※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ∞
その他の疑問

長文で文章が分かりにくいかもしれません🙇‍♀️お年玉について質問させて…

長文で文章が分かりにくいかもしれません🙇‍♀️
お年玉について質問させてください🧧
みなさんお年玉は誰にあげていますか?
私の母は10人兄弟のため親戚が多く
私も従兄弟がたくさんいます‼︎
私は従兄弟の中でも年下のほうで
子供の頃は私にお年玉をくれていた年上の従兄弟もいました。なので私も年下の従兄弟にはお年玉を渡していました。
今は従兄弟もみんな大人になり、私も含め結婚して子供がいる従兄弟も何人かいます。(まだ独身の従兄弟のほうが多いです)
そして、いつからか一部の間で従兄弟の子供(息子からみると はとこです)にもお年玉をあげる習慣ができていて(お年玉をあげていない従兄弟のほうが多いですが)、私も独身の頃は 従兄弟の子供にお年玉をあげていました!しかし、いざ自分に子供ができると、これからもっと 従兄弟の子供は増えるし、従兄弟みんながみんな従兄弟の子供にお年玉をあげてるわけではないので、一層の事、従兄弟の子供にお年玉をあげるという習慣をなくしたいと思っています。なので私は従兄弟の子供にお年玉を用意していません。母には、え?用意してないの?と言われてしまいましたが💦もし従兄弟が息子にお年玉をくれた時に断るのは失礼なのでしょうか?昨年のお正月は息子が生まれたばかりで お年玉というよりお祝いをくれました。その為、今年は従兄弟が息子にお年玉をくれるつもりでいるか分からないので、私も用意してないからお年玉はいらないよ!など 事前に言うのは少し言いづらいです💦

コメント

まあち

私は年始のご挨拶に行けないので先日はやめに挨拶に行ってきました!
その時同じようなことで悩みました💦
今年息子が産まれたばかりで、まだ三ヶ月の赤ちゃんにお年玉が用意されてるのかも分からず、でも失礼になるといけないのでとりあえずお金とポチ袋の用意だけはしておきました!
実際挨拶に行ったらお年玉をいただけたので、それは有難く頂戴して、私も用意してたのをコソッと準備して先方に渡しました!
そして、まだ小さいし、親戚も多いし、来年からは私も用意しないのでお互いにナシにしましょうってお話しました!
とりあえず今回分はせっかく用意していただいたものを受け取らずにお返しするのは人によっては失礼だと思われるかもしれないので、来年からはナシにしましょうと相談されてはいかがでしょうか??

• ラテ∞

ラテ∞

コメントありがとうございます😊
    まあちさんも同じように悩んでいたんですね😢
    そうですよね、断るのは相手からしたら失礼に感じる場合もありますね💦私もまあちさんのように今年は もらった時のことを考えて用意しておきたいと思います☺️そして来年からお互いなしと、お話します✨習慣をなくすのも子どもが小さいうちのがいいですよね‼︎ありがとうございました😊✨

• 12月30日
  • まあち

まあち

うちは息子一人ですし、出産も遅かったので、トータルで考えていとこや親戚が多いと貰う金額よりもあげる金額の方が多いのでかなり負担に感じてました💦
    りょたんさんと同じように、親戚も全員が全員お年玉を用意してる訳ではなかったので、多分みんな負担に思ってるんだろうなぁーって思いました。
    とりあえず今年は頂いた人へはお渡しして、毎年必ず会える訳でもないしたくさんいる子供たちの人数分を用意するのも大変だし、お互いに気を遣わずにお年玉制度はやめましょうって提案しました(*^^*)
    親世代や年配の祖父母なんかは「えぇー😨💦」って顔してましたが、同年代のいとこ達は賛同してくれたのでよかったです(*^^*)
    今のこの不景気で親戚たちのために万単位飛ばすよりなら我が子に使ってやりたいですしね!(笑)
    来年からはお年玉制度廃止できるといいですね(*^^*)

• 12月30日