※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてちま
子育て・グッズ

パパ見知りになってしまった赤ちゃんについて、関わる時間や触れ合い度合いが影響するかどうか、また、パパの仕事の日勤夜勤の違いによる悩みについて相談しています。

パパ見知りがあるかないかって、やっぱり関わってる時間とか触れ合い度合いとか関係してきますかね?
もちろん赤ちゃんの性格もあるとは思いますが、、、

絶賛パパ見知りで、パパも私もつらいです😞
パパのメンタルフォローも、もう辛い😭
逆に1人の時間があっていいねとも思ってしまう😞

もうパパ見知りになってしまいましたが、まだどうにかなるでしょうか?😂


パパの仕事は日勤夜勤が隔週です。

日勤の時は帰宅後〜就寝までの1時間くらいを一緒に過ごします!
内、抱っこしたりあやしたりは20分とか?
(私でないと泣くので交代します)
夜勤の時は帰宅後〜就寝までの3時間?4時間?くらいを一緒に過ごします!
内、抱っこしたりあやしたりは1時間くらい?
(私でないと泣くので交代します)

一緒に過ごす時間パパは、側にいて私達を見守っていたりケータイゲームしたりテレビ見たりご飯食べたりお風呂入ったりお風呂洗ったりです。

コメント

deleted user

上の子が私と実母以外ダメで、下の子の妊娠発覚したあたり、2歳くらいからやっとパパでも大丈夫になりました!!

  • ぽてちま

    ぽてちま

    コメントありがとうございます😊

    女の子の方がパパ見知りが多いんですかね?😭

    • 12月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですかね😂
    下の子はほとんどしないので、やはり第一子や性格とかもあるのかな??

    • 12月31日
  • ぽてちま

    ぽてちま


    そうなんですねー😭💦

    • 12月31日
はじめてのママリ🔰

パパと会えるのは週に数回で会える時は寝る前の30分とかですが、なぜかずーっとパパっ子なので、関わる時間とかは関係ない場合もあるかなと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただ、子供の前でスマホ触ったりゲームしたりはしているの見たことないです😣
    常に目を合わせて全力で関わっているので、それも理由かもしれないです✊🏻

    • 12月30日
  • ぽてちま

    ぽてちま

    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね、、
    子供と向き合う時は目を合わせて全力でって大事ですよね!😢

    • 12月31日
どんぐり

うちは、土日は旦那に寝かしつけをお願いして、私はお風呂に入って見えない状況を続けていたり、パパがいる時はパパにお世話頑張ってもらったりした効果か、パパ見知りがほぼありません。

ただ、女の子の方がパパ見知りが酷いと聞きました。知り合いは、ママの短時間の外出で、パパに慣れさせようと毎日練習したものの、効果なしだったと言ってました。。

  • ぽてちま

    ぽてちま

    コメントありがとうございます😊

    パパの寝かしつけで寝るの羨ましいです😭

    そのお友達のパパさんは、もともと子供と関わってる時間多そうでしたか??

    • 12月31日
  • どんぐり

    どんぐり

    パパの寝かしつけは、1時間ギャン泣きの時もあるみたいで、このまま続けようか迷ってますが、誰でも寝てくれるようになってほしくて、今は頑張ってもらってます💦

    お友達のところは、詳しくは分からないですが、2ヶ月の時には、ママが外出して練習してたので、割と早めからパパと過ごすようにしてたみたいです。
    1日のうち、どのくらいの割合かは分からないのですが。。

    • 12月31日
  • ぽてちま

    ぽてちま


    あんまり泣くと可哀想になってしまいますよね😭
    でも先々を思うと、、って感じですよね💦


    なるほど!
    ありがとうございます😊✨

    • 12月31日
ててまま

うちも少し前まで、パパ抱っこで泣いたりしていましたよ!
パパは、ショック受けていて「パパ見知りってのがあるんだってー」と言ってきました(笑)
ショックのあまりネットで調べてたみたいです(笑)
うちも夜勤ある仕事なので、一緒にいる時間は限られます💦

3人でお散歩に行ったりしていました!もちろんパパ抱っこで!!
側には必ず私がいました!

