※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいもミルクも拒否していて心配。どうしたらいいでしょうか?

ミルクも母乳も全然飲んでくれません。
ほとんど寝ていて3時間おきに授乳したいんですが、それも起きてくれないんで、すごく時間があきます。
昨日からおっぱいを飲むのを嫌がり、哺乳瓶であげているものの、哺乳瓶でさえも全然飲みません。

おっぱい嫌がられるのショックやのに、ミルクとかさえも飲んでくれないんで心配です。

どーしたらいいですか?😭

コメント

ぴっぴ

産まれてまもないんですかね??

でしたらしょうがないです!たくさん吸わせて上手になって飲んでくれます(^-^)/

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産まれて1週間ちょっとです!

    3時間おきに授乳ってよく言いますけど、時間とかそれ以上に空いても大丈夫なんですか?😰

    • 12月30日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    1ヶ月健診終わるまでは三時間おきのほうが絶対いいです!体重増えてないと怒られますので💦
    お母さんが乳腺炎にもなってしまいますから吸わせたほうがいいです☺️こちょこちょして起こしましょう🎵

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーしてみます!

    • 12月30日
iso-ro-mama

うちの子もほとんど寝てて
授乳は起こすところからで
めちゃくちゃ大変でしたー😣

最初はおっぱい飲むの難しいので
嫌がりますよー💔

  • iso-ro-mama

    iso-ro-mama

    おっぱいが嫌というより、
    飲み方を習得してないんで大変なんですよ(;_;)

    とりあえず頑張って起こして
    赤ちゃんが口を開けたら
    首根っこつかんで乳首ガブッとさせてみてください!
    反対の手で赤ちゃんの口に合わせて乳首潰してあげるといいですよ✨

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😭

    • 12月30日
もりぞー

産まれてすぐはそんな感じですよ

あまり飲めてないのならなるべく3時間以上はあけないほうが良いかと思います

おっぱいマッサージして乳首柔らかくしてから飲ませると良いですよ❗️もうやってるかな

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やってみます!

    • 12月30日
りん

赤ちゃんもまだまだ練習中ですね💦

とはいえ飲まなくて体重が増えないと心配だと思うので…
あげ方に不安があれば、産院やご近所の助産院なんかで母乳外来・相談を受けて正しいポジショニングや乳首のケア、訓練するためのグッズとか聞いてみるのも良いかもしれませんね😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然飲まないです😭

    産婦人科に電話してみます!

    • 12月30日
  • りん

    りん

    本当に全然飲まないんですね💦
    年末年始でも、出産した病院に状況を伝えたらすぐ対応してもらえるのではと思います!
    (私の産院では、出産者は緊急相談OKでした)
    早く飲めるといいですね〜😭

    • 12月30日
さっちゃん🐗

オムツ替えたりしても起きませんか?
飲んでる途中で寝ちゃうのは
こちょこちょして起こして下さい!

母乳なら方乳5分は吸わせてって言われました!

3時間以上空いちゃうと
脱水とかの心配もでてきますよ!

頑張って!お母さんと赤ちゃん!✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起きてもすぐ寝ちゃいます😭
    起きてても飲まないです。

    がんばります!

    • 12月30日
やまちゃん

産院では4時間は空いても大丈夫だよって言われてました(^^)
うちの子も直母でも哺乳瓶でも全然飲んでくれないのに寝ちゃうことあります‼︎飲むのが下手で舌の上に乳首の部分を乗せるのが一苦労で、舌が巻き付くまでに哺乳瓶でもたまに10回くらい口に入れ直すこともあります(o_o)
根気が必要かもしれませんが、飲みやすい位置なら飲んでくれるんじゃないかなと思いますよ(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑張って飲みやすい位置さがしてみます!

    • 12月30日