※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかば
子育て・グッズ

滋賀県草津市の子育て環境や保育園、学区、おすすめスポットについて教えてください。

滋賀県草津市に引越ししたいと考えています( ˶˙ᵕ˙˶ )
子育て環境、保育園や学区、そのほかおすすめスポットなどあればぜひ教えてください゚・*:.。❁

コメント

そあのあママ

草津市在住です🙋
南草津駅の近くに1階がスーパーで2階に支援センターがあるので、よく利用してます☺️あと、ゴミ袋が無料で配布されるんですが、小さなお子さんがいる家庭にはプラスでもらえます!!
学区は草津駅より琵琶湖と反対側が人気です😊おすすめスポットではないけど、息子が走り回るようになったので、矢橋の帰半島によく遊びに行きます❤️

• わかば

わかば

スーパーと支援センターおなじとこにあるの便利ですね!
    ゴミ袋無料だけでもありがたいのにプラスでもらえちゃうんですね( *´꒳`*)♡
    学区情報ありがとうございます☆.。.:*・
    矢橋の帰半島早速しらべちゃいました◡̈⃝︎⋆︎*遊具やバーベキューやプールめちゃ楽しそうですね⸜(*´꒳`*)⸝
    住むのがもっと楽しみになってきました‪❥❥❥‬ありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

• 12月31日
ママリ

草津市も結構広いですが…
駅に近いと賃貸も結構高いです😂

保育園(近々全部こども園になるらしいです)は私自身があゆみ保育園に行ってました!
夏も冬も裸足(今でも靴下苦手ですw)縦割り保育で自分より小さい子お世話したりするの好きでしたw
草津市は栗東、守山に比べて待機児童少ない(ほぼ居ない?)らしいですがそれでも希望のとこに入れるかは分からないです😣
学区とかはどこもそこまで変わらないんじゃないかなぁ?と思います。昔ははここの中学校は荒れてるだの言われたりとかもありましたけどねw

あと私の世代(20代前半)は特に気にもしないし友達も住んでたりするし全然問題ないんですけど
木川辺りはいわゆる部落?みたいなのが昔から言われてて気にする人とかはちょっと嫌だったりするみたいです。
私は詳しい事とか全然知らないですけどそんな感じで聞いた事があります!

私の分かる範囲でしたら色々お伝え出来るのでよければ聞いてください!
生まれてからずっと滋賀で草津にほぼ住んでるので🙆

• わかば

わかば

わーありがたいです!・*:.。❁遠慮なく聞いちゃっていいですか?笑
    建売購入を考えているんですが、矢倉と木川の物件みにいこうと考えてました!情報ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*わたしは全然気にならないんですが、いわゆる部落となると気にされる方もいらっしゃいますよね:( ;˙꒳˙;):
    保育園待機児童少ないんですね⸜(*ˊᗜˋ*)⸝縦割り保育とってもいいですね゚・*:.。❁
    学区情報ありがたいです⸜(*´꒳`*)⸝中学校荒れてなければいいなと思ってました( ˶˙ᵕ˙˶ )ちなみにどこが荒れてるといわれてたんですか?⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*笑

• 12月31日
ママリ

木川も今結構新しい家立ってますよね!
認可保育園増やしたりとかして待機児童減らすようにしてるみたいです♪
中学校は草津、松原ですかね?笑
ちなみに私草津中でしたw
私よりだいぶ上の時は荒れてたみたいですけど
私の時代で一学年に数人ギャルの子とか居たりぐらいで特に他は何も無かったですw
矢倉になると南草津なんで全然分からないですけど…😥

• わかば

わかば

認可保育園増えるのはありがたいです⸜(*´꒳`*)⸝
    中学校情報ありがとうございます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*いまは落ち着いてそうでどこでも安心して行かせてあげれそうですね゚・*:.。❁
    草津市の医療費は自己負担どれくらいですか?⸜(*´꒳`*)⸝

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

そうですよねぇ!
    どこも待機児童多い時代ですし😣

医療費は小3まで無料です!

• 12月31日
  • わかば

わかば

素晴らしいですね( *´꒳`*)♡

たくさんの情報をいただきありがとうございました( ˶˙ᵕ˙˶ )
    よいお年をお迎えください゚・*:.。❁

• 12月31日