※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこたま
家族・旦那

家庭内別居にしたいと言われてしまいました。付き合っている時から、ご…

家庭内別居にしたいと言われてしまいました。

付き合っている時から、ご飯食べた後ソファー等で一眠りしてから寝るというスタンスで過ごしてきました。
主人には、ソファーで寝ると疲れがとれないからやめた方がいいと言われ続けてきました。

結婚して妊娠してもそれが治らず、ソファーで寝てしまっていました。最近は途中で起こされたにも関わらず起きないでそのまま2時間くらい寝てしまう日々が続いていました。(何度か強く怒られましたが)

昨日主人に
もう知らない。体を心配するのはやめる。何があっても知らない。体調壊しても責任とらない。興味がなくなった。デブと歩くのは嫌だから買い物は欲しいものがあったら言って、買いに行くから。夜ご飯は待っているけど、他は自由にやらせてくれ。子どもがいなければ離婚する。産休に入り次第すぐに実家に帰ったら。
等言われてしまいました。
戌の日のお参りも1人で行ってきたら?検診面倒くさいし、関係ないから行かなくていいよね。
とも言われてしまいました。

仕事だから朝から話をするのは、泣いてしまうと思い、彼の言葉を流し聞きしていました。

元はと言えば私のだらだらとした生活スタイルがいけない、注意されていたのに直していない自分がいけない、と言うのは分かるのですが…なかなか変えられないのが正直なところなんです。
お腹の赤ちゃんにわたしが色々考え事していると影響しないか心配です。
別れたいなんて全く思っていないのでどうしたらいいのか💦

コメント

そこに至るまでに相当長い時間言われ続けてきて、改善が見られなかったのでしょう。
もう改めていく姿勢を見せない限り、ご主人の気持ちは残念ながら変わらないと思います。

なかなか変えられないと仰るのなら、ご主人の言う通り家庭内別居ないし、離婚するしかないと思います。

お腹の赤ちゃんのご心配なさるのなら、色々な考え事の前にまず食べた後すぐにソファーで寝てしまうことはやめたほうが良いと思いますよ。お母さんの身体が休まらないのは赤ちゃんにも良くないと思います。
赤ちゃんの事を本当に考えて、ご主人の言ってくれてる事も本当に真摯に受け止めているのなら、そういう事はしないと思います。

どうしたら良いのかわからないと書かれてますが、直すしかないかと💦そこまで言わせてしまっているので、他に方法は無いように思います。

退会ユーザー

ちなみに、私の夫はバツイチですが、前妻がきこたまさんと少し似てます。だらしの無い人でした。

前妻はかなり度が過ぎてましたが…。お金が無いのに面倒だからと料理作らず毎日外食、掃除は出来ずに家はゴミ屋敷化、洗濯して干しても取り込んだら畳まないで部屋に積みっぱなし。共働きでしたが、夫が掃除をしても次の日にはぐっちゃぐちゃ。
    何度も改善するように話し合っても改善はされず。だんだん話し合いに離婚を持ち出すと2・3日は良くなるけど、その後はまた元通り。

何年かは我慢したそうですが、我慢の限界がきて、ただの豚にしか見えなくなって離婚したそうな。

さすがにここまで酷いとは思いませんが、若干近いものを感じました。ご主人の言葉の本気具合で…

• 1月29日
  • きこたま

きこたま

お返事ありがとうございました。赤ちゃんの為に行動変えれるよう頑張ります。

• 1月29日
AKIPON💋

なかなか変えられないは
すいません。悪いですが
甘えにしか聞こえないですね。

ご自分でも、旦那さまがご心配
してくださっているの
わかっていながら、
直してこなかったんですよね?

今は何を話ししても
旦那さまも聞く気持ちになれないかも
しれないので、変わった所を
見せて行くのが早いと思います。

• きこたま

きこたま

お返事ありがとうございました。
    言葉は信じてもらえないので、行動で示していけるよう頑張ります。

• 1月29日

旦那さんの気持ちもわかります。
体の心配をしてるのにって。

でもデブと歩くのは嫌とか
検診めんどくさい、関係ないは
妊娠中の奥さんに対して
言い過ぎではないかなと思います(--;)

少し距離を置いてみて
わたしなら実家に帰って考えます。

• きこたま

きこたま

自分が変えれるよう頑張ります。

• 1月29日
ほまれ

ご主人の言い方はキツイと思いますが
そこまで言われても“なかなか変えられない”んですか?
食後にソファでダラダラ寝てたらそりゃ、小言の一つや二つ言いたくなるかと…
妊娠前はきこたまさん一人の問題でしたが、今はもうきこたまさんだけの問題ではなくて、お腹の赤ちゃんにも関わってくるんですから…ご主人様は、お子様も将来そうなるのでは、と危機感を持って、このままじゃいけないと思って強めに言ったのでは?

• きこたま

きこたま

主人はもう耐えられないという気持ちで言ったんだと思います。
    赤ちゃんの為に行動変えられるように頑張ってみます。

• 1月29日
くみんこ

旦那さんの言われてること、すごく分かります。
うちは立場が逆で、旦那がすぐに寝てしまう方です。

主さんは、これから出産〜子育てが始まるのに、旦那さんの協力なしでは難しいです。
今まで注意されてきたのに、なかなか変えられない。それはちょっとわがままだと思います。
赤ちゃんに影響しないか?
それは今は影響しません。けど、不安な気持ちや外の世界の会話は聞こえています。

まさに今から、その習慣を変える努力はできませんか?
旦那さんと赤ちゃんとの、幸せな生活を失うくらいなら頑張れますよね?
あなたが変わらないと、どうにもならないですよ。

• きこたま

きこたま

変われるよう努力します。

• 1月29日
嫁ちゃん★

旦那さんの気持ちもわかりますヾ(・ω・`;)ノ
お腹冷えたりしたら困るから言ってくれてたと思うので別れたくなければ少しずつでも直す意思を見せて直すしかないと思いますよ( ´•ω•` )

結婚や育児はお互いの思いやりが必要です( ´•ω•` )

産後なんか特に何があるかわかりません(*ToT)

私は産後マタニティブルーに少しの期間なってしまい、愛犬の粗相に嫌になり、娘は意味もなく泣き続ける、もう嫌だ。
娘なんか産むんじゃなかった(*ToT)とまで思いましたが、その時に協力してくれたのは旦那でした!

退院してから一週間程はちょっと仕事早めに切り上げて帰ってきて育児手伝ってくれたりしてました!

そしてしばらくの間は必ず1回は外に出て気分転換するように言われ娘を見ててもらい次の授乳まで買い物しに行ったりしてました!

ですが今のままだと産後も俺は知らないよ?育児にもノータッチね!ってなりそうな気がします……(*ToT)

• きこたま

きこたま

何度か直すよう頑張ってみてはいたのですが…気を入れ替えて行動したいと思います。

一緒に育てていける雰囲気、環境を、作っていきたいと思います。

• 1月29日
ちびママ

うちはその逆パターンでしたよ!
旦那が仕事から帰ってきてご飯食べてテレビみながらソファーで寝る。
私は毎回一緒に寝たいので起こして寝室に連れて行きますが、眠すぎて逆ギレされるときもありました(-_-)
毎回毎回、言うの本当疲れます
ソファーで寝ると風邪引くよ、疲れ取れないよ、一緒に寝た方があったかいよーって
たった、寝室に移動するだけなのになぜゴネるんですかね〜

原因が明確なのですから直すべきです。ここまで言われたらさすがに直す気になれませんか?
赤ちゃんにも、夫婦仲良しがいちばんです♡

• きこたま

きこたま

仲良しに戻れるように努力します。

• 1月29日
ユウジン

文章を読む限りなので、実際の所はわかりませんが、旦那さんや赤ちゃんの為に出来ることをしていないという風に感じます。
お腹の赤ちゃんには考え事で影響があるより、ソファーで寝て身体を冷やしたり、ダラダラして体重が増えてしまう方が影響があると思いますよ。
生活を改めて下さい!

• きこたま

きこたま

生活改めます!

• 1月29日
ぱん

うちの旦那がソファーでよく寝てくつろぐ人なので、旦那様のお気持ちがよく分かります。
人のだらしないところを見るのって限界があって、イライラするし、見るたびに旦那のことが嫌いになっていきました。
そんな旦那の姿を見たくなくて、週末婚にしたいと言ったら少し変わってくれたので良かったのですが…
原因がどこにあるかは明白なので、まずは生活スタイルを改善されてから旦那様とお話をされるべきだと思います。
幸い妊娠されてるから、すぐに離婚はないわけですし、出産までに努力して旦那様気持ち取り戻してください!

ソファー捨ててしまったらどうですか??
わたしの友人夫婦で、奥様がソファーで寝てしまうタイプなので、それをしないと確信するまではソファーを買わないとその旦那様が言ってました!
なければ、だらけることもないでしょう♪( ´▽`)

• きこたま

きこたま

生活スタイル改善できるよう、少しずつ努力していきます。

• 1月29日
つわりん

そこまで言われてどうして頑張って直そうとは思えないんでしょうか…?
単純にきこたまさんが変わるしか打開策はないような気が…(;_;)
何度言っても変わらない姿勢に少し嫌気がさしちゃったのかもしれませんよ?

