※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pii
ココロ・悩み

育児に口出ししない母親と義母に対し、傷つく言葉をかけられた女性。親切なおばには感謝しつつも、傷つく言葉に苦しむ。息子をかわいがってくれるが、言葉が辛い。要望をくみ取ってくれるおばと、傷つく言葉の母親・義母に戸惑いを感じる。

実母も義母も、私の育児になにひとつ口を出さない。私のときはこうだった、こうしたほうがいいなど言わないし私が聞いたらそのことに答えてくれるが絶対に押し付けはしない。
私のやりたいようにさせてくれる。
ガルガルもないし、やりやすくて、これが普通と思ってたけど、今日母の姉(おば)に会ってイライラしちゃった。ぼろくそ言うんだもん。おばは未婚で子なしだけど姪の私をとてもかわいがってくれたし、私に高校卒業と同時に100万円お祝いくれたり、私の息子にもなんでも買ってくれ、おばの独り暮らしの家にはいつの間にか息子の布団や、メリーやイスが買ってくれてある。
たぶん可愛いんだろうけど口が悪すぎてかなり傷つく😢
デブ、太りすぎ、よだれ汚い、ぶさいく、目の大きさ左右ちがう、足が太い、ハゲ、服が変、いつもさむそう、まだ麦茶もあげてないのか、いつもお母さんとふたりきりだからだめ人見知りする、児童館に行け、泣かせてやる、泣くなら来るな。とか😢
みかんやアイスをなめさせようとしたり、実母や義母は絶対しないことだからびっくり。よくママリで見てたけど、私には関係ないことかな?と思ってたけど、まさかのおばでした。でもむかつくとかより、私も息子もかわいがってくれてるのは伝わるからなんでそんなこと言うのかな😢って普通に傷つく。
遊びにいけばいつも手料理ふるまってくれて、お菓子もアイスもだしてくれて、たくさん息子の服くれて。
でも70だけど大きめで80着てるって言ったのに90だし😢
ママリでよく見てたから昔の人あるあるなんだろうけど実母や義母ではないことだから。
私の趣味があるから服は買わない、一緒に行って買ってあげる。これが普通と思ってた私も甘いのか。
なにが言いたいかわからなくなったけど傷ついたなー。こんなに息子はかわいいのに。

コメント

よい

ご自分で育児をしたことがないから、どういうことを言われたら傷つくのかが分からないのかもしれないですね💦
優しいお母さんみたいなので、お母さんから伝えてもらったらどうでしょう?
あくまでぴさんが言ったことという言い方ではなく、お母さんが気づいた体で。
「そういう言い方は傷つくから、あまり言わないであげて。私も子育て中傷ついたことがあるから」
みたいな感じで。
もともとお優しいおばさんみたいなので、分かってくれないでしょうか?
お洋服も世間では大きいものをプレゼントする、となってるのでそのつもりなのかも?
いずれは着れるので、本人に自我が出るまでは貰っておいては?
一緒に買い物に行ってこれ欲しいとか言うようになれば、欲しいものを買ってくれそうですし(^^)

• pii

pii

回答ありがとうございます。
    おばのことを否定しないでくださり、なおかつ優しいお言葉で嬉しかったです。

そうですよね。子育てしたことがないからわからないのかもしれないですよね😢
    私が敏感になっているのもあるでしょうし。。
    実母も一緒にいれば、必ず注意してくれるのですが、今日はいなかったんです😢なのでぼろくそでした
    今度実母に会ったとき話してみますねありがとうございます😢😢

一緒に買い物いいですね!誘ってみます😭💓

• 12月30日
もみじおろし

たぶん恵まれてる状況でずっと過ごしてたら、それはかなりうざい状況だとおもいます。

• pii

pii

いかに恵まれてるかわかりました。これが実母や義母だったらぶちぎれてるだろうなと思います
    おばがとてもいい人なのはよく知っているので口悪いのだけ本当にやめてほしいです😭

• 12月30日
さるさる

ぴさんを娘のように思ってくれてるんですね、ですが内容はキツイですね(^_^;)心許してるから、あれこれ言ってくるんだと思うし、子育て経験なければ分からなくて悪気ない可能性は大ですよね😊

私なら思い切って、おばさんに傷つくよ~💦あまり、そんな事ばかり言わないでよ~、おばさんにはいつも感謝してるんだから~とか、言っちゃうかもです😊口の悪い人には直接、懐に入るように下手に出ると、案外受け入れてくれるもんだったりしますよ😃

• pii

pii

悪気ないと私も思ってます😭
    でも内容きついですよね。言われたら本当に傷つきます。
    かわいい顔して寝てる息子を見てすごくせつなかったです。ぶすなんだ、、でぶなんだ、、って😭
    それいいですね!
    そんなことないよ❗ひどい❗
    くらいしか言えなかったので、
    傷つく!そんなこと言わないで!と言えたら言ってみます😢✨
    ありがとうございます😢

• 12月30日