※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はること
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子に年越しそばを与えるか悩んでいます。アレルギーが心配なのでうどんにしようかと考えています。アレルギーはないが、いつからそばを与えたらいいでしょうか?

年越しそばについてです。
1歳4ヶ月になる息子がいます。年越しそばをするか悩んでいて、アレルギーなどがあったら怖いのでうどんにしようかと思っています!
今のところアレルギーは全然ないのですが…(^_^;)
みなさんはいつからそば与えましたか??

質問をしておいきながら申し訳ないのですが、
回答はいいねをさせていただきます!

コメント

ゆ

もしもアレルギーが出た場合、年末年始病院やってますか?
やってないとこが多いと思うので、また別の機会にすると思います🤔💡

1人目は3歳以降
2人目以降は2歳以降でした😊

いま2歳ですが少し食べさせたことはあります!
明日は病院もやってないのでうどんにする予定です。

にゃんちゅ

おそばは、早くからあげてアレルギーが出てしまうと、重いアレルギー症状が出やすいから、3歳以降なら安心だろうと言われました!*
ですが、私がそば茶が好きで、そば茶は2歳半すぎから与えてしまってました💦
そば自体は3歳すぎて、ほんの数本からあげました💦

MAXとき

子供さんにはうどんでいいんじゃないですか?
今まで与えたことがないということですよね?それで年越しそばがお初はハードル高い💦

ちなみに、そばはアレルゲンが下がりにくい食品なので、いつ食べさせても反応出れば出ます。
卵とかみたいに大きくなったからと言って減るもんではありません。
アナフィラキシーが出やすいので、言葉が喋れてどこがどう苦しいのか言えるようになってからの方がいいそうです。

• MAXとき

MAXとき

ちなみにうちの上の子が2歳半の時に少量のピーナッツバターで反応が出ました。
    口周りにブツブツができることもなく、急にお腹を押さえてのたうちまわりました。
    何事かと思いますよね?💦
    でも言葉が喋れたので対処が早くすみました。

• 12月30日
pooon

お蕎麦は早くにあげるとアレルギーが出ると聞いてたし
いづれ大人になったら食べるから早くにあげなくてもいいなー
って思っていたら
2歳半頃に大人がお蕎麦食べてると食べたいと言うので
平日の体調のいい日に食べさせました!
最初は数本あげて、大丈夫そうならまた違う日に少し量を多くしてあげました!

年末年始病院やってない時期に食べさせるのはリスク高いですし
年末年始やってる病院ですら診察に2.3時間待ちとか平気であるので
わざわざこんな時には食べさせません!

メメ

今は早くにあげても良いと言う医師もいるそうなのでチャレンジするのは良いと思いますが、やはりアレルギーが怖いので平日の午前中に試してからのが良いと思います💦
なので今回はおうどんで🙆

因みにうちは2歳ですがまだあげたことないです?

みのりん

おそばのボーロという物があって、いただきものがあったのですが、平日の日中アレルギーが出ても対処できるようにとその時間にあげてみました。
ボーロではアレルギー反応はありませんでした。

こんな方法もあります☺️
でも大晦日の明日はちょっと避けた方がいいのかもしれませんね😣