私も独身の頃実家では仕事で疲れてソファーでそのまま朝まで…ってことよくありましたけど、結婚してからは生活リズムも相手に極力合わせて、ソファーで寝ることは一度もしてません。
他人同士が同居生活をしていくのが結婚なので、きこたまさんがもう少し旦那様の意見にも耳を傾けて歩み寄らないといけない気がします(>_<)

子供は親の背を見て育つし、もう少し母親の自覚を持ってみてはいかがですか?きっと両親が仲良い方がお腹の赤ちゃんも嬉しいはずですよ ♡♡♡

• きこたま

きこたま

お腹の赤ちゃんの為にも仲良くなれるよう、自覚をしっかりもち、変えられるよう努力します。

• 1月29日

文章を読んで受けた印象は旦那さんの気持ちは変わらないのかなと思います。
旦那さんの言葉もちょっと酷いかな…という気はしましたが、そこまで言わせてしまったきこたまさんにも原因があるのかなという感じがしました。

この現状でも、なかなか変えられない。とおっしゃってる時点で甘えや言い訳だと思うし、本当に変える気はないんだろうなという印象を受けました。

直ぐにでも生活態度を改め、今後産まれてくる赤ちゃんのためにもう一度ちゃんと話し合ってみるべきだと思います。

きついこと言ってすみません…

• きこたま

きこたま

生活態度赤ちゃんの為に変えられるように頑張ります。
    主人とも話し合います。

• 1月29日
かおりんご

ソファーで寝てしまうだけで、旦那さんが離婚や家庭内別居を提案されるでしょうか?
旦那さん、なにかほかにも感じておられるのかもしれません。
まずは旦那さんの思うことをしっかり話を聞いたほうがいいのかもしれませんね。
ご夫婦のケンカや不仲はお腹の赤ちゃんには何にも得にはなりませんし、赤ちゃんに罪はありません。
なかなか習慣を変えていくのは大変なことですが、ソファーで寝るのは疲れもとれませんし、赤ちゃんのために少しずつ改善していけたらいいのかもしれませんね。

• きこたま

きこたま

赤ちゃんの為に変えられるように頑張ります。

• 1月29日

旦那さんにとってみたら本当にきこたまさんの事が心配で本当に嫌だったんですね(´・ω・`;)
旦那さんのお気持ちも分かる気がします。
私も、旦那さんがリビングで食後に寝てしまったら体が心配ですし...
寝てるので気を使うし、お風呂に早く入って寝室で寝てー!て思っちゃいます( •́ㅿ•̀ )
何度か強く怒られた時に、きこたまさんのお気持ち(気を付けようと思ってはいるが、中々出来ない等)を話し合ったりしてみえればまた状況は変わったのではないかな?と思います。
でも、今日でも遅くはないと思います(*^_^*)!
1度、きこたまさんのお気持ちを話して旦那さんの事が大好きだからお別れしたくない。
今後どうしたら良いか、を聞いてみるしかないかな?と私は思っちゃいます(´・ω・`;)

でも、旦那さんも少し酷いですよね💦
体調壊しても責任とらない!とかデブと歩くのは嫌!とか妊婦さんなんだからお腹が大きくなるのは当たり前で体調悪くなるのも仕方ないのに(´・_・`)💔
戌の日のお参りも検診も行かない、だなんてお二人の子供なのに関係ないはずがないのに!

お腹の赤ちゃんの為にも早めに旦那さんとしっかりお話して関係を修復に近付けれるようにされた方が良いと思います(*^_^*)

生意気ですみませんでした💦💦
産休という事は、現在お仕事されてみえるって事ですよね?
お体に気を付けて下さいね(﹡ˆ ˆ﹡)

• きこたま

きこたま

べあ。さんか言っているように気を付けようとしているんだけどなかなかできないことは、伝えたことはありました。変えようとしてもまた直ぐに戻ってしまっていたので…

妊娠する前からデブは嫌だと言われてきました。痩せてはいませんが太ってもいなかったのに言われてきました。妊娠してお腹周り大きくなってきましたがまだ太りすぎにはなっていないと思うのですが言われてしまいました。

主人と頑張って話し合います。

• 1月29日
KMB

旦那様がそこまで言うって事は
もう我慢の限界が来てしまったのかも
しれませんね。
旦那様はきこたまさんの身体の心配を
してくれてる素敵な旦那様だと思いますよ。
変えられないではなく
変わらないといけないと思います。
食べ終わっても寝転ばない!とか
眠くなってきたら用事をする!とか
さっさとお風呂入る!とか
やり方は色々ありますよ。
頑張ってください!

• きこたま

きこたま

色々な方法ありがとうございます。出来そうな所から頑張ります!

• 1月29日
シングル5児母ちゃん(27)

旦那様のお気持ちわかる気します(;>_<;)何度言っても直らないとなると言う側は呆れてしまい言うのに疲れちゃうとおもいますよ。
旦那様がお仕事でいない時間帯はそのような過ごし方でいいかも知れませんが、旦那様がいる前ではその過ごし方はやめたほうがいいですね(^^)
今日から少しづつでも直してみたらどおですか?

• きこたま

きこたま

少しでも変われるよう頑張ります。

• 1月29日
ぐぅちゅけ

今は冬だし、いくら部屋が暖かいっていっても、足とか冷えとかあるだろうし、ソファーで寝てて風邪ひいたら?って思わないのですか?きこたまさん、もぅおかぁさんなんだし1人の体じゃないし。そこは頑張ってなおさなきゃ。そりゃ旦那さんあきれてしまいますょ。

ちょっときつい言い方してしまったかも知れませんが…頑張ってなおさなきゃですょ。

• きこたま

きこたま

頑張って治します!

• 1月29日
ゆん

わたしが男性ならご主人と同じ事を思うと思います。
身体を心配して何度も何度も注意してくれたご主人が可哀想です。

家庭内別居で収まっただけマシかと…
きこたまさんが心を入れ替えて直すしか仲直りの道はないかと。
考え事で赤ちゃんの心配をする前に、ご自身の生活態度で赤ちゃんを苦しめる結果に繋がる可能性を心配してください!!

仲直り、できるといいですね♡♡

• きこたま

きこたま

心を入れ替えてできる所から頑張ります。

• 1月29日
niiiko

私も少し気持ち分かります。
ご飯を食べて、旦那さんの帰りを待っている間、億劫でこたつで寝てしまいます(;つД`)
(さすがに食後すぐは寝ていませんが。)
旦那さんにはちゃんと布団で寝なよーって言われます。
(赤ちゃんは布団で寝てます。)

けれど、妊娠中はそんな私も違いました。
赤ちゃんのことを考え、生活習慣を見直したり、食事もバランスよくとり、コーヒーもノンカフェインにしたり。
何故なら、自分よりお腹の赤ちゃんが大切だからです!

今でも、赤ちゃんのことを思うと何でも出来ます。
旦那さんには過保護すぎじゃない?と言われちゃうこともありますが…。

きこたまさんも、まずはお腹の赤ちゃんのことを第一に考えてみたらいかがでしょうか?

• きこたま

きこたま

自分を中心に考えてしまっていたので赤ちゃんの為に頑張ります。

• 1月29日
はなはないぬいぬ

私もぐうたら嫁です。ソファーで寝ちゃうのはわかります…(^_^;)が!妊娠しておられるならちゃんとしないと。風邪引くかもしれないし、疲れもとれないし。旦那さんは心配してるんですよ。優しいじゃないですか。仏の顔も三度までということわざがあります…ほんとに愛想尽かされたら、離婚もあり得ます、目を覚ましてちゃんと謝るくらいでは信じてくれないかも知れないので、手紙書きましょう!これから自分がどう変わるか、ちゃんと書いて。でも書くだけではダメですよ!!ちゃんと直して頑張りましょう!

• きこたま

きこたま

行動で示せるように頑張ります。

• 1月29日
_____yuu

旦那さんの気持ちも、きこたまさんの気持ちも分かります。

私の旦那もきこたまさんタイプです。一緒にご飯食べてTV見ながらこたつで寝てしまいます。その度に上行って(寝室が二階にあるので)一緒に寝よーとか風邪引くよーって言って起こしますが起きない時は本当に起きません。なのでほっといて1人で寝ます。そして朝起きてなんで起こしてくれなかったの。と逆ギレされます。毎回毎回、何回も起こしてるのに…と思うと本当に疲れます。きっときこたまさんの旦那さんも身体の事とか心配で今まで言ってきたのに改善されないから我慢の限界がきてしまったんだと思います。なんでそこはこれから先すぐに直すのが無理ならちょっとずつでも直していくべきところではないかなと思います。

ですが、旦那さんも妊婦に対してデブと歩くのは嫌とか、検診面倒くさいとか、関係ないって言うのは言い過ぎかなと思います。

お互いちゃんと話し合うべきだと思いますよ。離婚したくないのなら尚更、お子さんも産まれるわけですから二人でよく話し合って解決していくしかありません。

頑張ってください。

• きこたま

きこたま

直していけるよう頑張ります。

赤ちゃんの事は知らないと言われ正直ショックでした。

自分の気持ちちゃんと話したいと思います。頑張ります

• 1月29日
さぁやんママ

旦那さん側が家でグータラな話は良く聞きますが、奥さん側がってのは余り聞かないです(・・;)
だいぶ前から旦那さんもきこたまさんの体を考えて注意してくれてたと思うし、そのだらしない姿に冷めてしまった可能性もありますし、これからお母さんになると普通の睡眠さえろくに取れない日々が続くのにきこたまさんはちゃんと出来るのか?疑問も抱いてるかもしれません😓
きこたまさんが今から変わるしか無いです❗️
もしかしたら、旦那さんの中で今冷たくしてるのは、きこたまさんに変わって欲しい気持ちの最後の注意方法かもしれませんよ❗️
ここまで言っても変わらないなら今後の人生見直すつもりかもしれないですよ❗️
もう手遅れじゃ無くて、最後のチャンスだと思って、今までの時間を取り戻して下さい💪😤

• きこたま

きこたま

最後のチャンスだといいのですが…
    変わったねと分かってもらえるように態度で示そうと思います。

• 1月29日
ひびKING

あたしも旦那さんの気持ちわかるなー!
そもそもソファーで寝るってなんで?ってなりますね💧
そんなに眠いならさっさとやること済ませて布団で寝ればいいのにって思います。
旦那さん心配してくれてるのに可哀想ですよ。正直言われて仕方ないと思います。なんかだらしない女だなーって!

• きこたま

きこたま

確かにだらしないになってしまうのかもしれません。
    態度で示せるように頑張ります。

• 1月29日
ムームー

旦那さん、少し言い過ぎだとは思います。。
でも、ここまでくる間に我慢して我慢しては直してくれるよう説得して、それでも分かってもらえず限界がきたのだと思います。
人には、それぞれどうしても許せないことがあると思います。旦那さんにとっては、このことなんではないでしょうか。
気をつけてとお願いしても、なかなか変えられないと歩みよってもらえない。。どういう夫婦関係か全く分からないので申し訳ないですが、たぶん言っても伝わらないんだといろいろ嫌気さしたのかなと。。それでも、なかなか変えられないとおっしゃってるので、危機感ないのかなと、、。
赤ちゃんのこと、心配するところもずれてます。それだったら、しっかりリズム正してあげるべきです。
お仕事されているようですので、大変だとは思います。少しでも早く旦那さまと落ち着けるといいですね!

