※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなと
ココロ・悩み

育児ノイローゼかどうか不安です。旦那に相談してもあまり理解されず、子供との時間がつらいです。治療方法はあるでしょうか。

これって育児ノイローゼなのでしょうか?
ふとした時に何故か涙目が止まらなくなったり、何もする気になれず一日中寝込んでいたり、子供が泣いてしまってる時に自分を責めてしまいます。

旦那には勿論相談しました。
ですが、あまり真剣に話を聞いてくれる人ではないので2、3日に1回掃除してくれればいいよなどしかゆわれません。子供の面倒も見てくれる時はしっかり見てくれるのでいいのですが普段子供と2人っきりになった時不安に押しつぶられそうな気がして辛いです。

これは育児ノイローゼなのでしょうか?
もし、そうなのであれば治す方法などないでしょうか?

コメント

医者ではないので、育児ノイローゼですとは言いきれないけれど、ちょっと育児でストレス溜まってきてるのかなーと感じました🙂
私も産後不安な気持ちありました😂
保健師さんに、「私やばいです」って言いまくりました!笑
私は一過性のものだったようで、何もしないでも自然とおちつきましたが、中にはそこから鬱になるひともいるので、もし酷いようなら心療内科に行ってみるのもいいかなと思いますよ😄

りい

産後うつの可能性ありますから、できれば専門医や保健師などに相談されるのが1番だと思いますが、なかなか難しいところはありますよね。はじめての育児はだれでも不安との格闘です。赤ちゃんを眺めているだけで心乱すこともあるかと思います。今はこのようなコミュニティの場もありますし、話をたくさんして少しずつ落ち着けたらいいのかなと思います😊決して世界はあなたと赤ちゃんだけではないことを忘れないでください。

絆

育児ノイローゼかはわかりませんが
ホルモンバランスの崩れ
出産の疲れなどで私も毎日お風呂場で
泣いていました😭
里帰りしてたので母の前では泣けず、、
何もする気になれないなら
しなくていいです♥️
そして子供は泣くのが仕事なので
責めることはありませんよ✨
あんまり泣かれると苛々するし
も〜ってなりますけどね😱
とりあえずは好きな食べ物、飲み物を
空いてる時間に口にしたり
一人の時間作って貰ったりはできませんか?
何しても良くならないようなら
病院しかないかなぁと思いました🙏

にぼし

産後うつの可能性があるかもしれません。
私も似たような状態でした。世話をしないといけないのに最低限のことしか出来ず、他のお母さん達はできてるのになんで自分はうまくいかないのか考え込んでました。
生まれてからずっと緊張感の中で真面目にやってこられたんだと思います。疲れが出てきたのではないでしょうか🤗

時間が解決してくれる場合と、市のサービスなど使って解決する場合と、心療内科などに相談する場合と色々あると思います🌷

ちゃき

育児ノイローゼかどうかわかりませんが、
何が不安なのですか?
何が辛いのですか?
ここでぶちまけちゃってもいいんじゃないですか?
産後ってなんか疲れてやる気しなかったりするんですよねー!
私は最初家事なんか全然やってなかったし、今も大してやってません😅
子供が泣いていても、爆発する前に一旦その場を離れて数分放置、元気になったら笑顔で慰めに行ったりしてます。
責めなくて大丈夫ですよ。
未だにですから!

わたしは育児うつになりました。
子供と2人のときになにかがあったらどうやって、子供を守ったらいいのか、、、など不安でした。
あと泣きたいけど泣くのをずっと我慢していました。
心療内科にを受診してみるのをおすすめします。