※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayano
子育て・グッズ

生後15日の赤ちゃんの授乳について悩んでいます。母乳とミルクを組み合わせて与えているが、泣き止まず不安を感じています。助産師からのアドバイスもうまくいかず困っています。助けてください。

生後15日の子供がいます
授乳についてずっと悩んでいるので
聞いてほしいです。

母乳を右左5分×2往復あげたあとに
ミルクを40mlあげているのですが
授乳法はこれであっているのでしょうか?
早い時だと1時間くらいでギャン泣きして
欲しがります。

そういうときは母乳をあげてくれ、
ミルクは3時間あけてから与えてくれ、と
助産師さんに言われたのですが
ギャン泣き→母乳では泣き止まず
ずっと口をぱくぱくして欲しがります。
ミルクをあげるまで泣き止んでくれません。

どうしたらいいかわからなくて
毎日不安で押し潰れそうです。
涙が止まらないです。
優しい方、アドバイスしてください。

コメント

ポテトヘッド

授乳方は合ってると思います🙆‍♀️

あやして抱っこしても泣きますかね?
それでも泣くならまだ母乳量が少ないのかもしれませんね💦
もしこれから母乳量を増やしたいのであれば泣いたら母乳をまた上げたらいいですよ🤗
頻回授乳をして母乳量を増やしていく感じです👍

  • ayano

    ayano

    回答ありがとうございます!
    母乳がちゃんとでているのか不安です😭子供はちゃんと乳首もぐもぐしてくれているのですが😭
    母乳量が増えてくれれば‥‥😭✨

    • 12月30日
deleted user

私も似たような経験をしました。

私の場合は抱っこしてもギャン泣きで母乳が足りてなかったようです。
その頃はミルク60〜70にして
それでも泣くようなら母乳にしてました。

完母をめざすなら泣くたびに
母乳でいいと思います。
ayanoさんが疲れてしまったら
どうしようもないと思うので
そんなときは毎回じゃなくてもいいのでミルクを足すといいと思います。

  • ayano

    ayano

    回答ありがとうございます!
    母乳がちゃんとでているのか自信がないので、完母でいくつもりはないです😭ミルクを足そうか悩んでいたのですが、助産師さんにはむしろ減らしてもいいくらいと言われてしまいなかなか40mlから増やせなかったです😭
    いろんな意見がありますね!😂

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も母乳が出てるか不安だったので
    スケールのある施設に行って
    何度も母乳量をはかってました
    ただ寒いから行きにくいですね😣

    いろんな意見もあって正解ないし
    悩みますよね。
    私はいまだによくママリで
    授乳 回数 量 とか調べてます(笑)

    お互い頑張りましょうね😊

    • 12月30日
チョココ

母乳がまだそんなに沢山出てないか赤ちゃんがまだあまり上手に飲めてないのかもですね!!
ミルクは3時間空けてと私も助産師さんに言われました💨💨
ミルクの量を増やしたらどうですか⁉️
この時期私の子は母乳の後に60飲んでました😊飲めるなら80とかでも大丈夫だと思いますよ👍
80作って毎回60しか飲まなかったので60で足りてるんだって判断しました😊

不安になるし自然に涙が出ますよね!!分かります😭😭
同じ思いしながら子育てしてる人沢山いるから大丈夫ですよ😊
私はママリ見ていつも自分に言い聞かせてます(笑)

  • ayano

    ayano

    回答ありがとうございます!
    助産師さんにはむしろミルクの量減らしてもいいくらいと言われてしまい、ずっと40mlから離れれずにいました😭増やしてもいいんですかね??
    自分以外にも悩んでる人がたくさんいるとおもうと頑張らなきゃな!ってなりますね!😭💗

    • 12月30日
  • チョココ

    チョココ

    1週間健診の時は赤ちゃんもそれで足りて体重も順調に増えてたかもしれないですね!!
    ミルクの量増やしていいですよ😊
    赤ちゃんも1日1日成長してるので足りなくなってきてるんだと思います!!
    母乳がどれくらい出てるか分からないから泣くようならミルクを母乳の後あげて足りないようなら増やせばいいし残すようなら母乳が沢山出ててきてるって証拠だから減らしていけばいいって2週間健診のときは言われましたよ☺️

    • 12月31日
mon

おっぱいのあとのミルクを増やしたらどうですか?(^^)
その子の体重にもよりますが60〜80あげて飲めそうなところまであげれば良いかと☺️

  • ayano

    ayano

    回答ありがとうございます!
    体重はこの前の1週間検診で
    2960グラムでした!
    ミルクの量増やしてもいいですかね?😭助産師さんにはむしろ減らしてと言われて、ずっと40mlのままでいます😭💦

    • 12月30日