※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Megu
妊娠・出産

里帰りについて相談したいです。義実家との関係が複雑で、里帰りが不安です。自分で全てを判断するのは不安で、助言や経験談が聞きたいです。

義実家への里帰り…

あと2カ月で出産なのですが里帰りについて相談です。我が家は実家にとても近い場所です。母を4年前に亡くしています。
父一人の実家なので里帰りはしないつもりです。義実家は車で30〜40分の所で妊娠初期の頃に義母がしばらく来てくれると話していたのですが去年の暮れに主に義姉に『来てもらうなんて甘えるな。1ヶ月はここに帰るのが当たり前!産まれたばかりは簡単に死ぬし!そんなんであんた一人対応できるのか!帰らないのは子供の事何にも考えてないから!母失格』と言われ夫婦で相談します…と精一杯の返事をしたままです。甘えるなと言われても義姉は四回の出産の度に毎回泊りがけできてもらってました。
昔から義姉とは性格が合わないので余計に素直に聞けないのもありますが…。毎日子供を連れて実家で義母や周りに育児任せでのんびりしているので、初めての育児やただでさえフルストレスな義実家で1ヶ月もやっていく自身が無くて。
また、妊娠してからかなり抵抗力が落ちた為か、嘔吐下痢に発熱だろうがかまわず実家に連れ出すのでもう2回も移されてしまいこれから産まれた赤ちゃんにも移されたら!と心配です。

一人で朝から夜までの全てを判断し赤ちゃんと過ごすのも正直不安です。大変なのは家事食事や買い物とも聞きますが。
産後すぐから実家や義実家に頼らずに頑張った方、何が大変でこれは意外と大丈夫など…お話聞かせてください。

コメント

まままり

家事手抜きしまくれば、里帰りしなくても普通に生活出来ちゃいましたよ(^^;)
更年期になったら~って話もありますが(*_*)

産前に冷凍食品ストックとか、配達サービス使うとかして、洗濯物もまとめて!最低限の生活が出来る程度の手抜きをしましたが、特に問題なかったです。

お義母様はなんと言っていますか?
義姉が何かするわけではないですし、華麗にスルーしてお義母様と相談して決めてもいいと思います♡
来てもらえるならお願いする、無理ならひとりで…が一番だと思います♡

文章からみたら、多分義姉さんは自分が楽出来なくなるから意地悪言ったように感じますねー。義母さんがいいと言ってくれるなら、それを盾にして甘えちゃってもいいと思いますよ。いっそ家に泊まってもらうとか。最初の2.3週間泊まってもらって、あとは可能なら時々手伝ってもらうとか。
自分は里帰りなので、自分たちだけではないんですが、初産ならホントに不安だらけなので…
義母さんと、夫婦の三人でしっかり話し合って決められて下さい。義姉関係ないと思って良いですよー(^^;;

↑賛成。

Megu

ありがとうございます。

つわりの時も熱が出ても性格なのか意地になって食事の支度したり動いてしまうタイプで(._.)
手抜きをするぞ!!って決めて割り切る所ですよね。

義母も義姉の話を聞いてから
納得したのか同じ様な意見に変わりました('A`)
主人の居ない所で必ず言われるんです…主人に話してダメそうならこっちに帰るよと伝えたみたいで義母は任せるわ との事らしいです。
義姉、義母どちらも面倒な…関係です(´Д` )

Megu

ありがとうございます。

義母も意見が変わり、
こちらまで来るのは通いも泊まりもしんどいから実家に帰ってこいとの意見に…
あんた一人の時に死んだら…云々言われましたが義母も昼間家にいたりいなかったりで自分の家とあまり変わらないかな?とも思うんです。
むしろ落ち着く間も気を使う位なら一人のペースを掴んでいく方がいいかなとも思ったり(._.)

義姉のでしゃばりには毎回泣かされています(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)