※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hanaco
妊娠・出産

糖負荷テストで妊娠糖尿病疑い。食事改善中で空腹感あり。食事内容や空腹感に関するアドバイスが欲しい。

糖負荷テストに引っかかり妊娠糖尿病疑いのため食事指導を受け、年明けに75グラムで再検査します😓
最近食事に気をつけていますが、食後2時間程で空腹感があります…😓😓
空腹感が長ければ血糖値が上がりやすいでしょうか?💦
今まで朝は菓子パン、昼は大丈夫ですが夜は買ってきたお惣菜、テイクアウトも良くしていましたし、間食もちょこちょこしていました。
数値がかなり高かったので妊娠糖尿病の可能性大で、今食事に気をつけています。
どの食事もまずはサラダや野菜→タンパク質→主食
菓子パンはやめて、朝はだいたいサラダ、ヨーグルト、目玉焼きやサラダチキン、糖質オフパンなど
昼と夜はパンではなく雑穀米や玄米を少なめにとっています。
炭水化物を食べないのも良くないとのことで少なめにして最後に食べるようにしています😅
糖質オフパンや、低糖質スイーツなども買ったり🤣
当初は毎食しっかりサラダから主食まで良く噛んで食べることでかなり満腹だったんですが、最近食べてしばらくしたらお腹が空きます😭😭
分食もいいと聞いたので、ご飯を半分残して後から食べたり、ソイジョイやヨーグルト、ナッツの間食をとったりしています💦
アプリによるとだいたい毎日の摂取カロリーは1500カロリー以下になることが多く、エネルギーが足りていないのか、野菜やこんにゃくなどをもっと食べた方がいいのか…
空腹感を感じることがある場合どのようにされていますか??💦
気にしすぎて食べなさすぎなのかもしれません…😫
アドバイスがあればお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️
(160センチ 7ヶ月検診時56キロ 妊娠前から+3.5です)

コメント

∞

私も妊娠糖尿病でした。
インスリンは打たずになんとか食事療法で、多分同じくらいの頃から工夫してましたが…、殆どやるべき事はぴょんママさんできてると思います!
空腹は長いと確かに血糖値は上がりやすいです。
一番問題なのは、血糖値が高い事より血糖値スパイク(急激な血糖値の上昇を言います)で、一気に食べるとこれが起きますし、食べる順番もスパイクが起きるかどうかに大きく関わります。
空腹時は低糖スイーツや、りんごやみかんなどを少量食べるようにしていました。
さつま芋は厳禁、バナナも避けましょう。
ヤクルトや、飲むヨーグルトもかなり血糖値が上がるので一切摂りませんでした。
後は、最強なのは餅です。
どれだけ少量でもものすごく血糖値が上がるので、食べないに越した事はないですよ!!!
一先ずお産までの間です!
頑張ってくださいね!!!

• Hanaco

Hanaco

年末の忙しい時期に親切なお返事ありがとうございます😊
    なるほど、血糖値が高いより急激に上がる方が問題なんですね😫
    急激な差が出来ないように間食をとったり、食べる順番に気をつけるということですね!!
    果物大好きだったんですが、果糖が多く避けていましたが、バナナなどには気をつけて、低糖質な果物を少し取るなど工夫したいと思います!
    お餅は、先日の栄養指導でも要注意と言われました😅
    お正月=餅 でしたが、今回はお正月も野菜たっぷりメニューで過ごします😫
    ヤクルトや飲むヨーグルトが血糖値上がりやすいんですね!覚えておきます!!
    たくさんアドバイスいただきありがとうございます😊
    あと3カ月、頑張りたいと思います✨

• 12月31日
  • ∞

予定日も丁度一年違いくらいですね!
    私もお正月お餅我慢しましたもん笑。
    あと3ヶ月、あっという間です!
    頑張ってくださいね☺️!!!

• 12月31日
  • Hanaco

Hanaco

ありがとうございます😊
    お餅は産まれてからいただくことにします😅💦
    素敵な年をお迎えください😊✨

• 12月31日
おかか

私も身長160センチ、7か月健診で56キロほどで、これまた負荷検査に引っかかって、4日に再検査の者です。
境遇など似ていて、コメントさせていただきました😂💦
本当につらいですよね、、、
今朝娘が残したきな粉餅をほんの一口食べてしまって、もちはヤバイことを知りつつやってしまった自分に後悔しています😭
同じように食事気をつけていますが、お腹空きますよね…
間食するものも気をつけていかなきゃですよね…私はもう検査が明後日だから、今から気をつけてどうなるのか不安しかありませんが😢

私もかなり負荷検査の値が高くて、また引っかかってしまうのではないかと元気も出ません😢
とにかく明日は本当に気を引き締めてできるだけのことはしようと思います!!
頑張りましょうね😂💦

• Hanaco

Hanaco

お返事ありがとうございます😊😊
    すごく状況似ていますね!身長や体重も一緒で!!👀
    4日に再検査なんですね😫私は7日に再検査しに行きます💦
    上のお子さんの時は大丈夫でしたか?
    気をつけてはいるんですが、栄養バランスやカロリーを考えるのも難しいですよね😭お腹すきますよね😭
    年末年始というこの時期に食事気をつけるの大変ですよね💦
    周りには誘惑だらけですし🤣
    無事再検査終わりますように😌
    お互い頑張りましょうね😊✨

• 1月2日
  • おかか

おかか

上の子たちの時は、一度も引っかからず、なんの心配もしていませんでした!
    3人目にしてまさかの再検査!😂💦
    糖質とらないのも反動でグンと血糖値が上がってしまうのもこわいし、、、
    食事内容、バランスとか難しいし大変なことばかりですよね…😢

このじきの再検査とか誘惑しかないし、、
    まずは再検査を乗り切りましょう!
    クリアできますよーに‼︎😭✨

• 1月2日
  • Hanaco

Hanaco

上のお子さんは大丈夫で今回初めてひっかかられたんですね💦💦
    糖質取らないと反動で上がってしまうんですね😭それに糖質抜きすぎると栄養バランスが悪くなりますよね💦
    再検査は無事に終えられましたか?
    大丈夫だったことを祈っています!

• 1月4日
  • おかか

おかか

今日無事に検査は終わりましたが、個人病院で結果は当日にはわからず…

つぎの健診が8日なので、その時に聞くことになります。。こわすぎます。
    空腹感で具合悪くなり、採血の合間にベッドで休ませてもらいました😂
    もう引っかかってしまったら、赤ちゃんのためにも、なんでもやろうと思います!
    今日は仕事始めでもあり、なんだかすごく疲れました😂💦💦
    また結果は、ママリで報告しようかと思ってます!3人目といえど、初めての経験で色々不安!笑

• 1月4日
  • Hanaco

Hanaco

検査お疲れ様でした!
    8日に結果が出るんですね💦具合悪くなられたんですね😭もう大丈夫でしょうか😫
    結果分かるまでドキドキしますが、おかかさんのおっしゃる通り、引っかかったら、赤ちゃんのためにやれることをやるしかないですよね!!😊
    三人目さんでも毎回妊娠経過は色々なんですね😫
    上のお子さんもいらっしゃるのでなかなかゆっくり出来ないかもしれないですが、週末体休めてくださいね✨
    わたしもまた結果が分かればママリに投稿しているかもしれません笑!

• 1月4日