• きこたま

きこたま

主人にとって譲れない所何だなと感じました。直せるよう努力します。

• 1月29日
はなつな

私は、ソファで寝ちゃうだけで、家庭内別居!デブ!子供のこともオレには関係ない!など、妊婦に向かって暴言を吐く旦那様に器の小さい男だなぁと感じました。すみまさん、ご主人に向かって^_^;

他の部分で、きこたまさんに不満があるのかどうかというのは書かれてないから、分かり兼ねますが、もし本当にソファで寝てしまうっていうことだけで、そこまで言うなんて、旦那様は一体どの程度の覚悟で結婚したのかな?と思っちゃいます。

人間ですから欠点って誰にでもありますよね。
私にもありますし、旦那にもあります。
私にもイラっとする旦那の生活習慣ありますし、旦那の方にもあると思います。都度注意したりしますし、直ったらいいなという希望はありますが、それだけで別居?全否定?あり得ないです。
それが本気なら、家族になろうという覚悟ができてなかったと思います。

良くない習慣を治さなくていいですよってことではないです。
でも、家族になったのですから、一番甘えてしまうのも旦那、本性をさらせるのも旦那、良いところも悪いところも受け入れて補って生きていくのが夫婦だと私は思ってます。

私は一概にきこたまさんだけが悪い!とは思いませんでした。
でも、とりあえず、ソファで寝ずに頑張ってみましょう!
その後で、話し合いが必要かな?と思いました。
夫婦は歩み寄りと思いやりが大事です。

• きこたま

きこたま

私もはなつなさんと同じで器の小さい人だなと思ってしまった所はあります。こんな風に言わなくてもいいじゃんとも…
    でもソファーで寝た自分がいけないんだなの方…少しでも変えられるように頑張ります。話し合いも。、

• 1月29日
★チョコチップ★

はっきりソファーで寝ることを辞めたらいいと思います!旦那さんはきこたまさんの心配と赤ちゃんの心配もされてきたと思います!毛布などはちゃんとかけてたんですかね?でも、その前に女性がソファーで寝るってだらしないと思ってしまいました!

• きこたま

きこたま

毛布はかけてあります。
    寝ないよう頑張ります。

• 1月29日
purinaki

旦那さんの為に変わろうとは思わないのですか?旦那さんが嫌がることをやめようと思わないのですか?ましてやお腹に命があるのに母親として変わろうとは思わないのですか?自分が可愛いのなら結婚生活もやめて母親もやめるべきだと思います。

• きこたま

きこたま

変われるよう頑張ります。

• 1月29日
♪おでん♪

妊娠前までは確かに、旦那さんの言うとうりだと思います。が、妊娠してる今はきこたまさんと同じです。ずっとソファーで寝て過ごしました。とにかくダルい、眠い、気持ち悪い、頭痛いでご飯食べて片付けもせずソファーに横になってましたよ。でも、旦那は何も言いませんでした。
旦那と仲直りしたいのなら、謝るしかないです。そして、今の体調を分かってもらうしかないです。そして、出産後落ち着いてきたら旦那さんの前でだらしなくしないという意思を伝えたらどうでしょうか?

• きこたま

きこたま

できるだけ寝ないように頑張ります。絶対とはなかなか言えなくて…少しでも変われるように努力します。

• 1月29日
侑里ママ

産んだからって、すぐにその生活を変えるのは難しいですよね。
今のうちから、自分に甘い性格を矯正した方がよいと思いますわよ。
赤ちゃんのお世話は、本当に責任感が無いと無理です。
ニュースになるような可哀想な赤ちゃんの親って、そんな感じなんじゃないかと。
妊娠して産んだら終わりじゃないんです。そこがスタートなんですよ!?
産まれるまでにそんな生活していたら、健康な赤ちゃん産まれませんよ!!
母の自覚を持ちましょう!!

• きこたま

きこたま

お母さんとしての自覚…赤ちゃんの為に頑張ります。、

• 1月29日
まーにん

きこたまさんがソファで寝てしまうとゆうことは、
夫婦別で寝てる感じなのですかね??

私の旦那もご飯を食べたら
コタツでゲームをしてお風呂も入らず歯磨きもせず
そのまま寝てしまいます。
たまになら、疲れてるんだなぁっと
思えるのですが
しょっちゅうだといい加減腹立ってきます。

起きてから風邪ひいただの
体が痛いだの言うのが余計腹が立ちます。

心配の面もありますが
寂しさ?もあります!
私の場合一緒に寝室で寝たいです!
子供もいるので
皆んなで寝室にいってねたいです!

旦那様も色々な気持ちがあったのでは??

旦那様といたいのなら
ゆっくり変わっていきましょう♡

• きこたま

きこたま

朝までずっとソファーで別々ではありませんでした。途中で起きてお布団に移動していました。1人で寝たいとは全く思っていません。
    少しでも変われるように頑張ります。

• 1月29日
Enyan

すみません、旦那さまの気持ちすごくわかります(´・ω・`)元彼との事ですが、元彼がパチンコ好きで、目の病気をしていたのですが(失明の危険があるほどの)それにも関わらずパチンコばっかり行ってました。パチンコ台の光も目に良くないから私がやめてって何度言っても彼は変わらなくて、『これで気分転換しないと気が紛れない』と聞く耳を持たず、この人は私の気持ちなんてどうでもいいんだなって思うと愛想つかしてしまいました。

旦那さまはあなたの事も赤ちゃんの事もすごく心配してくれていたんだと思いますよ。今更かもしれませんが誠意を見せてソファーで寝るのをやめて見直してもらえるように頑張るしかないと思います。

• きこたま

きこたま

少しでも行動が変えられるように頑張ります。

• 1月29日
ブリオッシュ

妊娠中の奥さんにそんな事言うなんて、御主人の心配はエゴだと思います。

御主人が言えば言うほど、きこたまさんは傷つきます。
同時に御主人が言えば言うほど、それだけ心配していた。
俺はこんなに心配しているのに!って感じですかね~

義母も主人もソファで一眠りタイプですが、やる事はやっているので周りは文句はないです。
御主人に理解してもらう方法もあると思いますが、御主人がここまで怒ってしまったらその方法は通じないと思います。
きこたまさんが変わるしかないと思います。
睡眠についてお医者さんから指導を受けてみてはいかがでしょう?

• ブリオッシュ

ブリオッシュ

自分で頑張っても上手くいかない事もあります。
    悔しいですよね。
    そんな時は誰かの力が必要です。😌
    睡眠は病気もあるし、ただ単にタイプもあるし、専門家にアドバイス頂くのがきこたまさんも楽になる手段だと思います。

• 1月29日
  • きこたま

きこたま

ここまで言わせてしまった自分がいけない
    と思う気持ちと、
    赤ちゃんの事欲しいとは言っていたけれど興味あまりないのかな
    と思ってしまうところがあります。

何か私に変えて欲しいことがあると、離婚すると結婚してから言われたことはありました。赤ちゃんも喜んでくれていたはずなのに、主人に構わなくなってしまって…

ご飯食べたら直ぐに寝てしまう…ソファーで寝ないように頑張っていきます。
    睡眠外来考えたことありませんでした。酷いようなら行ってみます。

• 1月29日
  • ブリオッシュ

ブリオッシュ

妊娠中は私も眠気がひどかったので、そのせいもあるかも⁉です。
    睡眠障害の人は割りと居るみたいで10代から20代で発症しやすいらしいです。

私の主人は赤ちゃんの事を考えてくれますが、行動としては表れなくて赤ちゃんに興味ないのかな?って思う事が私もありました。
    言葉には出来なかったけど、義母があっけらかんと「自分の子に興味ないの?」と言ったので主人はグサッときたようです。
    赤ちゃんに興味ないパパは多いみたいです。
    主人いわく、赤ちゃんが子供らしくなると、一人として見れるようになるそうです。

• 1月29日
  • ブリオッシュ

ブリオッシュ

変えて欲しい事と引き換えに離婚なんて軽はずみな発言ですね。
    きこたまさんの事を知ってて結婚したはずなのに今更言われても…って私は思います。

睡眠の話をしている時に検診行かないとか言うのも話がそれてる気がします。
    御主人は何もかも嫌になったって感じなのかも知れませんが、子供を授かった今そんな事を言ってる場合ではないですよね。

• 1月29日
  • きこたま

きこたま

言っては欲しくない言葉でした。
    私の癖も直さなきゃだけど、お互いに譲れるところは譲ってってあゆみあえたらいいな…

• 1月29日
  • ブリオッシュ

ブリオッシュ

私は寝る癖を直すから、すぐ離婚と言うのを直して欲しいと言ってみたらどうでしょう?🌟

• 1月29日
  • きこたま

きこたま

それはおもしろい。

• 1月29日
たまさく

旦那さん、神経質ですね。

妊婦にデブは酷いですよ(´・_・`)

ソファで仮眠取るなんて、うちは日常です。なんなら寝室から毛布持ってきてかけてくれますよ。

わたしなら、そんな旦那さんとは暮らせないし、子育ても一緒には出来ないなーと思います。バツイチな理由、わかりますよ。

気にしないのが一番ですが、気にしないでいられるのも旦那さんはイライラするんでしょうね。

実家に帰って、けろっとしてたらいいとおもいます。旦那さん、ややパワハラ夫感ある気がします。気をつけてください!

• きこたま

きこたま

主人の実家では仮眠してから寝室というのはないようで、私の実家では日常だったので…

たまさくさん、私達夫婦お互いバツイチではないですよ…

いけなかったところ直すよう頑張ります

• 1月29日
猫猫

私もソファで寝ちゃうタイプでした・・・。
何度も夫に怒られて、「ちゃんと布団で寝な!今度からどんだけ嫌われようとも、キレられようとも〇○(私の名前)の為に絶対起こすから!」と宣言されました^^;
そこから、心配させちゃいけないと寝なくなりました。
今反省されてるようなので、今後頑張ってください!

