※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
産婦人科・小児科

2歳10ヶ月の息子が透明の液体を吐き続け、顔が白い。救急車を呼んだが混雑中。心配。

【胃腸炎でしょうか?】
今朝7時、2歳10ヶ月の息子が泣いて起きました。
見ると、透明のネバネバした液体を吐いていました。
(食べ物らしきモノは一切混じってませんでした)
吐いたことにビックリして泣いていたようです。

息子は指しゃぶりがクセで、たまに指を入れすぎて
オエッとなる事があるので、今日はたまたま、
勢いで吐いてしまっただけだろうと思いました。

しかし15分後くらいに、もう一度同じものを吐きました。
それ以降、15分に一度のペースでえずいています。
とりあえず水を飲ませましたが、吐いてしまいました。

熱はなく、おしゃべりも良くするのですが、
顔が少し白くて、横になりたがります。

埼玉県の救急相談に電話しましたが繋がらず、
救急当番医に電話するも、大変混雑しているとのこと。

こんな事で救急車を呼んでは迷惑になるかと迷っていましたが、息子のえづきが止まらなくなってしまったので、主人が救急に電話をしたら、来てくださいました。

私は下の子のお世話があるので、そのあとは主人に任せましたが、とても心配です…。

コメント

あーか

可能性あると思います(・ω・)/
吐いてる最中は水も刺激になってしまうので、吐いた後すぐ水はあげたらダメですよ(´xωx`)
救急車は呼ばず、救急に連れて行くのが1番だったかなと思います!

• ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

コメントありがとうございます!
    そうなんですね…びっくりして水を飲ませてしまいました😓
    すでに救急車に来てもらって、隊員さんにみてもらったりしたみたいですが、次回からは自分で連れて行きます💦

• 12月30日
  • あーか

あーか

今胃腸炎、ノロとか流行ってる時期ですからね(´xωx`)
    症状的に入院するほどではないと思いますので、自宅で看病になると思います。
    ママやパパはもちろんですが、下の子に移ったら大変なので、次亜塩素酸系の除菌スプレーを用意しておいて、触ったところ、吐いた付近など、徹底的に除菌した方が良いですよ(・ω・)/
    マスク必須で、嘔吐物や下痢などは素手では触らない。
    洗濯物も別。
    吐瀉物の場合、見えない場所まで結構飛んでたりするので、広めに除菌、トイレなんかは壁も拭いたほうがよいです!
    吐くと塩分とかも体から出てしまうので、アクアライトみたいなものがあると良いかもしれません!

• 12月30日
  • ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

そんなに菌の威力、強いんですか!?
    とりあえず洗わなきゃ!と思って、他のものもまとめて洗濯してしまいました…😭
    除菌スプレーは自宅にないので、近くの薬局ですぐに買ってきます!
    教えてくださってありがとうございました!

• 12月30日
  • あーか

あーか

ウイルス性の胃腸炎やノロだと感染力強いですよー(´xωx`)
    私自身胃腸炎もノロも経験しましたが、大人でも結構辛いです!
    下の子まだ3ヶ月ですし、かかったら入院の可能性高いです。。
    ノロなんかは普通の除菌スプレーだと意味ないので、次亜塩素酸が良いと思います!

早くお子さん帰ってくるといいですね!!
    皆さんお気をつけて、お子さんもお大事になさってくださいね!!

• 12月30日
  • ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

結局、脱水症状がひどいので、そのまま入院になってしまいました😢
    そんなにひどいと思わなくて、気付いてあげられなかった自分が情けないです…。
    洗濯はもうしてしまったので、薬局でノロパンチを買ってきて、家中撒き散らしました💦
    あとで説明書きを見たら、調理器具などに使うものだったようですが、口に入れるものに使えるなら大丈夫だろうと思って💦
    入院、かわいそうですけど、下の子に感染するリスクが少しだけ減ったのと、看護師さんもそばにいてくれるので、ホッとしました。

• 12月30日
3ママ

昨日のうちの上の子と同じです!!

1日様子見てたんですが、食べても飲んでも嘔吐。
心配になって夜間の救急に連れていきました。

吐き気止めの座薬と整腸剤出されて終わったんですが、吐くからって水分与えないのはダメだと言われましたよ!
昨日寝る前に吐き気止めの座薬入れたら嫌だったみたいで下痢気味なウンチと一緒に出されましたが(T_T)

今日はぐったりして元気ないものの吐き気は平気になったようでお粥と水分あげてみて
まだ吐いてないです。

うちも下の子いるからこわいです!
昨日1日洗濯に消毒に追われて細かく消毒出来てないので今日しないと……

• ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

コメントありがとうございます!
    結局、脱水症状になってしまってるので、入院することになりました…🙄
    普通の胃腸炎でも4日間、ノロウイルスだったら1週間と言われました💦
    本当にかわいそうで、年末年始なんてどーでもいい気分です😥
    とにかく、何事もなく、あっさり退院できればいいのですが…

• 12月30日
  • 3ママ

3ママ

入院になっちゃったんですね〜😞
    下の子いるから病院にも行けないし心配ですね。

年末年始!!
    ほんとそうですよねー。子供が元気になってくれたらそれでいいって気分です!!

お互い早く元気になってくれたらいいですね。

• 12月30日
  • ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

でもかえって、知識のない私が看病するより、病院で看護師さんに診てもらえた方が安心できます😅
    私と下の子に感染するリスクも少しは減りますし…
    せっかくの休みが看病になってしまった主人は気の毒ですが、行けるものなら私が看病に行きたいです😭
    でも、下の子がわたし以外の人を拒否するので難しくて…
    先程、着替えを届けに病院に行ったら、ドラマに出てきそうなくらい綺麗で大きい病院だったので、安心しました😓

• 12月30日