※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mr.c
お仕事

派遣社員として介護施設に勤務中の方へ。産休までの契約継続に不安があります。施設長は前向きですが、本社の判断次第。新しい派遣先を探すのは困難。同じ派遣会社で1年勤務しており、産休前に契約終了した経験がある方、次の仕事や職種はどうでしたか?

派遣社員として介護施設にお勤めの方に質問です。
当方3月末まで契約更新が済んでおり、4月以降も産休まで契約を継続したいのですが、まだ先の話でもあるのと4月は人員充足等考えられるため、契約終了の可能性があるかと思い不安で仕方ありません。
金銭的に産休育休を取得できないと生活が成り立たないためです。
施設長は更新に前向きですが、本社の人事がどう判断するかで決まります。
4月には25週にはいり、妊婦と契約してくれる新しい派遣先を探すのも困難かと思います。
現在同じ派遣会社に勤めて1年経つため、産休育休を取得するためには派遣会社は変えたくありません。
産休前に契約終了になってしまった経験のある方いらっしゃいますか?その時次の仕事はどのように探し、どのような職種でしたか?

コメント

(^^)

派遣看護師していました。施設はそうそう人員が充足することはないので、大丈夫ではないですか?
職種によると思いますよ。看護師は力仕事パス出来ますが、介護士だとそうはいかないでしょうから、妊婦だから出来ないっていうことが多いと切られることもあるのでは?かといって、無理も禁物だし難しいですが…

  • Mr.c

    Mr.c

    ご回答ありがとうございます。
    施設長は更新に前向きなため、年明けに自立度の高いフロアへ配置転換して下さいました。更新できなかったその後のことを考えると不安です…(_ _).。

    • 12月30日
とっちママ

契約終了にならなかったので参考にならないかもしれませんが💦
派遣会社に登録されているんですよね?😖
派遣会社のコーディネーターさんから
お話してもらうことは出来ませんか?
私の場合は契約を産休前までの更新にしてくださるよう派遣先の責任者の方とコーディネーターさんが話をしてくれて産休前までの更新にしてくれました🙌🏻
基本的には意思があれば自動更新のような派遣先なら可能そうですが😖
それか今の派遣先に産休前まで働いた方がいるかどうか、いれば可能な気がします!

  • Mr.c

    Mr.c

    ご回答ありがとうございます。派遣元のコーディネーターから本社への問い合わせはすでにして頂いており、まだ返答をいただけていない状況です。
    ちなみに質問なのですが、当方の場合6/4〜産休に入ります。
    6/3までの更新を依頼しているのですが、とっちママ様は産休前日まで契約されていましたか?
    派遣の場合、キリ良く月末までの契約が多くなるのではないかとそれも心配要素の1つです。

    • 12月30日
  • とっちママ

    とっちママ

    私の場合はですが、
    産休に入る月である二月末までの契約にしていただき有給消化10日分使用し2/14日が最後の出勤で終わりました!
    6/3までの更新にしてくださるかは
    派遣先次第だとは思います😭
    有給などは残っていませんか?
    私の場合は3/30予定日だったので
    有給10日消化し産前6週前から入れましたが
    有給がなかった場合は4週前からの産休になったかと思います💦

    • 12月30日
  • Mr.c

    Mr.c

    有給は残っているのですが、施設との契約中でないと有給消化ができない、と派遣会社より言われてしまいました(;_;)
    派遣会社の雇用であるのにそれはおかしいと思いますが、派遣会社によって決まりが違うと思うので、、、(;_;)

    • 12月30日
  • とっちママ

    とっちママ

    そうですそうです!
    有給を使わせてくれる派遣先でないと
    有給は使えないです😭
    もしも15日までとかならokだったら
    産前に有給消化して切りよく契約終了できるかもです😖
    末までしか無理となると有給で末から繰り上げしたギリギリまで働き産休産後休暇に入るかなぁと!
    産前は絶対に6週前ではないときいたのでもしかしたら少しオーバーして働く事になるかもですが、それで産休育休取得できるなら😭
    取れるといいですね😭💦

    • 12月30日
  • Mr.c

    Mr.c

    詳しく教えてくださりありがとうございますm(__)m
    月末までの契約にし、月の後半は有給と公休で休みにできたら理想です。
    ご丁寧にありがとうございました!!

    • 12月30日