• きこたま

きこたま

ポロロさんの旦那さんの言い方素敵ですね😊
    少し行動を変えるだけで昨日はいつもよりは大丈夫でした。変われるように頑張ります!

• 1月30日
nekabs2

本当に体の心配してたら、家庭内別居にしたいなんて、言わないでしょ。
不安な思いさせないでしょ。
赤ちゃんいるし、妊婦として悔いのない生活は大事だと思うけど、今はあたなの幸せが赤ちゃんの幸せだから、ソファーで横になってリラックス出来るのなら、それもそれでたまにはアリだよ…だって、ずっと寝てるわけでないみたいだし!!
私も今だに眠悪阻ひどくてね…すぐ寝ちゃう時あるもん(ーー;)
いきなり変わるとかは生活習慣になってるわけだし難しいから、お医者さんに相談してみたら良いよ。何か方法があるはずだから、改善してけば良い♡
厳しい意見あるけど、結婚生活も母親も子育ても、やってみないとわからないし、正解なんてないし、皆んな完ぺきではないから大丈夫♡誰にだって欠点はあるよ!!だから大丈夫♡
別れたくない気持ちあるなら、素直に伝えてみれば良い…前向きにね。赤ちゃんの為にも前向きに!!妊婦生活って色々不安あるけど一緒に頑張ろうね♡

• きこたま

きこたま

主人の家庭内別居とか離婚とかの言葉は酷いな…と思います。
    もう知らない…ぐらいだったらいいのに。なんて
    赤ちゃんの為に前向きに治せるように頑張ります!

っとここに相談して帰ってから、いつも通りの主人に変わり、検診について来てくれ、エコーで赤ちゃん見てから、少し態度が変わってくれました(^_^)

• 1月31日
  • nekabs2

nekabs2

良かった♡きこたまさんも、赤ちゃんも安心したんじゃないかな(*^o^*)
    お互い母子ともに健やかでありますように!!

• 1月31日
  • きこたま

きこたま

ありがとうございます(^_^)
    健やかに過ごせるようにしていきます☆

• 2月1日
サンミア

ごめんなさい
私だったらほっとけよ!って思っちゃいますね
自分の体調ぐらい管理できるわ!
しばらくほっといたらいいと思います

• きこたま

きこたま

自分はほっとけ
    までは思わなかったです。言い方がなぁと…
    変えられるとこと変えて頑張ってみます!

• 1月31日
オリコ

私はきこたまさんの行動理解できますよ。

逆に、旦那さんはなぜそんなあなただって分かって結婚したのに、今更キレてるんでしょうか。。

他の理由は見当たりませんか?

妊娠中だから、女を捨てて、夜の生活をおろそかにしていませんか?

今までは、あなたの女性としての魅力に恋していて、許せていたのかもしれません。

でも、今は、母になろうとしている…。それが受け入れられないんじゃないですか?

ブタって、私も言われた事もありました。本当に辛いですよね。

あなたはこれから、お母さんになるんです。
出産、育児の方が休みなしだし、あなたが想像する以上に、本当に本当に大変ですよ。
部屋なんて、もっとぐちゃぐちゃになるだろうし、体型だって戻るかどうかは努力次第です。

旦那さんは、今以上にストレスを感じることが多いでしょう。

あなたが変わらないと、子育ても、家庭も崩壊します。

きこたまさんも、旦那さんも、家庭を築くということがどういうことか、子どもにとってどんな家にしたいのかを考えた方がいいと思います。

偉そうにごめんなさい。

私は妊娠期から、ここまで(今1歳半)乗り切るのが本当に大変でした。色々なことがあったから。

だから、少しでも早めに気がついてほしくて、、長々すみませんでした。

あまり落ち込みすぎず、外を散歩したり、暖かいお風呂に入ってリラックスしてくださいね。

• きこたま

きこたま

キレた理由は他に思いつきませんが、夜の生活はおろそかかもしれません。なかなかそういつ気分になれなくて…
    これからの家庭のことお互いに考えていけるよう、話していきたいと思います。

• 1月31日
けいちゃん86

私の妹も、ベッドに入らずご飯を食べたらぐうたらうたた寝、お風呂もいつまでも入らず…という生活で、見ていてだらしなくてとっても嫌でした。ソファで寝ても疲れは取れませんしね。
でも、結婚したらさすがにその生活は改めたようです。

なかなかその習慣を変えられない理由はなんですか?食後に、ソファに横にならなければいいじゃないですか。
片付けして、すぐお風呂に入って、ベッドで寝ればいいのでは…?
きつい言い方ですみません。でも、だらしない生活が嫌いで、ご主人の気持ちがよく分かるので…
きこたまさんの体のためにも、より良い生活を…!

• きこたま

きこたま

いつもご飯を食べた後、主人と一緒にテレビをソファーで見て過ごしています。テレビを見ながら、こてっと寝てしまう…という感じでした。

少しでも変えられるように頑張ります!

• 1月31日
mi−sa.

んー難しいですね。。
でも、色んな意見がある中
身体のためを思ってくれてる
旦那さんの気持ちもわかるし、
まーそれは子供がいるから余計なのかも知れませんが、
今回はきこたまさんが少しでも
聞く耳を持ったよっていう
姿勢が一つもなかったからかも知れませんね。
でも、普段の結婚生活の中で
お互い相手自身を無理に変えようとするのはやはり結婚しても難しいと思います。
その後の発言もやはり自分の理想と嫌な所が合わなくて
旦那さんは我慢に変わってるよーにも思います。
それで嫌な所ばかり見えてるというか。。
旦那さんが言うことは正論でもありますが、
お互いを想う気持ちを伝えて相手のスタンスや相手自体を変えようとすると結婚は疲れます。
今回は子供のためなのできこたまさんの意識の低さや、
妊娠してる自覚というものに
対して言っていると思うので
それは考えたほうがいいかも知れませんね。
それ以外の生活の中でしたら、
旦那さんももう少し物事を
流せるよーにならないと
結婚生活は正論ばかり、理想ばかり、こうしてほしいあぁしてほしいとか求める事を並べていても
現実、無理だしうまいこと結婚生活は運べません。
夫婦円満願ってます✨
子供がうまれたらまた関係性変わりますよ♡
がんばって下さい(^ω^)

• きこたま

きこたま

自分が変えられるところは変えられるように頑張ります。
    私も主人に直して欲しいところはありますが、小さなことで細々言ってもしょうがないと思うので話してはいないことがあります。それが夫婦なのかなと…相手のいいところだけでなく良くないところも受け入れられるようになることも大切かなと思っています。

あれから、この話について触れられることなく今まで通りに過ごしています。言ってスッキリしたのか分かりませんが。一緒に検診について来てくれて、エコーを見たら、今までより優しくなった感じもありました。

• 1月31日

心配して言うてくれって 羨ましいです♡
うち 全然なので…。
今 切迫早産で入院中ですが心配すら してくれませんょ。

旦那様 は きこたまさんに
わかってもらいたくって言うてだけやと私は思いますよ。

謝って ソファーで寝るのをやめたらどうですか?

• きこたま

きこたま

ここに相談して
    話し合いかな
    今晩はどうなっちゃうんだろう
    って思いながら帰りましたが、今まで通りに過ごしています。
    話合わなきゃかなと思っていたのですが…
    土曜に検診に初めてついて来てくれて、エコーを見たら、優しくなった感じがありました。赤ちゃんがいると実感したような気がしました。

ソファーでできるだけ寝ないように、また言われてしまったら直ぐに起きる等努力していきます。

• 1月31日
ずーん

厳しい意見多いですね💦
今までの育った環境が違うのもありどうしても仮眠してしまうんですね。でもみんな妊娠するとつわりあるし眠くなるし、だるいし。余計だらっとしてしまいますよー。
ご主人もそこらへんもう少しわかってくれても良いのになぁ。妊娠中なのに太ってるとか言わないでもいいですよねぇ。

急に全部変えようなんてしんどいです!ご主人には嫌な思いをさせてごめんねと謝って、妊娠への理解を求めながら、きこたまさんの生活を少しずつ改められたら、きっと大丈夫ですよ。ご主人もわかってくれると思います。
寒い日が続くので暖かく、ご主人いないところでだらっとしてやれば良いです(^^)笑
妊娠期に無理は禁物ですよ。

• きこたま

きこたま

少しでも変えられるように頑張ります。無理しない程度に(^_^)
    妊娠への理解は少ない気がするので少しでも分かってくれるようにもっていきたいなと思います!

• 1月31日
ぷにまな

んー(;>_<;)難しいですね😭私も実は主さんのようにソファーで寝てしまうことがあります(*_*)💧今は引っ越してソファーはリビングにないので布団で化粧したまま、食器洗いもせずに寝てしまいます😫私の場合はごくたまにですが、、、やはり旦那も何回か声はかけてくれるらしいんですけど、起きないからそのままにされて寝てます。前は布団をかけてくれたりもしましたが、この前は布団一枚しかかかってなくて風邪ひきそうでした😓主さんの旦那さんも、再三注意しても直らなくて限界を越えてしまったのでしょうか??
だらしない女の人は確かに男の人から見たらよくないかもしれませんよね😫
子供が生まれてある程度育ったら、「ママもソファーで寝てるからいいじゃん」とか真似しそうですよね😭私も眠ければ、きちんと寝る準備をして寝る!を徹底したいと思います😧
一度旦那さんとよく話し合ったほうがいいと思いますよ❗

• きこたま

きこたま

少しでも治せるように気をつけたいなと思っています。

あの後話し合いせずに今まで通りに過ごしています…果たしてそれがいいのか分かりませんが。
    少しずつ頑張っているところ分かってもらえるよう行動で示していきます。
    土曜に検診に初めてついて来てくれました。続くか分かりませんが…エコーを見たら、少し優しくなった感じがしました。

• 1月31日
なおよし

初めまして。

読ませていただいて、「うちの旦那って寛容だわー」と思い返して、反省してしまいました。

私もだらしなさ天下一品みたいな女で、コタツで寝ちゃうこと多々あります。
旦那も同じタイプなのでお互い注意し合ってる感じです。

片付けもへたっぴでごちゃっとしてても何も言われないので、甘えてしまってると思いつつ、言われないうちにやらなきゃという反省もあったり。

本題の前に長々失礼しました。

旦那様は心配する気持ちに乗っけて、ちょっと本質からズレて言い過ぎだなーと私も思いました。

身重の妻に検診面倒とか、デブは嫌とか…本来の「ソファで寝るな」からは明らかに脱線してると思います。

もちろん、きこたまさんの癖は改善すべきところではありますが、それが旦那様の本心だとするなら、こちらから願い下げだわって思ってしまいました。
「自由にさせてくれ」って、きこたまさんがソファで寝る事で旦那様の自由奪ってるんでしょうか?

