※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャグチャグ
子育て・グッズ

娘のトイトレで悩んでいます。まだ早いか、布パンツで頑張るべきか迷っています。溜める機能はついてくるでしょうか。

先日、3歳5ヶ月になる娘のトイトレで相談させて頂き、色々とコメント頂いきました。コメント頂いた方々、ありがとうございました。

今日、親も心を決めて朝から布パンツオンリーで過ごさせてみましたが、平均30分で出ており、さすがにもう限界で…
よくトイトレの始める目安として、2時間ほどおしっこを溜められるようになってから、と言われますが、やはり娘の体的にまだその段階にないのでしょうか。
でも、娘の年齢を考えるとどうなのかと。
今、私も仕事が休みで比較的余裕を持ってトイトレに取り組める時期ではあるので、布パンツオンリーでお互いに頑張って見ようとは思ったのですが、それはそれで娘に負担なのかな?とも思えて来たり、布パンツのベチャベチャ体験を繰り返せば、膀胱に溜める機能も発達するのか?それとも、ちゃんと2時間くらい溜めれるようになってから、本格的に取り組むべきか?と、また悩んでおります(>人<;)
やはりまだ早いのでしょうか。出るのが平均30分でも、頑張って続ければ溜める機能がついて来るのでしょうか?
ちなみに、娘は基本トイレ拒否なので、タイミングを見て誘ってもほぼトイレには行こうとしません…(T_T)

コメント

まー

うちも最初は30分とかで漏らしていたのでまだ早いのかな?!と思いながらも続けていたのですが不思議とおしっこの間隔があいてきましたよ☺️

• チャグチャグ

チャグチャグ

コメント、ありがとうございます^_^
    ちなみに、どれくらい続けて溜めれるようになりましたか?

• 12月30日

まだオムツの方がいいかなと思います💦オムツの状態でトイトレ続けてみてはどうですか?
焦っても外れませんし、逆効果にもなるかと思います😫💦

• チャグチャグ

チャグチャグ

もう半年以上取り組んでいて、トイトレやりやすいという夏場にも布パンツオンリーでやってみたのですが、その時は30分で3回出され、オツムに戻りしたところオムツの方がベチャベチャにならないという快適さを覚え、トイレ拒否に…
    最近は基本布パンツにパットで過ごしていましたが、なかなか進歩が見られないので今日改めて布パンツオンリーにしたところでした。
    オムツだと、トイレに全く行きたがらないんですT_T

• 12月30日

退会ユーザー

おしっこ出たなど自分で言いますか?
    シール作戦やお菓子作戦はしてみました?

• 12月30日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

シールはやりました。キラキラシールや、特別シール制度もやりましたが、興味示したのは最初だけで、あとは全く効果無しでした(>_<)
    ただ、たった今、珍しく自分からトイレ行くと言って、座らせたら出ました!めちゃくちゃ褒めました^_^

• 12月30日

退会ユーザー

行きたくなるまで気長に待って行きたくなったら行かせての繰り返してそのうち取れるので焦らずいきましょう!

• 12月30日
さり

3ヶ月くらい前に昼間のオムツは外れました。
寒いので、うちの娘もそれくらいでトイレ行ってます。
暖かい時は2時間空いてたので膀胱容量的には問題ないと思ってますが、寒くなってからはめちゃ近いです。
トイレも寒いし、遊びは中断されるし、娘さんトイレ嫌いになってませんかね💦
トイレ拒否ならもう少し暖かくなってからの方がいいと思いますよー

• チャグチャグ

チャグチャグ

もともとトイレ拒否で…気が向かない限り、夏も秋もトイレ嫌がりました(笑)
    ただ、今さっき自分からトイレ行くと言って、連れて行ったら出ました!
    3歳過ぎて理解力もかなりついて来たので、オムツだとトイレ行かなくても大丈夫みたいな感覚です。
    娘には、ここまで来ると荒療治がいいかなと思い、布パンツオンリーにしてみました(^^;)
    2歳代でオムツ外れていて、羨ましいです!

• 12月30日
みよん

娘さんトイレ拒否ならまだオムツでゆるーくされるのがいいと思います。
オムツの時も30分で出てますか?
パンツで流れる事にびっくりしたり、トイレでおしっこの音にびっくりしたりしておしっこ途中で止めちゃう子います。
膀胱の機能としては2時間貯められるようになっていても、途中でおしっこを止めてしまっては間隔も変わりますよね。
オムツのままでトイレでおしっこ出来ることを目指されてはどうでしょうか?
トイレ嫌いはいずれママもお子さんもトイトレ辛くなります。
お出かけ好きなお子さんでしたら、トイレ行ってからお出かけしようねとかまずは、1日1回でもいいと思いますよ。

• チャグチャグ

チャグチャグ

3歳過ぎて理解力がついて来たので、オムツ=おしっこしても大丈夫=トイレ行かなくても大丈夫!
    にという思考になっていて、オムツ履かせると頑なにトイレに行きたがらないんですT_T
    なので、かなりトイトレは辛く、それを前回相談させて頂いてました(>_<)
    ちなみに、大きい方は教えてくれてトイレで出来るので、その時にタイミングが合えばおしっこも出るため、トイレでの排泄時の音は大丈夫そうです。
    そして、今さっき珍しく自分からトイレ行くと言って、連れて行ったら出ました!めちゃくちゃ誉めまくりました^_^

