※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Twins✩mama
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食中期でパンを食べるのが苦手。モグモグせずに飲み込んでしまい、怖いと感じている。パンをうまく食べさせる方法や、モグモグさせる方法を知りたい。

離乳食関係について質問です🤚
今現在9ヶ月で6ヶ月から離乳食を開始したので、1ヶ月遅れごとの離乳食中期のものを今はあげてます🍚
歯は下前歯2本だけ生えてる状態です🦷✨

双子の内の1人がどうやらあまりモグモグせずに飲み込んでいるような状態です😖
食べ物自体は舌で潰せるくらいの柔らかさの固形なのですが、たまにモグモグしてる?って時もありますが、割とそのままゴックンしてしまいます...
そのせいか、蒸しパンなど柔らかいパンをちぎってあげるとそのまま飲み込もうとしてるのか、えづいてしまい怖くてなかなかあげられません😭
(もう1人は割とモグモグするのでパンもモグモグしながら、えづかずに食べれます)

パンが食べられるようになると外出時も楽だとは思うのですが、なかなかうまく食べれないのでどうしたものかと考えております💦💦

手掴みで小さくして渡しても結局モグモグしてくれないままだとえづいたりして余計怖くてあげられなくて...
パンをうまく食べられる方法や、モグモグしてくれる方法などありますか🙄?
時が来るまで待つしかないのでしょうか...🤯💨

(ちなみにパン粥とかにすれば食べてくれますが、出来ればパンそのままを食べられるようになりたいです✨)

コメント

ぽぽりん

ママも一緒にもぐもぐしてますか?

赤ちゃんは真似が左上手なので
エアーでも大丈夫ですが
ママも一緒にモグモグしてあげると
(少し大袈裟なくらい)
真似してくれるようになりますよ!
パンは詰まりやすいので注意です💦
最初は1センチ角に切ったものを
牛乳に浸してあげたりするのも◎です!
徐々に浸し具合を少なくしていけば
通常のパンを食べられるようになるかと。

あとはバナナやカボチャなどが
モグモグ練習には良いです♩

• Twins✩mama

Twins✩mama

ありがとうございます☺️✨

エアーで一緒にモグモグはしているのですが、あげた瞬間にゴックンなのでモグモグする頃にはニコニコしてしまってなかなかモグモグを理解してくれず...😭💦
    今までパン粥は細かくなってたので1cmとか大きめにして浸して慣らすって方法もありですよね👍
    実はバナナまだ食べさせたことなくて...カボチャも1cmとかにしたやつとかですか?割と野菜は小さめ5mmとか?の柔らか固形にしてたのでもう少し1cmとかの大きめの柔らか固形にしてもよさそうなんですかね🙄?

• 12月30日
  • ぽぽりん

ぽぽりん

バナナは5mmくらいの厚さで
    大きさにもよりますが丸半分くらいで
    一口サイズ?が良いと思います!
    初めてなら少しチンしてあげると良いですね!

カボチャはレンチンして1センチ角くらいにしてました!
    食べづらいようであげば、あげるときにスプーンの背で軽く潰してあげても良いですよ♩

野菜類は大きめにしてかなり柔らかく煮てあげてました。
    こちらも食べにくいようであればスプーンの背で潰せば◎です!

パンは食べにくい部類?かと思うのでまずはバナナとかカボチャで練習が良いと思いますよ〜!

お友達にも双子ちゃんママいますが、大変だと思います💦
    焦らずいつかは食べてくれるので、今は気長に出来ることをやってあげてくださいね♩

• 12月30日
  • Twins✩mama

Twins✩mama

とても詳しく丁寧にありがとうございます😭✨
    カボチャは子供達も好きでよく食べるので今度作る時からは少し大きめに切って作ってみようと思います🤩
    バナナは初めて食べるので年明けから始めようと思います👍
    バナナも外出時に持ち歩くの便利だし食べれるようになると楽ですよね☺️
    そうですよね、大人が焦っても意味が無いので子供たちのペースで食べられるようになるまで気長に出来ることから進めていこうと思います🥰

• 12月30日