※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
家族・旦那

皆さんの実母ってどんな人ですか?うちは敷地内別居なんですが、『私はこ…

皆さんの実母ってどんな人ですか?

うちは敷地内別居なんですが、『私はこんなにあなたたちのためにやってる!こんなにお金も出してる!感謝の気持ちが足りない』ってしょっちゅう言います。

すごく頼りづらいです。
自分ではありがとうとその都度言っているのですが、聞こえない!とか本当に思ってんの?とか言ってきたりで本当にストレスです。

切迫早産で2ヶ月自宅安静の時も、仕方なくご飯作ってやってるんだから、子供の世話を手伝うのもきつい感丸出しで、そりゃそうなんですが、あからさま過ぎて、私としては申し訳なさはんぱなくて、一緒にいることが苦しかったです。

一人目里帰りした時も、いつ帰るの?とものすごくせかされ、周りの友達は生後2ヶ月くらいまでいちゃった~(笑)とか言ってて、そんな気にせず甘えられる実母がいてうらやましいなぁと思いました。

子供のご飯は買ってきたものではなく毎回手作りしなさい、外食したらダメとか小さいことまで口を出してきます。

皆さんはどのくらい実母に甘えられますか?

毎回何から何まで注意ばっかりしてきて、疲れます。




コメント

deleted user

めちゃくちゃ甘えます(笑)
すねかじりです(笑)

でも「してやったんだから!」とか一切なく「大切なたった1人の娘だからしてあげて当然!子はいくつになっても子だから🤣」とか「あんたも☆☆ちゃん(娘)が大きくなった時に分かると思うよ😌✨そしたらそのときは☆☆ちゃんに同じようにしてあげればいいよ!😌」とか、よく言ってくれてます。

  • にゃんこ

    にゃんこ

    コメントありがとうございます‼️
    それが一般的ですよね?
    周りの母親はみんなそんな感じなんですが、本当に実母が冷たくて、つわりでゲーゲー吐いて倒れそうになってる時も、頑張って夕飯作ってね~(笑)って言い去っていくような感じで、支援センターで、つわりが同じようにきつい人は実家にお世話になってるって聞いてうらやましいなぁって思ったりしてました。
    そんな私が甘いんですが、甘えられる実母ってうらやましいです、本当に。

    • 12月30日
chocolate★

徒歩10分ぐらいの距離ですが
めちゃめちゃ甘えてますね(^^;

両親どちらにも甘えまくりです。
色々の面で助けて貰ってます。

  • にゃんこ

    にゃんこ

    コメントありがとうございます‼️
    どのくらいありがとうの気持ち伝えてますか?
    もう逆に私ありがとうも言いたくないくらい感謝しなさい、私に感謝しなさい!って感じでもう本当に嫌です。

    • 12月30日
  • chocolate★

    chocolate★


    ありがとうの気持ちで
    たまにスイーツなど
    買って行ったりはします!
    感謝してますがそんな感じだと
    嫌になりますね(><)

    • 12月30日
みゆっぴ

かなり甘えてます‼頻繁に買い物も連れてってくれるしいつでも帰っておいでと行ってくれます(^^)ほんとに感謝でしかないです(>_<)

  • にゃんこ

    にゃんこ

    コメントありがとうございます‼️
    買い物も連れて行くのがしんどいそうです、甘え過ぎよ!!ってそればっかなんですけど、私もめちゃめちゃ気を遣ってるのに本当に嫌です。
    胃が痛い。

    • 12月30日
なな

子育てが終わったと思ったら
次は孫育てで頼りまくりです😅
明日、さっそく実家へ帰るのに車で迎えにきてもらいます。

基本なんでも自由にしてくれて
自分が親に言われたりされたりして
嫌だったことは自分の子供にはしないという母です☺️

  • にゃんこ

    にゃんこ

    コメントありがとうございます‼️
    うらやましいです~
    考えただけで本当に胃が痛いです。
    敷地内別居ですが、もう頼りません。
    また『感謝しなさい!私に感謝しなさい』ってそればっかなので。

    • 12月30日
はるいち

2人目が生まれてからは頼ってしまってます💦

ぴっぴさんのお母様のように「してやってるのに!」とかは言ってきませんが、不幸自慢があったり私達兄弟それぞれに本人以外の被害的な愚痴をこぼしたりするので、私は今だに母の顔色を伺いながら接しています💦

  • にゃんこ

    にゃんこ

    コメントありがとうございます‼️
    不幸自慢わかります~うちは大して大変なこともしてないのに、色んな人に大変アピールしたり空回って一人でパニックになったりで、もう嫌です。
    愚痴こぼしますよね~、私の母は、お父さん、お姉ちゃん、私の旦那、旦那の家族について愚痴をこぼすので、私ももう胸がいっぱいです。

