※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
家族・旦那

みなさんは旦那さんにどれくらい義実家に関する要求をしますか?昨夜、年…

みなさんは旦那さんにどれくらい義実家に関する要求をしますか?
すみません長いです。

昨夜、年末に義実家(自分たちの家から車で15分くらい)にお泊まりすることに対して旦那と小一時間話し合い(口論?)しました。
これまでは、31日に義実家にお泊まりし、1日に私の実家に出発していました。
ただ今年は、わたしの実家が遠方で車で向かうため1日の朝6時には出なければいけない、10ヶ月の息子はまだ夜何回か起きて泣く、
義実家でただでさえ気を遣って疲れるのだから、私も息子も慣れてる自宅でゆっくり寝たいから泊まりは控えたい、と旦那に話しました。
旦那は一度了承し、義父に伝えましたが、「泊まったほうがゆっくりできるだろう」と言われ、断れなかったそうです。
さらに、「泊まるのはこの年末ぐらい。両親に少しでも長い時間孫といっしょに過ごしてほしい。」と言われました。
旦那の気持ちはわかります。
しかし、夜泣きに対応するのは私、泊まりの準備も朝のバタバタした支度をするのも私、息子は初めての義実家でのお泊まりです。
優先すべきは両親なのか、私たち家族なのか、よく考えてほしいと伝えました。
すると、不機嫌になり「じゃあ泊まるの断ればいいんでしょ」と。

納得してないのがよくわかるので、私が納得いかず。
そこから息子が生まれてからの義実家や旦那への思いを吐き出しました。
旦那は仕事でいないためほぼ毎日ワンオペ育児をやってきたこと、
夜泣きの対応で朝まで夜通し寝れたことは一度もない中、隣でぐーぐー寝てるのはイライラすること、
義実家の人々は2~3時間前に連絡して会いに来るのが当たり前で、旦那がいない中対応してきたこと、
息子の様子を見ながら家事をして、息子のぐずぐずに付き合って落ち着いて食事もトイレもできない中、当日アポがどれだけ迷惑か何回も伝えてきたのに改善されないこと、
旦那がごろごろしている中、義両親の孫へのやりたい放題を我慢しつつどれだけ義実家で気を遣っているか、等々…

旦那は黙って聞いていました。
最後に、話してくれてありがとうと言われました。
一晩たって冷静になった今、
私はわがままなのかな…とよくわからなくなってきました。
実家が遠方で私が頼れるのは旦那だけです。
旦那は次男、独り立ちして私たち家族をもちました。
守るべきは、優先すべきは私たち家族なのでは?と思ってしまいます。
もちろん、義実家と一切関わりを持たないわけではありません。

どこまで義実家に対する要求をしていいのでしょうか。
ご意見お聞かせください。

コメント

全然わがままじゃないですよ!!アポ無しで来る時点でアウト、そんな人の家に行きたくもないしましてや泊まりたくもない!!
そんなに泊まりたいなら1人でどうぞ、です✋

• なお

なお

ご意見ありがとうございます^^*
    アポ無しなのは、うちの家系的なものがあるから…と旦那には言われたのですが、非常識なことを受け入れろというのは違くないか?と思ってしまいました😥

• 12月30日
ママリン

話してくれてありがとう。この一言に旦那さんの人柄の良さが伺えます。
いままで奥さんの置かれた状況や気持ちに気がつけなかっただけで、変わってくれるかもしれませんよ。

お正月もお泊まりは結局なしになりましたか?
お泊まりはやめて実家でゆっくりされたら良いと思います^_^

義実家は子育て中にはただただ疲れる空間でしかないですからちょっと挨拶すればそれで良しだと思います🤝❗️

• なお

なお

ありがとうと言ってくれるとは思っていなかったので、話してよかったと思えました😌
    疲れる空間ですよね💧
    今日また断りの電話をしてくれるといいです。。

• 12月30日

どちらの実家も遠方なので
私はいつも旦那の実家を優先してますよ(^^)
自分の親より旦那の親の方が会ってますね😩
そんなに仲良しな訳でもなくかなり気を使いますが
それが嫁の仕事と思ってます(^^)

むーみん

ワガママではないと思います!
普段の育児と旦那と義家族への不満があるから今回のようになるんですよね!
いつも旦那さんが育児にも協力的で義家族も気を使える方だったら今回快く行けたんだと思います!

