※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
子育て・グッズ

添い乳はやめた方が良いか、断乳時の困りごとについて相談です。混合授乳中で1歳8ヵ月の子供がおり、職場復帰を控えています。経験談や意見を募集中です。

ママリや他の記事でも、添い乳はしない方が良いという意見が多いですが、本当にやめた方が良いのでしょうか?

今は混合で、1日1回だけミルクにしています🍼
寝かしつけは抱っこでも寝ますが、夜中の授乳は添い乳にしてしまっています。

断乳するときに困る、という声がありますが、断乳の大変さは添い乳の有無より、個人差なんじゃないかなとも思っています😅💦

ちなみに私は1歳8ヵ月で職場復帰の予定です。

いろいろな経験談やご意見ください✨

コメント

な

私の場合ですが、ほぼ完母で昼寝も夜中も添い乳してましたが、離乳食が軌道にのると自然と授乳回数は減り、添い乳しなくても昼寝できるようになり、1歳ちょうどであっさり卒乳しました💖
私も、個人差だと思います!
添い乳楽だし、子どもも安心するようなら、別にいいんじゃないかなって思います(^^)

• kk

kk

貴重な経験談ありがとうございます✨あっさり卒乳、羨ましいです🍼
    添い乳は自分の怠けだと思ってしまっていましたが、子供も安心するようなので、私も続けようかなと思います😊

• 12月30日
はじめてのママリ

上の子のとき添い乳していましたが1歳半で割とあっさり断乳出来ましたよ!

• kk

kk

コメントありがとうございます😊
    その時が来れば、みんな断乳するんですもんね‼︎添い乳してたかどうかはやっぱりあまり関係ないのかな?と思えました🍼

• 12月30日
j

添い乳自体はスキンシップですしいいことだと思います✨
お世話になってる助産師さんも添い乳に大賛成でしたし☺️

夜間断乳は大変と言っても2、3日のことです。
うちは夜間断乳したら昼間も一緒に卒乳してしまい、いまは寝る前にあげるだけに勝手になってしまいました💦
今となっては添い乳や毎食の授乳が恋しいような寂しい気持ちです笑
母乳なら世界基準で最低二歳くらいまであげましょう!ってなってるらしいので、寝る前授乳だけいらない!ってされるまで続けようと思ってます✨

いつかは絶対卒乳しますし、いまは好きなだけ添い乳も授乳もしてあげたらいいと思います♡

• kk

kk

助産師さんも賛成してくれるなら安心ですね💓まだ5ヵ月だし、大事なスキンシップだと思ってこのまま続けてみます☺️
    夜間断乳はいつ頃されましたか?

• 12月30日
  • j

j

10ヶ月入った頃に夜中に10回くらい起きるようになってしまって、三回食も順調だったのでそこで意を決しました笑

• 12月30日
  • kk

kk

それは大変でしたね😭
    私も必要に迫られたら、考えてみます😅ありがとうございます!

• 12月30日
たた

職場復帰が1歳過ぎなら、添い乳でも全然よいと個人的に思います。
もうおっぱい無くても基本的に大丈夫ですもんね!

ただ、1歳前に年子ができると、産院から〝卒乳してください〟と言われ、まだ吸いたい息子は断乳すると、この世の終わりみたいに暗くなったので、結局あげ続け、1歳頃おっぱいが出なくなったと同時に卒乳しました😆

妊娠中は身体がもたず、夜もおっぱいあげるの辛かったです〜😅

• kk

kk

年子や職場復帰が早い方は、大変ですよね💦うちはまだ2人目はすぐには考えていないので、このままで行こうと思います☺️ありがとうございました✨

• 12月30日
ちー

私も添い乳してましたが、早めに7ヵ月で母乳やめたんですけど別に何ともありませんでした。
むしろ早かったので執着がなかったのかもしれません。

• kk

kk

添い乳がどうかというより、やはりその子によるみたいですね☺️
    早めに母乳やめると、おっぱいに執着せず卒乳しやすくなるんですかね!?

• 12月30日