    • 12月30日
  • はるいち

    はるいち

    うちもそんな感じです😅
    頼り方がわからない人で、大変大変と言ってくるので、こうしたら?と提案してもわざと苦しい方向へ進んで落ち込んで…の繰り返しなのに困ったもんです💦
    旦那や義家族のことは言ってきませんが、父や弟たちの話を聞いていても、母の気持ちも分かりますが父や弟の気持ちも分かるのでなんとも言えません💦

    • 12月30日
●

わたしは今回の出産で、予定日近くになって里帰りしましたが、親との考え方の違いや、勝手の違いでいろいろ衝突して、「あんたは、いろいろやってもらってるんでしょ‼️」と言われました。

たしかに、親にご飯作ってもらったり子守してもらったりしてましたが、こっちもそれは重々承知の上で頼ってましたが、それは言っちゃダメだろう…と思いました。

そこからは、「そんな風に思ってたんだな〜」って、母親に対しての気持ちは冷めましたね。

今でも子守り頼んだりしますけど、わたしのやり方にいろいろ言ってくるし、勝手におやつあげたりするし、やめてほしいなと思います😰

頼ってはいるけど、心の中では、距離ができましたね😰💦

  • にゃんこ

    にゃんこ

    コメントありがとうございます‼️
    めっちゃわかります!それ!
    いや、それ言っちゃいかんだろって言うようなこといっぱい言われました。

    実母がそんな感じなので、あんまり迷惑かけたらいけないと思って産後も皿洗いを産後1週間くらいで始めたことに関しては『たった一回したくらいでしょ、嘘ばっかつきなすな!あんたは何もしてない』って言われ本当にドン引きでした。
    保育園のお迎えも結局ついてきてと言われ、なら私が行くと言ったら、それは表上ダメとか言われて、ただただ車の中で待機するだけのためにつれて行かれ。

    しんどいですよね。

    私はもう頼れなくなりました。
    母親を全く信用できなくなりました。

    • 12月30日
  • ●

    やってもらってるんでしょ!
    とか、言われた時に、わたしもドン引きしました。😰

    親の本心がわかりましたし、わたしももう限界だったので、里帰りしたにもかかわらず、2週間程で家に帰ってきました。

    親には言ってませんが、わたしはその言葉一生忘れないと思いましたね。
    母親がもし、わたしの世話になるような事があれば、もしかしたらわたしもそう言ってしまうかもなって思います😰

    妊娠中、ましてや予定日近くはホルモンバランスとか不安定だから〜とか言ってたから、こっちの気持ちとか少し理解してくれてるのかと思いきや全然でした。

    うちの親は人付き合いがあまり得意じゃないのはわかっていましたが、親と暮らしてる時は気づかなかったけど、親と離れて暮らすようになり、わたしはわたしの家庭があるし、日々の暮らし方や考え方とかも変わってしまいますよね😱💦
    仕方ないとは思うけど、あの言葉は言って欲しくなかったですね…💦

    • 12月30日
雷注意

甘えさせてほしいですね〜💦
恩着せがましいのは他人でもキツいのに身内だともっとキツいですね。
自分はそうならないようにしよう!と反面教師になさってはどうでしょう。

  • にゃんこ

    にゃんこ

    コメントありがとうございます‼️
    そうします!
    恩着せがましいんですよね、本当に。
    もう本当に恩着せがましい😂
    とても苦しいです。
    自分は義実家に甘えて甘えて色々してもらってきてたくせに、私が困ってる時は『私は家政婦でもないし子守でもないから』とか言います。
    いや、そんなこと思ってないけど、助けてくれてもいいじゃんって内心思いました。

    • 12月30日
ゆゆゆ

3年ほど前に亡くなってしまいましたが文句を言いながらも色々としてくれる人でした😊
同居してたのでめっちゃ甘えてました😅
もう居ないので頼ることも出来ませんが今年から旦那の家族と同居で少しづつ甘えてます😅

  • にゃんこ

    にゃんこ

    コメントありがとうございます‼️
    母は元から家事があまり効率的じゃないんですよね😱
    料理すると一瞬でそこら中散らかしまくるし、適当。
    基本家の掃除は掃除機かけぐらいしかしてるとこ見たことないです。
    ご飯作りだけをお願いしてましたが、それがすごいストレスだったようです。
    だからと言って私が作ると食べなかったり、嫌だったようで残したり、けちつけてきたり。
    私にどうしろと?って感じです

