら行きたいですよね。やっぱり旅行のために普段は節約されてるんですか?
    私もみなさんを見習って頑張って貯金します!

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

節約が苦手なので、悪阻でもノルマに追われて泣きながらも仕事に行きました🤣
    妊婦でも旦那以上に稼いでました笑
    夫婦の趣味が旅行というのもあります☺️

• 12月31日
  • くまもんママ

くまもんママ

そうなんですね。大変な時でも頑張って働かれて尊敬です。私は二人目が出来て退職してしまったので、今はパートだけなのでやはり稼ぎが少ないです。下の子がもう少し落ち着いたら長時間のパートになろうとは考えてますが、働けるのか不安です😵

• 12月31日
ままり

今年はふるさと納税をHIS旅行券にしました!
でも普段は旅行用貯金はしていないです。
うちも貯金なしならいかないですが、子供が大きくなるとやはり夏休みや冬休みどこいった?などお友達とありますし、全く行かないのもかわいそうかと思いますので月3千円でもためて2年に1度でもどこかしら行けると良いかなぁと感じました!

• くまもんママ

くまもんママ

ふるさと納税の仕組みがよくわからないのですが、それは得なんですか?

• 12月31日
anemone❁.。.:*✲

将来的に主人と二人で世界一周旅行をするのが目標なので、その貯金はしています♪( ´▽`)

日頃は年に5回ほど旅行にいきます!内1.2回は夫婦だけでいきまね♪( ´▽`)国内旅行なので、1回10-15万程度なのでボーナス月はボーナスから出してくれますが、それ以外は月々余るお金でいっています。我が家は共働きなので、毎月20-30万は余ります。
そろそろ海外に行きたいなぁと思うので家族での初海外旅行を今年のGWに計画しています!これは日頃の貯金からだしてくれると思います😊

• くまもんママ

くまもんママ

世界一周旅行という大きな夢があるのは凄いですね。貯金も必ずされてて凄いです。私も旅行をしたいと思って365日貯金をしてましたが、途中で断念してしまいました😣

• 12月31日
YU0123

私なら全く余裕が無いならば数年かけてでも貯金してから旅行企画しますねー!今は使徒自由な貯金があるのでそれで旅行行ってますが、やはり目的のある貯金を旅行の為には崩したくありません。あるいは貯金の計画を見直すか、収入を増やすかですかね〜

ちびちび

帰省(年2回)で30万はボーナスからで海外旅行などは計画して貯金します。
国内で宿泊旅行は普段の貯金からだしてます。
余裕がないと節約旅行になりそうで嫌です( ´・ω・)シ

みーこ

旅行のための貯金はしてないです。
それよりも共働きなので休みの調整がつけばいくというかんじです。
主人は普段なかなか休めないのですが、年末年始の休みが普通より長いので、今回も年末になって急遽旅行を計画してみたけれど、雪が心配でやめました( ;∀;)
予算は10万いかなきゃいいかなーってぐらいです。

• みーこ

みーこ

あ、もちろんその10万がすんなり出せないような状況になったことはないので、無理してまで行こうとは考えられません( ;´・ω・`)

• 1月1日
  • くまもんママ

くまもんママ

やはり旅行となると最低10万ぐらいはかかりますよね。まだ子供が小さいし収入も少ないのでもう少し頑張って働きます😅

• 1月1日
  • みーこ

みーこ

うちはむしろ3歳になるまで無料なところが多いので、歩けるようになってからは積極的に旅行しました。
    先日3歳になりましたが3歳に見えないほど小さめの子なので、まだ2歳でいけるんじゃ?なんて話してました笑

私は節約とかしんどい思いはしたくないので、子供は一人っ子でいこうと決めました。
    3人はかなり大変でしょうね( ;´・ω・`)

• 1月1日
  • くまもんママ

くまもんママ

そうなんですね。3人はお金もかかるし自分の時間もないしで、大変です💦楽しいこともありますが。
    節約は嫌いではないので、大丈夫ですが、自分が子供の頃あまり旅行に連れて行ってもらってないので、旅行はたまには連れて行ってあげたいなという思いは常にあります。でも最近はディズニーやユニバーサルも入場料がかなり値上がってますよね💦

• 1月2日
  • みーこ

みーこ

ユニバはあまり行ったことないですが、ディズニー並みに高いらしいですね(^_^;)))
    ディズニーはいつでも行けると思ってるのでなかなか行かないですが( ;´・ω・`)
    4歳までは無料らしいので、今年は行こうと思います(*´~`*)

• 1月2日
  • くまもんママ

くまもんママ

いいですね。私も今一番ディズニーに家族で行きたいです。懸賞に応募しましたが、外れたので残念です😅

• 1月4日
くまもんママ

きちんと管理されててすごいですね。どういう風に分けて貯金されてるんですか?