※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

産後2日目で母子同室が辛い。赤ちゃんの授乳で悩んでおり、周りの状況にも疲れを感じている。睡眠不足や家族間の板挟みもストレス。旦那は理解を示すが、自信が持てない。

母子同室しんどい

今日産後2日目、赤ちゃんが部屋に戻ってくるのが怖い

産後0日目は問答無用で母子別室

産後1日目から同室

母乳が大して出ないから混合で
赤ちゃんは上手に飲めてるのに私が下手で
乳首咥えさせる時いっつも大泣き

授乳室で泣いてる赤ちゃんなんか
連れてきたてでお腹ぺこぺこな子とか
オムツ汚れて不快で泣いてる子くらいしかいないのに
私が泣かせてる気がして嫌

オムツ替えるのも毎回毎回火がついたみたいに泣く
抱っこしてゆらゆらしてとんとんしても
落ち着いたと思ったらまた梅干しみたいになって
ぶわあああ!ってなく
ほぇあ〜とかじゃないやつ

いま検温とかでおらんはずなのに赤ちゃんが動いて
布が擦れる音とかしゃっくり聞こえる

授乳室行きたくない
差を見せつけられてて「あんたみたいなお子ちゃまには子育てなんて無理無理」って言われとる気しかせん

産後からトータル1時間半くらいしかねれてない
泣かせすぎだし、落ち着いても心配で息してるかとか確認しにいっちゃう

旦那は「ずっと一緒におれていいなあ」って、
「泣いても可愛い」って。

泣いても可愛いのはホェア〜ってやつ
ばあああああ!!!って泣かれ続けて自信ない

義家族と私の家族で板挟みなのももうしんどい

コメント

ちゃんちゃん

私は母子同室で良かったですよ!笑

友達のひとりは1日も同室がない病院で、赤ちゃんと触れるのは授乳の時だけだったらしいです。
そのせいで、帰ってからかなり苦労していました💦

ママリ

出産おめでとうございます👶
その状況と心境を助産師さんに全部話してみてはどうでしょう??
家に帰ったらますます相談しにくくなります(><)今の内に聞けることは聞いちゃいましょう!

ネガ

不安に思ってることを、優しそうなナースに言って相談に乗ってもらったら良いと思います(o^-')b !

多分産後やから精神的に不安定なんですよー

ショーコラ

別室だと退院してからいきなり2人きりになるので、同室で慣らしてる方が絶対にいいですよ!
うちも一人目はずっと泣いてました笑
その子その子によって違うので、周りは気にしなくて大丈夫ですよー!
よそはよそ、うちはうち。
隣の芝は青いって言いますよね^_^

今のうちに看護師さんや助産師さんを頼って、いろんな対処法身につけておきましょ^_^

出産おめでとうございます!
うちの子も母子同室の5日間、
地獄の最果てに轟くような声響かせて泣いてました😂
今となっては笑えますが、あの時は精神的にキツくていっぱいいっぱいで辛かったです。
他の赤ちゃんはほぇっほえっ
って泣き声なのに
うちの子ときたらギャァァアア!!!!
😣
他の赤ちゃん同士だとつられ泣きなんてないのにうちの子が泣くと赤ちゃんみんな驚いて泣く…😱
こんなに大声で泣くのにおっぱいは飲まない😱
まだ産後2日目なのに悲しくなって助産師さんに泣きついたら
ママも疲れてるのよ…
と添い乳を教えてもらったらやっと体制の相性が良くて飲んでくれて、初めて2時間以上連続で寝てくれました☺️
上手く行ったりいかなかったりしましたが、一回だけでもちゃんと寝てくれると少し安心します。
試してみる価値あるかもですよ✨

今は本当に辛いかもしれないですが、
いろんな人に助けてもらって、大変な今を乗り越えられるよう応援してます。

kanoino🍃

もえさんと全く同じでした!!
産後2.3日目が1番辛かったです💦
私の病院は全個室で、完全母子同室でした。
周りのお母さん達はそんなに泣かせてない
自分だけ泣かせてると思ってましたし、
助産師さんが来る度に嫌な顔されて
本当に辛かったです😰
旦那さんも同じ事言ってましたが、
泣いても可愛いなんて言えるのは
病院にいて離れてる時だけ、家にかれえば
イライラもするしと伝えました😢
まだ慣れない子育てで大変だと
思いますが、頑張ってください😭🌟

trisk

私は産んで2時間後から同室でした!まず夜中に陣痛がきて一睡もしないでお昼に産んだのに、そこから赤ちゃんのお世話開始‥陣痛中から義家族全員が病院で待機してて、産後数分で義家族の相手、2時間後病室に入るとまた義家族。。そして産んだ病院はかなりの母乳推薦。休みたいんで少し預かってくださいと言っても、母乳で育てるなら頑張らないと〜!って感じであまりいい顔されず。部屋は大部屋で4人いて、うちの子の泣き声で他の子を起こしてしまう‥部屋にもいられなくて、夜中から朝まで授乳室に逃げ込む。入院中は全然寝られなくて熱も出ました。。うちの子もすんごい泣き声で、看護師さんからも、泣き声だけであなたの赤ちゃんだってわかるわよ〜と言われるほどでした。その幻聴のようなものもわかります!!これから慣れるまでは本当に大変だし、義家族との板挟み?など、子育て以外の悩みもあるようなので、余計に辛いですよね。。退院後は里帰りとかしますか?