• なお

なお

とても腑に落ちました!
    普段のモヤモヤが積もり積もって爆発してしまいました😔

• 12月30日
さぁくちゃん.a

義実家問題はホントに難しいですよね💦
嫁の立場で直接何か言うのも失礼になりますし、関係が悪くなってしまうのも、余計に面倒ですよね…
なおさんは決してわがままとは思いませんょ✨
やっぱり優先すべきは息子さんの事なのは当然なので、翌朝も朝が早いので、今回はお家に帰りますと一言ご主人から義両親に伝えて欲しいものですね😢

• なお

なお

嫁の立場って難しいですね。。
    全部我慢していられないし、でも直接伝えるのはハードル高いし…
    うまく解決できるといいです😥

• 12月30日
i.i

旦那さんが
「話してくれてありがとう」っていうのが凄くいいなーって思いました❗
ご自身も言い過ぎたと思うのであれば素直に旦那さんに謝罪しましょう☺️

うちは俺様お子さまの40オーバーのおじさんですが、何時まで経ってもお子さま思考でもう夫婦生活がヤバイです(笑)

• なお

なお

朝から気持ちが晴れないのは、言い過ぎたと罪悪感があるからだと思います🤦‍♀️
    なので、少し豪華な朝ごはんを準備しました笑

旦那さんが俺様お子さまでいられるのは、それだけi.iさんの器が大きいからではないでしょうか☺️?
    わたしもどんと受け止められるくらい大人になりたいです💦

• 12月30日
ゆぁ

すみません、なおさんを否定するわけではないですが、あくまで私なら1日くらい耐えるか、睡眠時間が短く朝早く準備が大変で耐えられないなら実家ではなく義実家を優先させ、実家に行くのを断ります(また後日ということで)私は義実家が隣なのでいわゆる敷地内同居ですが、義実家に要求することはただ1つ『孫を可愛がってもらう。目一杯の愛情を注いでもらう』ことです。それさえしてもらえるのであればあとは何も望みませんし要求もしません。お節介な義両親で何かと口出しされまくりですし、毎日数回突撃訪問されますし、そのために鍵を開けておくようになりましたが、それくらいなんてことないです✨おかげで子供たちはおじいちゃんおばあちゃん(義両親)大好きです🎵

• なお

なお

義実家とすてきな関係、そしてゆぁさんの寛容さがうらやましいです😌✨
    今回は旦那の仕事の都合や実家の距離の遠さで日程がずらせず…
    31日は昼ごろからずっと義実家にいるんだから泊まらなくても、と思っていたのですが、
    実家に行くのを断るという選択肢もあるのだなと思いました🤔
    ゆぁさんの義実家への要求がお子さん第一であること、わたしも大切にしていかなければなと感じました😊

• 12月30日
いちご大福@

自分の実家には泊まるんですか?だとしたら私の中ではうちはいいけど旦那の方はなしねっていうのはあり得ないです。文章読んでて義実家っていうだけで嫌なんだなって感じました!だって自分の親ならそのくらい許すしなんなら子どもの相手してくれて助かると思いますもん。うちの子も未だに夜泣きしますし夜通し寝たことないです。正月は旦那側の親戚中集まってその中で子ども連れでお泊まりです!

• なお

なお

そうですね、根底にあるのは義実家が嫌ということです🤦‍♀️痛いところをつかれました笑
    私の実家は日帰りは到底無理な距離なので泊まりになります。
    たしかに、旦那実家と公平でないのは良くないですよね。。
    バランスよくお付き合いしていくことを忘れないようにしたいです😌

• 12月30日
稲穂

我が儘ではないと思います(^^)そして自分の思っていることを伝えることも大事です!!旦那さんもきっと、きちんと受け止めてくれていると思いますよ!!
育児は本当に大変ですよね。私も、もっと「あははは〜」「楽しい〜」「可愛い〜」と毎日過ごせると思っていましたが、全然。可愛いけれど睡眠不足でイライラしたり、思う通りに動けなくて溜め息ついたり。義両親との付き合いも、許せる範囲が皆違います。ここまで許せる人と許せない人、色んな人がいるので、旦那さんに伝えられたことは大きな一歩になったと思います。
私は自分の実家が近いので、よく助けてもらっています。旦那も「稲穂大変でしょ?お母さんに連絡しておくからちょっと助けてもらおう」と言ってくれます。もちろん年始の挨拶は、遠方の義実家からです。1日に義実家に挨拶をして2日に実家に挨拶をします。優先すべきは義実家ではありますが、何に対しても優先すべきことはないと思います。

• なお

なお

きちんと聞いてくれる旦那だったから、伝えられてよかったです😌
    息子はかわいいです。=育児楽しいとはちがうんだなって、この一年でよくわかりました。
    稲穂さんの旦那様も理解があってすてきですね✨
    今回のことで、その都度優先順位を夫婦で話し合っていけるといいなと思いました😌

• 12月30日
れん

わがままじゃないです。
自分の親ならたしょう部屋が汚れてようが、用事がなけれ連絡をくれれば対応できます。でも義両親は旦那の親ですが他人です。準備はしないといけないし、ストレスも溜まります。普通は最低前日に予定があるか確認してくるものでは?
あと、15分の距離の旦那さんの実家に泊まる必要ないです💦
いくら長く孫と一緒に過ごして欲しいからって💦
旦那は休めても、こっちは休めないし💦
うちも15分の距離に実家がありますが、泊まり行くことなんてなかなかないです💦
自分の実家でも寝ないし💦

