※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華もち
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の息子がインフルエンザA型でタミフルを処方され、インフルエンザ脳症について不安がある。タミフルの安全性について情報を求めています。

乱文お許しください。

1歳1ヶ月の息子が、たった今は
インフルエンザA型と診断され
タミフルを処方されました。

インフルエンザ脳症のコトを 
調べるととても怖くてたまりません。 

調べると、インフルエンザ脳症は
薬害でタミフルのせいという文書が
沢山あり飲ませていいのか不安で
たまりません。

何を信じたらいいのか、、、

ただただ息子に、この先もずっと元気でいてほしい
それだけです。

親として正しい行動を取りたい。

なんでもいいです。
タミフルのんで元気になった!でも
なんでも。
情報をいただけませんか?

コメント

ショーコラ

今の研究ではインフルエンザ脳症はタミフルは関係ないってされてますよ(´・ω・)
証明されてからだいぶ経ちますよ?

インフルエンザにかかれば10%だったかな?ぐらいの確率で、合併症としてインフルエンザ脳症を発症します。
まぁインフルエンザは薬使わなくても治る病気ではありますので、飲まなくてもいいですが、飲んでも飲まなくても、一定の確率で脳症にはなりますし、飲まないと解熱せずに、辛い時間が長いってだけです。

ペンペン

タミフルと脳症は関係ないかと…
ただ心配や不安があるならここで質問するより医師や薬剤師さんに治療、薬について納得いくよう説明受けた方がいいのかなと私は思いました。

* thk *

心配ですね😅

他の方もおっしゃってるようにタミフルと脳症の因果関係はないと言われてます!

お子さんインフルエンザワクチンはされてますか?

タミフルより予防接種してなくて重症化するほうが怖いなーと個人的には思ってます!

早く良くなりますように!

ママ

親として正しい行動を取りたいなら、タミフルを飲ませて楽にさせてあげてください😭

よし

インフルになったらタミフル処方されるのが当たり前かと😣🙏🏻
息子さんのこと思うならすぐに飲ませてあげてください!
このまま熱が上がり続けて痙攣とか起こす方が怖いですよ、、

おるたな

そんなにお医者さんが信じられないでしょうか?(^^;

この月齢のお子さんだと、
高熱による熱性痙攣も心配なので、
しっかり診察をされて処方された薬を正しく飲ませるのがいいと思います。

さくら

親の判断でいいと思います✨

ここで大丈夫と書いていても実際副反応で困ってる人はいるわけですから、何が正しいなんかはやってみないと分からないのが正直なところです💦

私は娘のことで他の人ではやらないことで救えたことがあります!(命に関わることではないですけど💦)

だから親が子供のことを考えてした行動ならそれがいいと思います😊

おはる

インフルエンザ脳症はインフルエンザ菌が脳に飛んで、細菌性髄膜炎になって脳の機能が壊死するので、タミフルは関係ないと思います。

らすく

タミフルを飲まなくてもインフルエンザは治ります。分かりやすく言うと、タミフルはインフルエンザウイルスの増殖を抑える働きのお薬、とイメージしてください。今いるウイルスをやっつけてくれるものではありません。今いるウイルスと闘うのは本人の免疫力です。インフルエンザはウイルスの増殖が大変早いので、タミフルで増殖を抑え込む間に残ったウイルスを免疫力で倒す、そのためタミフルを内服したから早く治った!という印象が世の中にあるのだと思われます。逆に、インフルエンザ発症から時間が経ってから内服された方は、ウイルスが既に増殖しきっているのでタミフルを飲んでも変わらない、との印象を持たれる事も。実際、発症してだいぶ経過している方には処方しない医師もいます。お子さんにタミフルが処方されたという事は十分に効果が期待できるタイミング、との医師の判断なのだと思いますよ。

薬剤師や医師からお薬の説明はなかったのでしょうか?不安な事はまず医療者に聞きましょう。電話して診察券番号を伝え、もう一度説明を受けてみてはいかがでしょう^ ^
残念ながら、どんな薬にも副作用はあります。そのためこの文章のやり取りで、飲ませるべき!とは、アプリで出会っただけの私からは言えません。
しっかり説明を受けてお母さんが決めたら良いと思いますよ^ ^

うちの娘も今体調不良です。代わってあげたくなりますよね😢
お子さん、お大事にしてください。
長々とすみません。。

• らすく

らすく

追記です。
    ご質問は脳症についてですよね、すみません。脳症の原因はインフルエンザウイルスです。脳症になってしまった方が恨むべきはタミフルではなくウイルスです。

• 12月30日