    • 12月30日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    めんどくさいですね😅
    自分の中ではすごく色々してあげていると思い込んでいる所もありそうですね😱
    妄想も入ってそうなので大袈裟に喜んであげたりしたらお母さんの気分も良くなるのかなとか思いましたがそんなこといちいち考えるのも疲れますよね😵

    • 12月30日
やなこ

それは辛いですね😣
私は元々友達親子のような関係で、二人でカフェや旅行に行ったりと、仲が良かったのですが、
結婚して出産してからは、誰よりも頼りになる本当に尊敬してやまない存在になりました。

私は二人目も男の子確定したのですが、
母に本当に良くしてもらっているので、
娘ができたら同じような存在になれたらいいなと思っていました。

ぴっぴさんのお母さま自身も、母親の愛情をうまく受け取れなかったのでしょうか。
愛情いっぱいに育ててもらったら、それを子どもにも与えたいと思う気がします。
お母さまのことは悲しいですが、ぴっぴさんはお子さんにたくさん愛情を注いであげてください😣

  • にゃんこ

    にゃんこ

    コメントありがとうございます!
    母自身は親の愛情をいっぱいもらってます!
    ただ自分に甘いというか自己中なところがあります。
    外面はいいですが、私に対しては心ないことを言ったり、ぶっきらぼうにものを言ったり冷たく感じることがあります。
    それは切迫早産で身動き出来ず辛いときや、産後はとても精神的にきて、辛かったです。

    • 12月30日
まみ

私も、甘えられません💦
実母も甘えられるの、良く思ってないので、私は頼りません💦両家が近くに住んでますが、義母の方が甘えてしまうというか、頼ってます!
息子のときは、父が楽しみにしてたので、嫌々里帰りしましたが、苦痛で仕方なかったので、2人目は、もう行きません💦友達も、母親に甘えられて、正直羨ましいですが、うちはうたまと割り切ってます💦

  • にゃんこ

    にゃんこ

    コメントありがとうございます‼️
    うちは訳あって義実家にも頼れません。
    八方塞がりで、本当に辛いです。
    本当に本当に困ったとき誰を頼ればいいのか。。。
    頑張るしかないですね

    • 12月30日
asa

うちの母も「〜してあげたのに!」とか頼んでもないものを買ってきては「食べてよ?」と言ってきたり
挙げだしたらキリがないです笑
合うときは合うけど合わないときはとことん合わないしイライラしちゃいます😅
今回初めて妊娠し、まだ初期ということもあって言ってないのですが
「里帰りするやろ?産んだ後あんたがおかしくなったら困るし、母さんが面倒見たいんよ」と言われて
元々里帰りする気は無かったのが更に無くなりました笑
私の周りは皆家族で仲良しだとか、母親と仲良しな人が多いので正直すごく羨ましいと思ってしまいます。。
長文失礼致しました🙇‍♀️💦

ママリ

私は甘えまくっています。
母は息子が命なので、息子の面倒を見るのに情熱を注いでいるのでその情熱に甘えてしまいます。
ただ、仕事しているのでたまーに忙しい時と息子の面倒が重なってしまうとイライラして八つ当たり的に文句を言われたりします。
こっちも、は?ってなるんですが、言わずに心の中で[今お母さんは更年期なう〜多分更年期のせい〜 ]と念仏みたいに唱えながらやりすごしています(笑)

はじめてのママリ🔰

母がしんどい
という本を読んでみて欲しいです。共感出来る部分が多くあるかと思います。

kuroi

実母も父も毒親なので里帰りは
してません

陣痛で痛い!と言ってる時も
うるさい!とか言うような親です

みかん

うちはぴっぴさんと全く同じです(><)
今は別居ですが同居だった頃は、「こんなにしてあげてるのにありがとうの1つもない!」←その都度言ってました
「あんたも育てて来たし孫も面倒見たけど、老後の面倒見てくれるとか恩返ししてくれるなんて思ってない!」←嫌味っぽく
産後里帰りした時には、聞こえよがしに「お手伝いさんも楽じゃないわ」←料理も洗濯もしてもらってたから…
などなどあり、頼りづらいし甘えられないし…です。
というか、何かしてもらっても、また言われると思ったらストレスです(><)
遠慮なく頼ったりできる親子関係、本当に羨ましいです(´;ω;`)

うてぃ

私も『してやってるんだから!』主張されてました😂😂😂
なので頼むのお願いするのやめました。
夫も頼りになりません。
義実家は県外なので求めてませんが何もしてもらってません🐤
苦しい状況を耐えることで強くなれる!と信じること…これを糧に生活してます😂😂😂笑

産後すぐは…イライラすごかったです💦💦💦