今では、パパがいなくなって泣いてます(笑)

  • ぽてちま

    ぽてちま

    コメントありがとうございます😊

    自分で調べる旦那さん偉いです✨
    子どもに懐かれているママから聞くより、自分で調べて得た情報のが頭にも心にも入りやすいですよね😌

    うちもパパに積極的に抱っこしてもらおうと思います😭

    • 12月31日
まみ

どうなんですかね?🙄

うちはパパ見知りしたら私が大変!と思って、新生児の頃から旦那が家にいるときは息子は常に旦那とって感じにしてました😣

旦那は息子抱っこしたままスマホ、息子抱っこしたまま夕ご飯、息子連れてお風呂って感じで😅💦

そのおかげか、寝かしつけもパパの方が出来ますし、いまだにパパ見知りはないです😓

  • ぽてちま

    ぽてちま

    コメントありがとうございます😊
    パパが寝かしつけてくれるとか、羨ましいです😭

    パパにはめげずに頑張って欲しいんですが😣💦

    • 12月31日
Saa

旦那は休みの日はほぼ出かけず、仕事の日も直帰で常に家にいて
生まれた時からずっと育児してますが
パパ見知りありました😅
でもうちの場合1〜2週間で終わりました😅

  • ぽてちま

    ぽてちま

    コメントありがとうございます😊

    赤ちゃんの性格も多少あるんですかねー😭
    うちはもうずっとパパ見知りで💦
    もともと育児一緒にやってくれてましたが、パパ見知りがスタートしてからは消極的です💦

    • 12月31日
deleted user

旦那が帰宅してから起きてしまって、再度寝かしつけは毎回旦那に任せてます。
休みの日は3人でお風呂に入ってますし、ご飯は旦那があげてくれたりしてます。
お出かけする時は必ず旦那の抱っこです!
生まれた時からこのスタイルで関わるようにしてました。
仕事の日に全然関わる時間が持てない時があっても、全くパパ見知りなかったです!🙆‍♀️
お風呂だけは2人で入ると泣いちゃいますが、それ以外はパパ大好きーって感じで私よりベッタリしてます!

  • ぽてちま

    ぽてちま

    コメントありがとうございます😊

    パパ見知りは女の子の方が酷いと聞きましたが、性格も多少あるんですかねー😣💦

    今度3人でお風呂入ってみようかなー😞
    パパ見知りがスタートする前のように、積極的に子供と向き合ってほしいです、、😭

    • 12月31日
ルナ

女の子のほうがパパ見知りあるってよく聞きますね💦
うちは最初の2ヶ月は育休を主人も取得し、6ヶ月までは平日夜のお風呂、寝かしつけは主人、土日はほぼ主人にやってもらって、それからは平日はワンオペ、土日はほぼ主人って感じになっており、ママっ子になるかと思いきや、めちゃくちゃパパっ子で私の存在意義…と思うぐらいです😭
友達のところは女の子ですが、2歳間際の今でもパパが好きではないようです😰

  • ぽてちま

    ぽてちま

    コメントありがとうございます😊

    女の子の方が酷いみたいですね😭💦
    ママリで知りました💦

    もっともっとパパには子供と関わってる時間増やしてもらおうと思います😭
    2、3歳までパパ見知りが続くんじゃ私も辛いです😞

    • 12月31日
  • ルナ

    ルナ

    女の子はどんなけお父さんががんばってもダメって結構聞きます😱💦

    今日急に息子が主人のとこに行かなくなってしまいました😅
    関わってる時間関係なく、気分などもあるかもしれないですね😰

    • 12月31日
  • ぽてちま

    ぽてちま


    わーん😭
    そうなんですか💦
    パパのメンタルもつのか心配になりますね💦

    確かに、気分もありますよね😣💦

    • 12月31日
  • ルナ

    ルナ

    パパすねちゃいますもんね😰
    機嫌とるのが大変ですよね😭

    • 12月31日
  • ぽてちま

    ぽてちま


    はい😭
    でも頑張ってもらうしか💦

    • 12月31日
モモ犬

パパ大好きだったのが、生後6ヶ月頃から、お風呂上がりの眠くなった時間帯はパパ抱っこではダメで大泣きになりました。私がお風呂に入ってる時間が、皆にとって恐怖の時間帯でした。大泣きが聞こえてきて、3分でシャワーを済ませた事も何度もありました。
パパのメンタルフォロー、辛いですよね。自分の気持ちを抑えながら、励ましながら、子供の面倒みなくちゃいけないし、、。
うちも夫が可愛がってるだけに、拗ねて先に寝るとか言ってましたよ。
寝かしつけを風呂上がり頭びしょびしょで明日の用意もできてない私にそのまま息子を預けてふて寝された時は、イライラしました。
…で、子供の面倒見るのは結局私だよね?って。
しかしその後も、夫は果敢に挑戦し続けて、10〜11ヶ月頃に、眠い時にも夫で大丈夫になりました。
それ以降は、出来る時は夫に寝かしつけしてもらってました。

  • ぽてちま

    ぽてちま

    コメントありがとうございます😊


    そうなんです、
    パパのメンタルフォローがかなり辛いです😞
    本人はそんな事ないのかもしれないけど、最終的に子供はママじゃないとダメだからという思いがあるようで、色々と本気で最後までやってくれない時もあるように思えます😢
    私に子供を渡して、本人は携帯ゲームしたりテレビ見たり寝たり、、、
    家事をしてくれる時もありますが、、


    めげずに頑張って子供と関わって向き合って欲しいです😢

    • 12月31日