※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめのこっちゃん
ココロ・悩み

金銭問題と信頼関係で離婚を悩んでいます。旦那が家計を管理し、借金や不貞行為があり、話し合いも難しい状況。改善の余地があるが、離婚を避けたい。話し合いが難しい状況で悩んでいます。

離婚するべきか悩んでいます。

原因としては金銭問題と信頼関係です。

生活費の殆どを旦那に管理してもらっていますが
その生活費のやりくりが出来ず借金をしていて支払いが間に合わず家賃を滞納していました。
家計管理を任せている理由としては私が無駄遣いをしていて赤字なんじゃないかと言われ任せていました。
責任感を持って欲しかったので万が一滞納が発覚した際は離婚する、と伝えてありました。

併せて信頼関係
クリスマスに旦那が女性と泊まりで出かけて居ました。
私も結婚前にその様な事は何度かありましたのでそこに関して強く言うつもりもなかったですが(でも内心は怒ってます。)
クリスマスは家族として過ごしたかったです。
彼女にはプレゼント用意してるが子供たちにはなし。

普段からあまり子育てにも協力的ではなく
基本的に部屋から出てこない
食事も一緒に食べないという家庭内別居状態でした。

離婚の話を出してから少しの時間ではありますが
子供たちと遊んでくれる様になりました。
その姿を見て、普段からこうしてくれればそんなことしなくても済むのになぁ、と思ってなんだか逆に辛いです。

情だとは思うんですが改善の余地があるのであれば
出来れば離婚はしたくないです。

あまり真面に話し合いにも応じてくれません。

唯一話せたのは離婚後の慰謝料のこと子供たちと会う時のこと。
旦那の言い分としてはだらしない俺も悪かった。
借金の返済、金銭の問題に関しては一旦離婚して精算しないといけないと思っていたから丁度いい。
一緒に居てストレスが溜まるくらいなら、離れて少し子供見て欲しい時に呼んでくれりゃ子守りはするからそっちの方がお互いに良くないか?と言われ

確かに…と思ってしまったのですが
今思えば都合の良いように丸め込まれた気しかしません。

旦那だけが自由になってる気がしてなりません。

長文になってしまいましたが
何かいい方法ありませんか?

コメント

みか

旦那さんは自由になるかもしれませんが
こっちゃんさんも自由になるでしょう。
旦那さんは目の前のことしか考えなくて
これからのこと真剣に考えてる訳では無いので途中で困ることがあるかもしれません。
ほっておくのが1番です。
こっちゃんさんは
子供と幸せになるべきです。
もしかしたら今後こっちゃんさんが
素敵な人に出会えるかもしれない
子供たちにとって
素敵な人に出会えるかもしれない。
そうなるように離婚はいい選択肢だと思います。
一生そんな旦那さんと一緒にいるくらいなら
離婚した方が幸せになれると思いますよ。
こっちゃんさんもお子さんも。

むにゅ

借金より浮気の方が問題じゃないですか??なのにご主人そこについては触れてなくて都合のいい時だけ子供にも会えるって…
私ならクリスマスに子供放置して浮気する様な奴に子供会わせるわけねーだろ!バカかお前は!😡って言いますよ😤

借金までしてるのに子供放置で女にプレゼントするんだから離婚するなら子供には会わせない!
子供に会えなくなるのが嫌で離婚しないなら女と別れてバイト掛け持ちでもなんでもして金銭問題もクリアにしろ!って言って選ばせます。