※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miima
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんが添い乳で寝かしつけているが、断乳したい。夜や昼寝の寝かしつけ方法や、断乳後の対応について相談。11kgあり、抱っこ以外の方法で寝かせたい。夜に2〜3回起きるが、泣いたときにフォローアップミルクが必要かどうかも知りたい。

1歳1ヶ月ですが、昼も夜も添い乳で寝かしつけています。そのためか、おっぱいへの執着がひどく、すぐ服をめくり上げて吸いに来てしまいます。
断乳したいのですが、わからないことばかりなので質問させてください。
夜やお昼寝の寝かしつけはみなさんどうされていますか?
抱っこで寝てくれるときもあるのですが、もう11kg近くあり抱っこ以外の方法で寝てくれるとありがたいのですが‥、また、今は夜に2〜3回起きるので添い乳しているのですが、断乳して泣いたときはフォローアップミルクなど飲ませた方がいいのでしょうか?
教えていただけると助かりますm(_ _)m

コメント

ママ

今月、夜間断乳しました💡1歳過ぎてるし、水分補給にお茶とか用意してればいいと思います🙋
うちは昼も夜も添い寝で寝ます✭夜中はまだ2回くらい起きますが、手を握ったりすればまた寝てくれます( ˘ω˘ ) しばらく、練習が必要かと思います🤔

ななん

私の知り合いは下の子がどーしてもおっぱいから離れられず、乳首にわさび塗ってたそうです(笑)
上の子は絆創膏貼ったらすぐやめたと聞きました!

ちぇるちぇる

正しく家も今断乳中です。
そしてオッパイの執着酷いです💦
何度か断乳失敗してしまい、今は夜間断乳のみでお風呂から上がったら絆創膏貼って朝までは飲ませないでやってます。
昼寝も夜も寝かしつけは抱っこだったり、布団でコロコロ転がって遊んでるうちに寝る感じです。
夜中起きた時は虫歯も心配なので、お茶をマグであげてます😊朝方は、ゴクゴク一気飲みしますよ!!笑

断乳辛いですが、お互い頑張りましょうね❤

かずのこ

1歳と決めて誕生日に完全に断乳しました。
それまでに夜間断乳→食後の断乳→朝起きた時の断乳と少しずつ授乳回数を減らしていき誕生日前2週間くらいは寝る前だけにしていました。
ちなみに完母でフォロミには頼らず離乳食の量を増やしたりおやつを導入したりで対応しました!
添い乳って楽なんですよね〜
でもおっぱいを止めるとほんとよく寝てくれるようになります!
すぐ寝ない時もありますが、私が布団の中でじっと待ってると眠くなった頃に布団へ入ってきて寝かしつけなくても寝るようになりました。
昼間もお昼寝が1回になってきて午前中にいっぱい遊ぶとお昼後にまとめて寝るようになってきました。
うちもおっぱいへの執着が酷くてそれまでは夜も吸わないと寝なくて絶対1歳で断乳出来ないなと思っていました。
誕生日におっぱいナイナイするからねと毎日言い聞かせて泣いてもまさぐって来ても絶対にあげないと決めてやりました。
やめて2週間経ちますがもうお風呂でおっぱいを摘むこともしなくなりました!もう忘れちゃったかな?
誰しもいつかはおっぱいを卒業します。
お母さんが、まだあげたいなら欲しがる限りあげてもいいと思います。
うちはもう干からびていたので母乳もほとんど出てないし、お腹いっぱいにするためではなくただ安心材料として吸っているだけだと判断したのでやめちゃいました。
寝る前に歯磨き出来ないのも乳歯に影響あったらヤダなとずっと思ったので〜親のエゴですね。

なち

保育士です^_^
1歳すぎて11kgもあるなら卒乳してもいいと思いますよ!バランスよく食事が取れていればフォロミもいらないかと💦
私は7ヶ月で夜間断乳、1歳過ぎて卒乳しました。夜間断乳は1週間くらい戦いましたが、その後はおっぱいも求めないし、朝まで起きずに2人とも眠れるようになりました。
熟睡できるので子どもにとってもスッキリ!で機嫌が良かったです。
月齢を重ねるとより色んなことがわかって卒乳しにくくなるので、タイミングかもしれないですね^_^