謝ることも大事ですが、今回の発言全てを受け入れる必要性はないと思うんです。

傷ついたこともしっかり伝えて、話し合ってみてください。

赤ちゃんは夫婦の子供たちですから。

• きこたま

きこたま

変えられるように頑張ります!

主人の自由は奪ってはいません。
    多分気になるんだと思います。

赤ちゃんの為にも☆

• 1月31日
ぽんっ♡

妊婦さんはいきなり睡魔がきていつの間にか寝てたってなること増えますよね(T_T)旦那様はきこたまさんのこと心配してて注意しても直らないから強くいろいろ言ってしまったんでしょうね(T_T)少しずつ旦那様に注意されたこと直してはやく仲のいい夫婦生活に戻るといいですね(T_T)♡お体に気をつけて妊婦生活楽しんでくださいね!

• きこたま

きこたま

少しでもはやく治せるように頑張ります!
    安定期に入ったので妊娠生活楽しめるよう頑張ります。

• 1月31日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

うーん....何度言われても治さなかった
きこたまさんがわるいですね(T ^ T)

だって反対に旦那さんがそんな感じで
こっちが何回言っても治さなかったら
むかつきません??(´・・`)
私だったら苛々しすぎて爆発しちゃいそうです。

でもデブと歩くのは恥ずかしい。なんて
その言葉はひどいですね。

• きこたま

きこたま

今までも直そうと意識してはいたのですが直せていませんでした。

言い方は直して欲しいなぁと思いますが…

• 1月31日

うちは旦那が食事の後リビングで寝ちゃう人です。

起こしてもなかなか起きない。
私が夜中2時3時くらいに目を覚ますとまだ寝室に来てない。リビングを見に行くと電気、エアコン、テレビ、全部つけっぱなしでまだ寝てる。
かなーりイライラします(`Δ´)
その上腰が痛いだ背中が痛いだ言うもんだから、あんなことしてれば当たり前だ!それは仕事のせいだけじゃない!といつも私が怒ります。

なので旦那さんの気持ち、よーっくわかります。

妊娠していなかったとして離婚するかどうかはわかりませんが、そのくらい本気で話を切り出したんだと思いますよ。
実際今は妊娠しているわけですし、今の生活は見直すべきだと思います。ソファーで寝てから寝るなら、初めから布団で寝れば途中移動することもないですしその為に起きる必要もないです。

どうしたらいいか悩むことではないと思います。ソファーで寝るのをやめましょう!

• きこたま

きこたま

寝ないように変えられるところから変えていきます。

• 1月31日
iidkami

厳しいですが旦那さんの気持ちわかります!

逆の立場になって考えればわかることだと思いますが心配して気遣ってゆってるのに改善が見られなければゆわれて当然なように思います

• きこたま

きこたま

直すように少しずつ頑張ります!

• 1月31日
おしげ

私もソファー(ローソファーです)で寝てしまうことあります。
出血とかもあって安静にしてなくちゃ行けない時に寝室に居ると夫と会話が減ってしまうのが寂しくてソファーで横になったりしてます。
でも冷やしたくないので足元だけコタツにあとは毛布などを使って温かくしてます。夫もそこはわかってくれているので長時間でなければ特に何も言われないです。

お身体のこと心配してくれる優しい旦那様ですね。ただ本当に体の心配しているだけなら家庭内別居まではならないと思います…。
1度ちゃんと話し合ってみるのはどうでしょうか?

• きこたま

きこたま

みなぼーさんのようにつわりでだったらまだいいんですが…
    習慣になっていたので…少しでも直せるように頑張ります!

イライラがつのると、離婚とかいつのは前にも言われたことがあり、それは違うと言うことは伝えては来ていました。

ここで質問して、どうなるんだろうと心配しながら金曜帰ったら今までとあまり変わらずの態度でした。話すタイミングがなく話してはいません。土曜に検診に初めてついて来てくれました。エコーを見たら、優しくなった感じがしました。
    何かの機会で話せたらなと思っていますが、気をつけたいと思います。

• 1月31日

単純に思ったのですが、ソファで寝るのをやめるってそんなに難しいことだったんでしょうか?
私なら夫の前でソファで寝れません。高校生位の時、学校の勉強やら部活動で疲れはてよくソファで寝てしまっていましたが、母からトドみたいだからやめなさい!と言われていました。そんな母も、ごくたまにソファで寝落ちしていたことがありましたが(半年に1度くらい)そのときは、「あぁ、今日も1日頑張ったんだなぁ」と可愛らしく思ってました。ただ、それはあくまでもごくたまにだから。これが毎日となるとやはりただのトドに思えてしまいますよ!

• きこたま

きこたま

食後主人と一緒にテレビを見るというのが習慣にあります。そこで眠いなとか思う暇なくコロッと寝てしまっていました。
    私の実家では日常だったので何とも思ったことはありませんでした。

ソファーで寝ないように少しずつ習慣を変えていきます。

• 1月31日
えっちゃん´ω`*

全て話してくれただけでも、まだ救いがあるし、ご主人の優しさだと思います(^^)
本当に嫌ならば、ご主人はとっくに家を出てってるはずです!!
あとはきこたまさんが変わるだけです!!
お腹が大きくなってきたり、胎動が目に見えてわかるようになってくればご主人も徐々に親になる実感がわいてくると思います!!
「子どもがいなければ離婚してた」って言うくらいなので、子どもが生まれるのは楽しみなのだと思います(^^)
ただ、今のきこたまさんと一緒に出かける気持ちがないからお参りや検診も行かないと言ってる気がします。
検診は男の人は待ちにくいですし、帰ってから「赤ちゃん順調だったよ」と毎回エコー写真を見せてあげるのでいいと思います!!

お子さんが生まれる時には二人で喜べるように、頑張ってください!!

• きこたま

きこたま

変われるように頑張ります!

ここに質問した時は、
    いかない
    と言っていた検診に土曜について来てくれました。エコーで赤ちゃん見れたせいか、そこから優しくなった感じがしました。少し赤ちゃんがいること実感できたようでした。

• 1月31日
ソル*

私もぐうたら嫁でした!
正直、妊娠中もソファーでお昼寝してしまうこともしばしば…。
妊娠前は共ばたらきだったので、毎日ご飯や洗濯、掃除も出来ず本当に汚い生活でした。
ですが、妊娠、出産を経て今では毎日洗濯、お皿洗、掃除と当たり前ですが必ずやっています!!!
一度でも怠けると、またぐうたらな生活に戻ってしまいそうなので、洗濯、お皿洗い、食事はかならずやると決めてますし、実行出来てます。
あんなに嫌だった家事が、今では全然苦痛ではありませんし、子どものことを思えば当たり前のことだなと思えます(^ ^)
まだまだ母親としての自覚もあまりないかもしれませんが、これから産まれてくるお子さんの為にも頑張って旦那さんに誠意を見せましょう!!

• きこたま

きこたま

少しでもない変えられるように頑張ります!

• 1月31日
chi/tam

私もなんで皆さんそんなに言うのかわかりません。
妊娠中って具合悪かったり眠かったり誰でも有ると思います。ソファーは良くないですが、2時間位で毛布も掛けてるなら良いじゃん!疲れてるんだよ!と思ってしまいます。家でも気を使って休まらないってそれこそ赤ちゃんに良くないと思います。
今2人目妊娠中でお腹が張りやすく出来るだけ安静にしてないと35週までももたないと言われたのもあり、甘え過ぎだと思いますが主人にぐうたら生活させてもらってます。洗濯も掃除もしてもらってしまってます。
理由はどうであれ、皆さんのコメント見てうちヤバい!即離婚されるレベル?と思ってしまいました。

• きこたま

きこたま

私の場合つわりの時期だけではないからだと思います。
    直せるように頑張ります!
    chi/tamさん、つわりで辛い時期だと思います。お腹の張りおさまるといいですね☆

• 1月31日
ヨッピмама 

きこたまさん!
私の旦那はそんな事言ってくれたことないです(T_T)羨ましい限りですよ!きこたまさんと、お腹のあかちゃんが大切であるからこその怒りだと思います(>_<)
言われてるうちがはなです!癖は中々直せないというのも分かりますが、是非!赤ちゃんの為と思って改善に努めてみて下さい!
赤ちゃんに何かあった時に後悔しても手遅れではきこたまさん自身が苦しむだけです(T_T)
応援してます!

• きこたま

きこたま

赤ちゃんの為にも頑張ります何か赤ちゃんにあってからじゃ嫌なので💦

• 1月31日
みっきー!

旦那さんが言ってきたのに変わらなかったんでしょう?変わる努力はしましたか?努力したなら旦那さんにそれをいってみたらどうでしょう?しなかったんなら言っても努力をしなかったあなたの結果です。旦那さんは貴方の身体をずっと心配してたんですよ?グータラしてる生活だとお腹の赤ちゃんにも影響があるはずです。それも心配してたと思います

• きこたま

きこたま

変わる努力、全くしてなかったわけではありませんが…
    赤ちゃんの為にも直すように頑張ります!