🐤

出産お疲れ様でした!!
私も入院中の母子同室は理想とかけ離れていて、泣きたくなりました💧
深夜の「ん゛ぎゃあぁぁ~」ってのが何時間も続き看護師さんが
少し泣きすぎだね( ˊᵕˋ ;)💦と飛んでくる…
もぉヘトヘトでした…
でも、今日で生まれて20日ですが
我が子のパターンとかあやし方がだんだん分かってきて
苦で無くなってきました🎶
あと病院と慣れない所でママの緊張がわかるのか、家に帰った方が赤ちゃん落ち着いてます\(*ˊᗜˋ*)/
みんな最初はママ1年生☆彡.。お互い頑張りましょ❤

サーリー

私は出産前から母子同室をなめてたので、気がおかしくなりました(^^;
いきなり母になるんだから、かわいいと思える人もいるし、辛いと思う人もいる、人それぞれだと思います。
私は看護師さんに泣きながら、無理!預かって!と言いました(^^)
幸いにも夜間預かってもらえたので、入院中だけでも少し眠れました(3時間お置きの授乳時間には起こされましたが…)
退院したらずっと一緒なので、もし少しでも預かってもらえるのなら思いきって相談してみてはいかがでしょうか?

私も、さんが三日目くらいで泣き止まなくて眠くて辛くなり...
夜中に新生児室に預けたことあります
少し体調悪くて、見て貰えませんか?と言ったら見てくれると思いますよ!
入院中しか頼れないので頼っていいと思います。
私も赤ちゃんと一緒にいないのに、泣き声が聞こえたりしてました😵

よう

私は母子同室の上、帝王切開だったのでもっと死んでましたよ😅
2時間ごとの授乳の為にまず起き上がるのが痛くて時間がかかるし
抱きあげるのもツライ、その後またベッドに横になるのも痛い、やっと横になれたかと思ったらまた泣き出す…
そして傷が痛い、寝れないなんてものじゃありませんでした😅
日に日にクマも酷くやつれました、
それでも4日目くらいにはなんとか慣れてきて、退院する頃には少しは楽になっていました、
そして入院中がしんどかったぶん
退院してからがとっても楽でした✨
その後どんなにしんどいときでも
あの1週間に比べたら楽だ!と頑張れましたよ😊
お母さんも赤ちゃんもまだまだ素人、上手くいかなくて当たり前です、
他人は他人、気にせずに二人のペースで頑張ったらいいと思います😊

saa

私も入院中は授乳ストレスで本当に辛かったです。
授乳室に行くのが嫌で毎日泣いてました…
まわりが上手くいってるのを見ると、本当に辛いですよね😭
ちなみに、私は入院中1度も授乳が上手く言ったことがありません!
退院後も乳頭保護器を付けてミルクを足して、、直母でちゃんとあげれるようになったのは産んでから1ヶ月後です。
私の場合、退院した後のほうがとっても気楽でした🙌
まわりを気にせず、自分と赤ちゃんのペースでやっていけるので…
あと、話しやすい助産師さんがいたので今でもなんでも聞いてます!
まわりがいろいろ言ってきますが、その助産師さんの言うことしか聞いてません。笑

今、上手くいかなくてもなんとかなるものですよ~!

しましま

ご出産おめでとうございます。

私、二人目ですよ、お世話もなれてるし、母乳も最初からミルク必要ないくらい出ていますよ。

でも、上の子に比べてよく泣くこと!おむつもちゃんと付けてるのに、大泣きしてじたばたして日に何回も着替えさせています。
泣く子は泣くんですよ。気にしなくて大丈夫!

さらに退院後は義実家に里帰りですよー板挟みも辛いですよね。
十分頑張ってますよ。眠れなくても少しでも目を閉じて横になって、身体を休めてくださいね。

はな

節季のお忙しい中、暖かいお言葉をかけていただきまして本当にありがとうございます。

アドバイス通り、切迫の時からお世話になっていた助産師さんに相談したら「皆同じように悩んでいる、最初から100%泣かせることなく母親ができるわけじゃない、大丈夫」と言ってくださいました。

初日と退院前日でもだいぶ違うとのこと、私としても焦りすぎていたのかもしれません。

マイペースにやっていけるように、工夫してみます。新生児期って、子どもの人生のうちのたった28日ですよね。

回答ありがとうございました。