うちは同居してるので、思ったことはバシバシ旦那に言ってます。
我慢してストレスがたまるより全然いいです。言いたいこと言ったほうがいいですよ。

• なお

なお

義実家は他人…私もどうしてもそう考えてしまいます。。
    実親と義両親では、言うこともやることも変わってきますよね😥
    そうなんです、15分しかかからないのだから泊まらなくてもいいのでは?と思ってしまったんです😥
    ストレス溜めすぎると言い方も良くなくなるなあ、と今回反省したので、普段からちょこちょこ伝えていくようにしたいと思います🤦‍♀️

• 12月30日
yumii(26)

1日だけなら我慢できませんか?
わたしなら我慢しちゃいます(笑)
義実家に気を遣うのは
みなさん同じだと思いますよ
わたしは一切遣ってませんが(笑)

夜泣きしてるときに旦那が起きたとしても
何もしないことにイライラしてたので
起きない方がマシだと思ってます(笑)

義実家のアポ無し訪問が嫌なら
少し遠くに引っ越すなどは考えてますか?
私たちはどっちも実家が遠いので
その気持ちを理解するのは難しいですが..

回答になってなくてすみません

• なお

なお

義実家にはお昼からお邪魔するので、泊まらなくても…と思ってしまいました😥

私の旦那は夜泣きに起きたと思ったら、座って寝始めます。笑
    何かしら努力はしようとしてるよ、みたいな姿勢にイライラしてしまいます。笑

yumii(24)さんのような気を遣わなくてもいい関係がうらやましいです😌✨

• 12月30日
ママリ

なおさんが今回お泊まりを控えたい理由の大元になっているのは、普段から義実家に対する不満があるからだと感じました。家が近い分、いろんなストレス溜まりますよね💦気も使うだろうし、お子さんも小さくてそれどころじゃない状況もあるでしょうし。そんななおさんの素直な気持ちを旦那さんは今まで分からなかった、でも気持ちをぶつけられて初めて嫁としての立場、母親になった苦労など気付いたんだと思います。
でも旦那さんからすると、次男であっても義両親にとっても孫に変わりはないし、お正月ゆっくり顔を見せて過ごしたい。自分も嫁の実家に泊まるんだから、お正月の1日くらい自分の実家に泊まってくれてもいいじゃないか…と自分の実家を邪気にされた気分がしていたんではないでしょうか。
私は逆の立場です。私の実家が近く、主人の実家は車で2時間弱です。毎年お互いの実家に帰りますが、我が家には泊まりません。もちろん私もそれでいいと思ってます。でも、主人はうちの実家に半日いると、私がなかなか帰ろうとしない…と後で冗談半分で愚痴ってきます。でも、私は年に何回も義実家に1.2泊してるんだし、うちの実家に帰る方が全然少ないのにそれ言う?!と少し不服です。やっぱり自分の家を優先して欲しいなんて思わないですが、関わりが消極的だと良い気はしないですよね😢

• なお

なお

そうですね、義実家への不満が積もってのことです😔
    邪気にされた、そう旦那が感じてもおかしくなかったかもしれません。それは私が反省しなければです🤦‍♀️
    yuyunさんと旦那さんのやり取り、すごくよくわかります!
    旦那の実家が近く、すぐに会える距離だからこそ、私の実家に帰る時間は少しでも多くとってほしいと思ってしまいます😥
    お互い公平になるようにお付き合いしていかなければいけませんね💦

• 12月30日

車で15分なのに泊まる必要全くないと思います…
大変なのはなおさんですし…
10ヶ月の娘いますが本当に夜泣きとか大変ですし疲れますよね😱まして義実家だと余計気を使って疲労倍増ですしね…
なおさん、わがままじゃないと思いますよ(^^)
近くて突然訪問してくるくらい会っているのならゆっくり会わせなくてもいつも会ってるぢゃん!!って思っちゃいます😅ご実家が遠方であまり会えないならそっちを優先してゆっくりするのは当然かなと…☺
旦那さんは今までどのくらい大変かっていうのをわからなかったんでしょうね😭思いを伝えたことでなおさんの気持ちをわかってくれると良いですね❤

• なお

なお

お泊まりはなしになりました!
    会いたいときに会える距離(実際に会ってる)だからこそ、泊まりまでしなくてもと思ってしまいます😥
    うちも同じ10ヶ月です!
    もうそろそろ朝まで起きずに寝れるようになるのかな、なんて期待していたけれど、全然ですね😣💦
    昨日伝えたからか、今日はやけに息子といっしょにいてくれています☺️

• 12月30日