• 1月31日
なみかわ

うちと逆ですね。主人が夕食後にすぐ横になり、寝たら2~3時間起きません。
「どうせ寝るなら、お風呂に入って、布団で寝て欲しい、コタツで寝たら風邪ひくよ、こんなところで寝ないで布団で寝てよ、体に悪いよ‼」とか言うのは私です。
心配して言う気持ちと、一緒の部屋で主人と寝たいという私の気持ちです。
しかし全くなおらないので、腹がたちます。
最近は、もうどうでもいいという気持ちで、知らんぷりして、先に一人で寝ます。
目が覚めた主人が後から寝室にくることにイラつく時は、「ずっとそっちで寝てなよ‼そっちがいいんでしょ」と言うときもあります。

• きこたま

きこたま

なみかわさんと主人は、同じです。
    少しでも治せるように頑張ります。

• 1月31日
  • なみかわ

なみかわ

ご主人さんのデブ発言は、怒りにまかせての感情的発言だと思います。
    その後の「買い物は、欲しいものがあったら言って、買いに行くから」と言ってらっしゃるので、きこたまさんへの愛情はあると思います。
    私が妊娠初期の頃、流産が心配で調べたら24週過ぎたら少し安心できる週数になるようです。
    でも後期になって、突然お腹の子が死亡することもあるようなので、胎動が少ない日はドキッとしてしまいます。とりあえず出産が終わるまでは安心できないです。
    うちの主人はだらしないので、腹がたちますが、それでも私は愛しています。なので彼との子供を授かることができて良かったと思ってます。きこたまさんとご主人さんの仲がよくなるといいなと思います。(*´ω`*)

• 1月31日
  • きこたま

きこたま

安定期に入ったからと安心していた自分がいます。
    いつ何があるか分からないから心身ともに健康でいなきゃですよね‼️

金曜の夜からは今まで通りの態度でした。土曜に初めて検診について来てくれました。エコーを見たら、実感が湧いたのか優しくなりました笑

• 2月1日
まゆ

うちの姉がきこたまさんと似ています!!
きこたまさんは、自分でぐーたらしている自覚がありますか?
身体が本当にきついなら話は別だと思います。
夜はぐっすり眠れていますか?
大丈夫ですか?

ソファーで寝ると身体も冷えるし赤ちゃんにもよくないので改善は必要ですね(._.)
身体、大事にしてくださいね!

• きこたま

きこたま

グータラには自覚はあります。
    ソファーで寝てお布団で寝なおしても寝れていますが…変われるように頑張ります。

• 1月31日

確かにソファーで寝るのは悪かったことだなと思うのですが旦那さんのデブなどの発言はありえないです
だって妊娠する前から言われていたんですよね
しかも太ってもいなかったとありますし
普通体型ということですよね
それを痩せろと言うのはおかしな話ですしそこまで言うんだったら子供なんか作らなきゃ良かったのにとも私は思います
さらに最初から付き合ったりしなければ良かったのにとも思います
旦那さんが悪いときつい意見がありますが私はどっちもどっちだと思います

どうしたらソファで寝ないか、まずその方法を考えてみてはどうでしょうか??

今の時点でどうやったら直せるなど考えはありますか??

がんばる、気をつける、だけでは生活習慣やクセを直すのは難しいと思います(´・_・`)

せっかくみなさん答えていますが、変わらなければ意味がありません(´・_・`)

旦那さんとはいっても元は他人です。一緒に暮らしている以上はそういうよくないクセを直す努力は必要だと思います。

ソファで寝ることが赤ちゃんにとってどれくらいの悪影響なのかはわかりませんが、大丈夫だと思っていたことが実際赤ちゃんにとって良くなかったりすることってたくさんあると思います。

以前ネットで『安定期に入り部屋があったかいからと薄着だった、靴下やスリッパを履いていなかった、結果冷えが原因で流産した』という記事をみました(´・_・`)

まだまだ寒い日が続きます。
気をつけてくださいね。

• きこたま

きこたま

aさんが言うように
    どうしたら寝ないですむか
    そこはすごく大事なところですよね。
    普段食後主人と一緒にテレビを見るという流れの中で、コロッと寝てしまっているので、ご飯を食べたらテレビを見なければ…と思いますが、主人と一緒にいる時間がなぁとも思ってしまうので考えてみます。
    なおせるように頑張ります!

• 1月31日

退会ユーザー

偉そうなことを言いましたが、私も元々ソファで寝てしまうタイプでした。妊娠してから直しました。もし冷えてしまっていて、もし赤ちゃんに何かあったら、と思うと怖くて直しました(´・_・`)元々冷え性なのもありますが、暖かい部屋にいても厚着をしても、どんなに気をつけていても冷えてしまいます。

旦那さんとの時間はもちろん大事ですが、旦那さんは直すことを望んでいるんですし、しばらくソファに座るのは我慢して寝室へいってみてはどうでしょうか?

ソファで寝てしまうとだらしないというより、疲れが取れなかったり腰を痛めたりします。2時間ってそこそこ深い眠りについてますよね(´・_・`)

旦那さんの言ったことはキツい言い方ですが、本心ではないと思いますよ。私は先に寝られてしまうのって寂しいと思うので、注意しても直してくれない、先に寝てしまって寂しい、で結局きつい言い方をしてしまったのかもしれません。。

言ったことを後悔してるかもしれないし、話し合ってみてはどうでしょう?

一度ちゃんと直したいということを旦那さんに伝えて、一緒に改善していくといいと思いました(^_^)
    頑張ってください!

• 2月1日
  • きこたま

きこたま

ありがとうございます。
    あの後話し合いするのかなと思っていたら、今まで通りの態度でした。そして、土曜の検診に初めてついて来てくれました。エコーで赤ちゃんを見たせいか前より優しくなった気がしました。
    また…にならないように気をつけていきます。

• 2月1日
tomoko.

赤ちゃんが生まれたら、ご飯の後は慌ただしく大変ですよ!
寝る暇なんて、ありません!

ちょっと違うけど、私は時間にルーズでした。
「だらしない」って
相手を不快にさせる=信用を失う
繰り返すと信用されなくなります。

私は直しました。
努力して直してください!

妊娠中は眠くなりやすいから昼寝するようにして、旦那さんの信用を取り戻してください。

お腹の赤ちゃんの為にも
応援しています。

• きこたま

きこたま

昼寝は仕事をしているので出来ませんが…直すような努力します。

• 1月31日
4姉妹ママ

きこたまさんのことや
お腹の子どものことを
よく考えている旦那さん
だと思います☆
もしこのままきこたまさんの
行動がなおらなかったら…
お子さん真似するかも
しれませんよ(・・;)
子どもって親の行動や言ったこと
よく覚えてますから!!

• きこたま

きこたま

子どもは親を見て育つですね。
    なおせるように頑張ります。

• 1月31日
☆★

家族なのでソファーで寝ていても良いのではないか❓そこまで怒る必要はないのではないか❓

とは思いますが、実際私も夏場に旦那にそれをやられた時に「ソファーは寝る場所じゃない❗布団も汚いからソファーに乗せるな❗」と怒った記憶があります。

きっと旦那さんはソファーで寝るような性格ではない為、きこたまさんの行動を怒ったのではないでしょうか❓

うちは母ものんびりやでよくこたつで寝てしまって皆から「風邪引くからベットで寝た方が良いよ。」と言われつつ、母は全く起きないので必ず家族の誰かが布団をかけてあげたりしています。

旦那さんもただただきこたまさんの行動を怒るのではなく、きこたまさんをゆっくり優しく見守ってくださると良いですね😃

• きこたま

きこたま

• 1月31日
  • ☆★

☆★

きっとお互いの性格や習慣の違いからこういう問題が生じているのでしょうね。

ただ私は無理に習慣を変える必要はないと思います。十人十色ですから。

うちも主人がのんびりやで私の方が割りとよく気が付く性格で基本的に私が主人を怒ることが多いのですが、それは主人にとってストレスだったなのかな?ときこたまさんのご質問を知り、今初めて思いました。

色々大変かと思いますが、赤ちゃんにストレスにならない程度に頑張ってください✊😃✊

• 1月31日
  • きこたま

きこたま

ありがとうございます。
    お互いに歩み寄れるところは歩み寄って、なおせるところはなおして…で頑張ります‼️
    ストレスためないように気をつけます⭐️

• 2月1日
わさたん

ご主人に対して そんな言い方しなくても…や酷い、ショック…と思っているのでしょうが、実際に今回こんな言い方されるまで そのご自身の習慣について直せなかったんですよね?😅
今まで再三に渡りずっと注意されてきたのに。
それはご主人からしたら こう言わざるを得ない(ここまで言えば変わってくれるかもの希望や最後の賭け)、または本当に呆れ果て心底どーでもよくなってしまったんじゃないでしょうか。

わたしもきこたまさんと同じ習慣がありました。ついついソファで😴
そして、うちの主人もだらしない人間が大嫌いです。デブは自己管理出来ないだらしない人間だから嫌いと思ってるみたいです。
ソファで寝るのは何度も注意されました、主人は温厚な性格なのですが本当にそれが嫌みたいで、ある時心底嫌だと 嫌悪感丸出しな顔つきで言われた時に ヤバい💦とようやく気付き直しました。
…が! きこたまさんと同じく妊娠初期の頃にまたやってしまい、それはそれは呆れられました。
自分だけの体じゃないのに何考えてるんだと。
お腹の赤ちゃんは俺の子どもでもあるんだから、頼むからしっかりしてくれと。
わたしって自分に甘くてだらしないな…と心から思います。

結局怒られてるうちが華です。
残念ながら、そこまで言わせてしまったのは きこたまさんがご自身に甘かったせいなのではないでしょうか。
何より生活習慣を変えていけば、ご主人も考え直してくれるかもしれませんよ。
というか、それしか方法は無いと思います。

• きこたま

きこたま

わさたんさんの旦那様と主人は同じ考えだなと思いました。(デブは自己管理できないからだ等の考え)

二人の赤ちゃんなんだからという発言はすごく愛を感じますね。羨ましいです。

• 1月31日
檸檬☆

私もそうでした
でも妊娠をしてからは絶対にしない‼と自分で誓いました。1度だけ寝てしまって後悔しました

風邪をひいたら赤ちゃんに何かあったら。色々考えただけでソファーで寝る。という行動は出来ないです

妊娠中眠気が酷かったのでさっさとお風呂入って寝る。でした

多分一気には出来ないと思います。私もそうでしたので
でもお腹の中の赤ちゃんの事を考えて頑張ってみてください‼

体が辛いけど大きくなるともっと動くのが大変にになります
今のうちに癖をいい方につけた方が良いと思います‼

もし疲れたなら座るだけ。にするなど横になったら仕事もしてるのだから寝ちゃうと思うので…

少しずつでも工夫して変な癖を治して元気な赤ちゃんを二人で仲良く迎えてあげてください‼(*≧з≦)

• きこたま

きこたま

今のうちになおせるように頑張ります!