• 12月30日
  • みよん

みよん

そうだったのですね!
    オムツ=してもいい、まで分かってるんでしたら布パンツ履いて、漏らしてるうちに出来るようになりそうですね(^ ^)
    うちの娘、保育園行ってますが、保育園では1歳児クラスのトイトレがなく…家ではパンツなのに保育園ではオムツという生活をしばらくしていました。
    同じくオムツならトイレ行かなくていい!となりましたが、一緒にアンパンマンのパンツを買い、濡れたらアンパンマン泣いちゃよと言うと、あっさりとれました。
    調子のいい時が続いて、ママに褒めてもらってもうすぐオムツとれそうですね!

• 12月30日
sena

うちも3歳5ヶ月です‼︎何度かお外でパンツも成功してますがまだオムツです。トイレに誘っても機嫌が良くないと行きません。半年以上、それ以上前からやってますが卒業しません↓今は諦めてオムツです。。。周りはみんなパンツと言ってもダメです。たぶん幼稚園等行き始めて恥ずかしい思いしないとオムツは取れないと思ってます。しんどいですよね、ほんと。

• チャグチャグ

チャグチャグ

コメント、ありがとうございます!
    年齢も状況も同じですね!ホント、しんどいですよね…
    うちはもう幼稚園に行っているのですが、恥ずかしいとはまだ思えないみたいで…(◞‸◟)
    この質問をした後、仕事が年末年始の休みで私に余裕があったので、思い切ってパンツオンリーにしたところ、やはりベチョベチョになるのが気持ち悪いのか、少しずつ教えてくれるようにになりました。
    でも、外出時はオムツなので、外でのパンツ成功してるのはすごいですね!うちは、まだまだ先は長そうです(^^;)

• 1月7日
  • sena

sena

そうなんですね、凄いじゃないですか!やっぱりベチョベチョ感が大事なんですね_φ(・_・うちはベチョベチョでもあまり反応がなくて…(^◇^;)ウンチなんか隠そうとしますしね↓でも、なんだか光が見えてきたようで何よりです!うちもそろそろかと期待してみます☆

• 1月7日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

実は、トイトレで怒ることはNGとされていますが、もう気持ち的に限界もあって、何度言ってもトイレに行かずに結局漏らした時、ついに激怒してしまった事がありまして…
    ただ、ちゃんと教えてトイレで出来た時は、お母さん嬉しいーー!って、めちゃくちゃ喜んだところ、その怒ると喜ぶのか緩急の差で娘なりに学んだのか、それから教えてくれる事が増えた様な気もします。
    その子その子の性格もあるので何とも言えませんが、うちの娘の場合、おしっこ出てもお母さんは、大丈夫、次は教えてねーって言うだけだから安心安心〜って思っていた感じもあるので、怒った事が功を奏したのかもしれませんσ(^_^;)
    育児書や定説が正しいとは言えないなぁ、と思っているところです。

• 1月7日
  • sena

sena

そうそう、きつく言うってよく聞きます!オムツ外れが早い子のママに聞くとやっぱりちょっと突き放すじゃないけどきつく言うらしいんですよねー(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)私もけっこう言ってるんだけど、他のママはもっと言ってるのかな、とずっと思ってました。どんな言葉をかけましたか?私は昔から言葉にトゲがあると旦那や実親に言われてて結構娘にはグサグサ刺さるようなこと言ってると思うんですが…

• 1月7日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

ものすごい激怒ですよ…引くくらい(°_°)
    壁叩いて、何やってる!だから言っただろ!みたいな…
    もともと短気なので、すぐ堪忍袋の緒が切れがちなんですが、娘にはなるべくそうならないようにしてるんですけど、もう本当に限界でした(-᷅_-᷄๑)
    ただ、激怒した後に娘を呼んで、何でお母さんがあれほど鬼のように怒ったのか、膝に抱っこして話すようにしているんですが、その時に娘なりに考えて答えてくれるんです。その時に、改めて私も落ち着いて話すようにしてます。おしっこベチョベチョ気持ち悪いよね?お母さんが、トイレに行こうって言ったら、出なくてもいいから行こう!そして、その時におしっこ出たらお母さんはすごーく嬉しいし、もし◯◯が教えてくれてトイレでおしっこでたら、もっともっと嬉しいよ!ってことを伝えました(^^)

• 1月7日
  • sena

sena

ほんとですか!?うちとおんな時感じです♡うちは嫌味っぽくなってしまうかも笑笑。
    我が家も同じように怒った後に説明してるんですが、「つもり」なのかな…なんか伝わってない感じがするんですよね。昔のわたしをみてるようですもん、ほんと。゚(゚´ω`゚)゚。

• 1月7日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

うちの娘も、伝わってるかどうかは分からないですが、まぁまだ3歳だしなーとそこら辺は長い目で見ようと思ってます(^^)
    が!トイトレは、長い目で見れない状態なので、このまま順調に!と願うばかりです(T ^ T)
    お互い、試行錯誤しつつ頑張りましょう!

• 1月7日
  • sena

sena

そうですね、頑張りましょう

• 1月7日