• 1月31日
MiRio

読んでいて私もそんなことあったなぁと思いました‼
独身時代帰って来てご飯食べて部屋で寝てからお風呂入ってまた寝る。
私の旦那も付き合っているときに、やることやってから寝ろと毎日言っていましたΣ(-∀-;)
怒っている意味がわからなかった…今はわかります‼
だらしない生活&体の心配をしてくれていたのかなと。

今のきこたまさんは妊娠中だし、すぐ眠たくなるのはわかります。眠たい時はソファーじゃなくてお布団に入って寝てしまえば言われないのかなと。
でも、どれだけイラッとしても言ってはいけない言葉ですね。
とくに妊娠中は‼

私は過去に色々ありストレスがひどく妊娠中に大変なことになりました。
妊娠するのは奇跡です。
無事に産まれてくるのも奇跡です。ストレスはダメだと。
産院で言われました。

きこたまさんが変わらないといけないのは間違いないですが、ストレスは怖いのでお体大切にしてください。
産まれてくる赤ちゃんの為に(*´-`)
旦那様と話し合いうまくいくことを願ってます‼

• きこたま

きこたま

変われるように頑張ります。

MiRioさんが言うように妊娠するのも無事に産まれてくるのも奇跡ですよね⭐️

赤ちゃんの為にと思って過ごしていきます!

• 1月31日
どじこ

水を差すようなんですが…
リビングで一人で寝るようになって1ヶ月以上経つんですが…正直、楽なんです(笑)

元は3人目を妊娠する前から夫婦生活が少ない関係だったので、扱いが雑じゃない?って私から指摘したことがきっかけでした。 それから妊娠したものの、夫婦生活どころかスキンシップも何にもなくなったんです、手をつなぐことすらもです。 そうなるといつしか一緒の寝室の意味がわからなくなってきて、じゃぁ別々でいいんじゃない?(笑)になったのが結果です。 これでも結婚四年目なんですけど、それまではあがいたりしてみたんですよ。けど、なんか世の中の3年目のジンクス?みたいなやつとか、諦めるとか悟った感じは今してます。

でもね?子供を命がけで生んだり、受けたくない検査受けたり、痛い陣痛たえたり、生んでからもですけど、辛いことに堪えるのは女なんですよ、ホント。 だからデブとか文句言うにしても暴言レベルを妊娠に言うのは許せません。男は何の代わりにもなりません。

• きこたま

きこたま

ソファーでひと寝してから寝るのが習慣だったので、習慣を変えられるように頑張っていきます。

言い方についてはこれから伝えていきたいと思います。

• 1月31日
konomiu

生まれたら、ソファーで寝るなんてことできないし、自分にとってそれが楽なら、改善しようとすること自体がストレスになって、お腹の赤ちゃんには良くない気がします。でも、それって毎日ですか?毎日だと、やっぱり旦那さんもさすがに怒っちゃうかもですね(>_<)他の方も回答されてましたが、そんなことで離婚だの、別居だのは言ってほしくないかな、と私は思います!あまりにも頻繁なら、回数は減らしたほうがいいかなとは思います(*´ー`*)

• きこたま

きこたま

ソファーで寝るのは習慣になっているので、ほぼ毎日でした💦

• 1月31日
3歳の男の子のmama

めっちゃ優しい旦那さんじゃないですか〜♡
確に旦那さんの言う通りですよ!ソファーで寝ちゃうの気持ち良いし分かるけど、むしろその方がお腹の赤ちゃんを冷やしちゃったり、何かの拍子にソファーから落ちちゃったら大変!!そこは頑張って赤ちゃんのためにもパパのためにも直してあげてください(*˙︶˙*)☆*°

• きこたま

きこたま

赤ちゃんの為に、なおせるように頑張ります!

• 1月31日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

えー…ソファで寝ちゃうだけでこんなにぐうたらってコメント来るんですね(^_^;)
書かれてないので分からないのですが、やることやらずに寝てるんですかね?
ちゃんと夕飯作って片づけて、やることやったんなら別にソファで寝たって良いじゃないですか(´・ω・`)
私は食べたあとの食器そのままでもソファで寝ちゃうことよくありますけど…笑
旦那がせっせと洗ってくれてたりするのでさすがに申し訳なくてあとで謝ります(^_^;)
妊娠中は特に眠くて、お腹いっぱいになると意識失うように寝ちゃいますよねー。
それにお腹いっぱいでねむーい時にその場で寝れるのって本当気持ち良いんですよねー。
ましてや妊娠しながらお仕事もされてるんだから眠くて当然ですよ(>_<)

旦那さんは何度も注意しても聞いてもらえなくて腹が立ったんでしょうけど、それでデブとか、検診に関係ないから行かないとか、話が飛躍しすぎだしそんな簡単に一つの新しい命から逃げんなって感じです。
妊娠のことも子供のことも軽く考えすぎです。
でも別れたくないならとりあえず謝ってソファで寝るのを我慢するしかないですよね…納得いかないですが…笑

• ななののか♪

ななののか♪

横からすみません、私も同感です!
    自分でもコメントしたのですが、うまく表現できなくて。。
    ZUAさんの言っていることが、ピンときたので賛成の意味で返信しました。
    ちなみに私はまさに今、旦那さんとこたつで寝ています(^_^;)

• 1月31日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

あら、賛同頂けて嬉しいです(*・ω・*)
    こたつで寝るのって気持ち良いですよね〜!

• 1月31日
  • ☆たまこ☆

☆たまこ☆

わたしも横からすみません|ω・`)
    あまりにも賛同出来てしまったので…。
    わたしも仕事してる時、家事終わらせて、よくソファーで力尽きて、寝て旦那の帰り待ってました(´-ω-`)
    たまに洗い物は旦那に任せてましたがw
    みなさんのコメント見てて、出来た方が多くて逆に尊敬しちゃいました( ノД`)

• 1月31日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

またまた賛同いただいて恐縮です(*v_v)
    本当、みなさんキチンとされてて自分が恥ずかしいです(´ω`;)
    私なんてソファだろうとコタツだろうと、家事が終わってなかろうと、眠気が来たら抗わないですもん!笑

• 1月31日
  • きこたま

きこたま

やることをやるときとそうでない時があります…
    お腹いっぱいになるとこてっと急に寝てしまいます。うとうとして、眠いかもなんて言うのがなくて…

主人の、デブや離婚、家庭内別居は納得出来ませんが

• 1月31日
とまと

みなさんと意見が違うかもしれませんが…
確かにきこたまさんの行動はよくなかったんだと思います。
心配している旦那さんも、いろんな感情が出てしまったんだろうと思いますが…
お参り行かないとか
検診関係ないとか…
本当にそんか風に思っているなら…きこたまさん…ごめんなさい…旦那さんの言葉に呆れます…感情的になったんだとしても、言ってはいけない言葉のように思います。
まずは、2人でよく話し合われた方がいいように思いました。

• きこたま

きこたま

癖、なおせるように頑張ります!

結局あの後話し合いはしていないのですが、検診に初めてついて来てくれました。エコーを見てから少し優しくなった感じがしました。
    またおいおい話せたらなと思います。

• 1月31日
めいまま󾁍

うちの旦那がまさにきこたまさんの
様な感じです:( ;´꒳`;):
何回言っても改善されません。
疲れてるのならさっさとお風呂
入ってベッドで寝て欲しいです
疲れ取れないから布団で寝なよーと
何回も何回も言ってますが全然。
こっちだって寝たいのに
ストーブ消す訳にもいかないし
朝まで寝られても困るし
気になって寝れません。

旦那さまよっぽど溜まってたん
でしょうね!
それだけ言うってことは
本当に直して欲しいって事ですよ。
産まれたら今みたいに
ぐーたら出来ないですよ!

がんばりましょ!( ´›ω‹`)

• きこたま

きこたま

少しずつでもなおせるように頑張ります!

• 1月31日
ももたぷ★

私の旦那もきこたまさんと似ているので、旦那さんが嫌がる気持ちはわかります^^;

しかし、旦那さんの言いかた…
デブと歩くのは嫌、自由にやらせてくれ、検診も面倒くさいし関係ないなどの発言は、本音なのか、怒りに任せた発言なのかはわかりませんが、酷すぎると思います。
興味がなくなったって、きこたまさんのことだけでなく、赤ちゃんのこともですよね?

初めは本当にきこたまさんの体を気遣って注意してたのだと思いますが、そんな発言されるとただ目障りだから言っているように感じられます。

食後の仮眠が生活習慣になっている今、なかなか変えるのは難しいですよね。
妊娠中は体も疲れやすいし、仕事をしているなら尚更、眠たくなってしまいますよね。
それならば、最初から仮眠をとる時はソファーでなく、寝室でとってみてはいかがですか?

このまま家庭内別居になれば、良くない方向に行ってしまいそう。
そうならないために、きちんと旦那さんと向き合い話し合い、きこたまさんの行動を改めるように、頑張って下さい。
うまくいくように願っています。

• きこたま

きこたま

少しでもなおせるように頑張ります。
    仮眠…ご飯を食べテレビをみていたらコロッとなので、移動が難しいんです。テレビを見なければ…なんですかね。

土曜に検診に初めてついて来てくれました。エコーを見たら、少し優しくなった感じがしました。

• 1月31日
ななののか♪

私はきこたまさんの気持ち分かります(>_<)
きこたまさんは、こんなにたくさんある回答に真摯に返信されていて、とてもぐうたらなんて思えません。むしろ、(良い意味で)真面目な方で、おうちではリラックスしていて気が抜けているのだけなのではないでしょうか。

もしかして、お仕事が激務で緊張を強いられているのではないですか?私は激務で、きこたまさんと似ているところがありました。
きちんとしようという気持ちはあるのですが、身体がしんどくて追い付きませんでした。
最終的に、私は仕事をやめました。旦那さんも、仕事を辞めたほうがいいと言ってくれました。
産休に入ったら少しは変わるかもしれません。ぜひ旦那さんとよくみる、話し合ってください(>_<)
そして、お互い思いやりを持って理解し合ってください。

• きこたま

きこたま

なおせるところからなおしていきたいと思います。

職場で、迷惑かけていていつも
    申し訳ないです
    すみません
    が心の中でひっかがっています。できないことが増え、自分の体調ばかり考えていて、仕事で先を見通して声をかけることがなかなかできず、つい最近指導されました。良くないところを言わないで影で言う人もいるので、直接言ってくれてありがたいと思い変わらなきゃなと思って、職場では周りの目が今まで以上に気になっていて悩んでいた矢先の出来事でした。
    仕事を辞めたいまでは、思っていませんが、お休みくるのが待ち遠しくてたまらないのが正直なところです。

ここに質問してから主人と話し合うとはしていませんが、土曜に検診に初めてついて来てくれました。エコーを見たら、少し優しくなった感じがしました。

• 2月1日
  • ななののか♪

ななののか♪

他人事だと思えなくてまた返信させていただきました(>_<)

エコー、一緒に見に行ってもらえて良かったですね(*^^*)
    一緒に見ると、父親としての自覚も深まるみたいですよね♪
    嬉しい話を聞けてほっとしました。

私も仕事で失敗続きでしたよ。。
    周りの人もフォローしてくれたのですが、それでもカバーしきれないくらい体調が悪くて大ミスして(>_<)もともと失敗は多かったのですが。。
    体調のせいにするのも悪い気がして、どうしたらいいか分からなかったです。

私の場合は、旦那さんが同じ職場だったので、事情を分かってくれてたのが良かったのかもしれません。

前の彼のことですが、私がすぐ眠くなってしまうことについて色々言ってきて辛かったことがあります。
    なんだか、私のためと言いつつも、自分のために言っているような気がして。。
    その彼はあまりにひどかったので、耐えられなくて別れましたが(^_^;)

きこたまさん、自分を大切にしてください。
    生活が変われば良い方向に進みますよ(*^^*)
    きちんとしている妻よりも、いつもニコニコ楽しそうな人が良い妻だと思います!
    お互い良い妻、良い母になりましょう♪

• 2月1日
☆バニラ☆

私も旦那のだらし無さに嫌気がさしてます。
電気の付けっ放しを何度言っても直りません。
ゲームするからそのまま違う部屋で寝てから寝室しきます。
2歳になる子供に注意されても直りません。
子供が居なかったら離婚したいです。
小さな積み重が嫌気を引き起こします。

でもこの悩みや、ストレスは胎児にも影響するかもしれません。
意識して直して旦那さんの気持ちが和らいでいくといいですね^_^
せっかく産まれてくる子を2人で気持ちよく迎えてあげたいですね^_^

• きこたま

きこたま

少しでもなおせるように頑張ります!
    赤ちゃんの為にもストレス与えないようにしたいです。

• 2月1日
あいば

え!?
旦那さんもみなさんも言い過ぎじゃないですか!?
ソファーで寝てるだけで離婚って…
なぜ直せないのですか?って、
逆になんでそんな腹立つんですか?って言いたいですよ、逆に。

やってない人には考えられないでしょうが、私からしたら無理やり起こされた方がストレスだし、その方が体に悪いです。
それできこたまさんに負担がかかっていなければそれが一番いい生活スタイルなんです。
仮眠したらお腹が張るわけでもないのですよね?

そういう生活してるからって、これから子育てに耐えられないとかも関係ないです。
子供が産まれたら、規則正しい生活せざるを得ないので。

なんか読んでてすっごく腹立ちました。
旦那さんデブとか言い過ぎですよね?旦那さんの気持ち分かりますという意見が全く意味分かりません。ソファーで仮眠を取っただけでそんなに暴言吐いていいのでしょうか。

私は悪いとは全然思いません。質問見た感じだと、何回も言われても直らないのだから直すのには相当な労力が必要だと思います。今からそんなに努力してまで直すことでもないです。
正直他にやることあると思います。

一方的にきこたまさんが悪いと言われていますが、私は価値観の違いだと思います。
そこまで言っていいなんておかしいです。

• きこたま

きこたま

なかなか直せないところが、正直なところですが、直すように今まで以上に頑張らないとなと思っています。少しでも変えられるところがないか見直していきたいと思います。

主人の発言は酷いところがたくさんあるなと思っているのでおいおい言い方について話せたらなと思います。

今まで友だちに愚痴っても、
    私も寝ちゃう
    という人が多かったので、主人の考えと同じ人がたくさんいるんだなということが分かったので…

• 2月1日
  • あいば

あいば

ですよね?私の友人などもコタツ出すと寝ちゃうって人が大半でしたよ。
    時々いつ家にいっても部屋がピカピカなキッチリさんもいましたがほんとに少数です。

ネットでは正論が正義となってしまうので、少数派の意見がいかにも多数派のように見えてしまいます。
    ご自分の周りの方や、または生活相談に乗ってくれる機関などもあると思うのでそういう生の声の方を大事にした方がいいと思いますよ。

あまり自分を追い込まないでくださいね。

• 2月1日
  • きこたま

きこたま

ありがとうございます。
    自分を追い込んでしまう性格なので気をつけます。

• 2月1日
おさやりん

生活習慣を正していかないと、
子供にも悪影響になりますよ。
少し努力して、あゆみよっていかないと子供も自分も可愛いがって貰えないかな。

• きこたま

きこたま

なおしていけるよう頑張ります。
    あゆみより大切ですよね☆

• 2月1日
もともとリンゴ

きこたまさん。ここではみなさんの意見を素直に聞けているのになぜ?
投稿者はご主人さん?^^;

• きこたま

きこたま

主人ではありません。

今まで主人にこんなこと言われるんだと私の友人に相談していたんですが、私の友人もソファーで寝る人だったので、直すようにしていたところもありますが、重く考えていませんでした。主人と同じ考えの方がこんなにいるんだなということを知ったので、なおさなかゃなと思ったのが正直なところです。

• 2月1日
いつki

文からきこたまさんも働いているのかな?と思ったんですが‥

私も働いています。
仕事終わると、心身ともに限界でお買い物して帰るのがやっとです。最後の力を振り絞ってごはん作りますが作り方等伝えてお願いすることも。食後は旦那がテレビ見てる間隣でソファで寝ていました。洗い物も旦那に手伝って貰っています。
共働きで、旦那が残業少ないときは積極的にお願いしちゃいます(笑)
でも、共働きで家事半々だと、妊娠していれば女性の方が負担大きいんですよね。男性はなかなか実感が湧かないこともあるみたいです。自分の体調ばかりを一生懸命訴えるより、雑誌やいろんな媒体を使って、一般的にもこういう症状がでたり、辛いときもある、精神的にも不安定なこともあるんだよ!と理解してもらえるように頑張りました。

ソファで深夜まで寝入ってしまうのは正直休まらないしよくないと思いますが、睡眠時間に支障ないくらいの時間なら仕方ないと思います。あとは程度問題、夫婦間の認識問題ですかね。
私も疲れているときに自分が家事してて旦那がゲームしてたりうたた寝してるとイラっとすることあります。
心配なら、何か羽織る物掛けてあげたりすればいい。体調崩したら自己責任でしょ。

旦那さんの怒りはどういう理由で何処に向けられたものなのか?何故そういう気持になっているのかが関係改善には大切かと思います。

それにしても、文を見てると旦那さんの言い方も悪いし、一貫性もない気がします。
まだ仲直りできるならした方がいいです。健診も関係ないなんて軽々しく言ってしまうようでは、離婚なんてしたら養育費も払ってくれなさそう。

• きこたま

きこたま

いつkiさんがいうように、共働きで頑張っています。

主人の気持ちを考えながらまた赤ちゃんのことを考えて行動していきます。

• 2月1日
RIOママ

私、全面的に旦那様の味方です。
我が家はその逆で、お風呂も入ってないのにパジャマでもないのに、夕飯後にソファーで横になったまま寝てしまう旦那にうんざりしています。
しかも、体を気遣って注意しても返事だけ。全くあなたと同じ。
毎回注意する方もストレスが溜まるんですよ。
もうそこまで爆発させてしまったら今更謝っても直しても遅いかもしれませんね(−_−;)
しかもあなたは女性だからだらし無さが倍増して見えてしまうかもしれません。

• きこたま

きこたま

ソファーで寝ないように行動変えていきます。

• 2月1日
すず

旦那さんそんなひどいこと言うくらいなら、ソファー捨ててくれた方がよかったですよね〜

お身体大切になさってください(^^)

• きこたま

きこたま

心身ともに健康でいられるよう変えられるところから変えていきます。

• 2月1日
めりとん

旦那さんの気持ちわかります。まだ優しいくらいだと思います。
せっかく大事にしてくれる人だったのに、そこまで言わすとは旦那さんがかわいそう。
本来優しい人をきたこまさんのせいでかえてしまったんでしょうね。
甘えすぎですね。
そんな素敵な旦那さんを逃さないように。

• きこたま

きこたま

主人の心を取り戻せるようになおしていきたいと思います。

• 2月1日
ぴっぴ♡

お腹の赤ちゃんに色々考え事が影響とありますがその前にソファーで寝たりダラダラしてる方が問題あると思いますが!
心配する順番違いません?
赤ちゃんのためにしっかり休息をとるとか体冷やさないように布団で寝るとか考えてみては?
そりゃ旦那さんに言われても仕方ないですね!

• きこたま

きこたま

赤ちゃんのために自分の身体大事にしていきます。

• 2月1日
なみかわ

そうですか、良かったです(^o^)
胎動は、早い人で5ヶ月から、遅くても6ヶ月から、ポコポコッという感じで、お腹のなかの空気かなっていうようなのがあります。
もっと先で、お腹に触れると動くのが、わかるようになったらご主人さんも、もっと喜んで下さると思います(*´ω`*)
楽しみですね(^o^)

• きこたま

きこたま

はい(^_^)
    胎動感じられる時を楽しみにしてます😊

• 2月1日