※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪mama★
妊娠・出産

摂食障害か不安障害か悩んでいます。妊娠中に食べ過ぎて吐いてしまい、ストレスも抱えています。精神科に相談したいが、薬の増やし過ぎも心配。産後も不安定になりそうで心配です。どうしたらいいでしょうか?

これは摂食障害でしょうか?

現在妊娠糖尿病でインスリン治療をしています。

妊娠して、中期頃から毎日ではないですが、たまにお腹いっぱいなのに色々食べてしまいます。

糖質制限中なので、お菓子や揚げ物は食べないのですが、野菜や、スルメ、はるさめ等、少しずつ食べてしまい、結果胃がふくれて横になると吐き気を催し吐いてしまう事があります。

医者から嘔吐は胎児によくないと言われたのでやめたいのですが、無意識に少しずつ食べてしまっています。

食べるのは夜中が多いです。

シングルマザーなので最近色んな人からこれからの育児の事を言われ、不安障害のある母親からも毎日のように電話がきて子供の事を心配され、気づかないうちにストレスになっているのでしょうか?

元々精神障害を持っているので、精神科に行った時に話してみようと思いますが、ぜんそくもあり、色々薬を飲んでるのでこれ以上薬は増やしたくないのですが、来月誘発分娩で産むので、産後不安定になりそうで怖いです。
年末年始で保健師さんにも相談できないし。

どうしたらいいでしょうか?

コメント

ままりん

後期悪阻じゃないですか?💦
私も今後期で一定量以上入れると吐いてしまいます😭
胃もムカムカするし…
何はともあれ、ストレス溜まるのは良くないのでお母さんには何かあったら連絡するから連絡控えて欲しいと言った方がいいような…😓
私は言いましたよ!👍ただでさえ後期は情緒不安定になりやすいからリラックスするのが1番です。
消化に悪そうなので、スルメは避けた方が良いかもです🥺

• 雪mama★

雪mama★

ありがとうございます。

産婦人科で言うと後期つわりなんて物はない、ただの食べ過ぎだって言われてしまいました。

確かに消化に悪いのはよくないですね。スルメはダイエットにいいからたくさん食べても大丈夫かなと思ってました。

母親も毎日電話するのは良くないって分かってるはずなんですが、病気だからか、私が疲れて寝ていて出ないと1日に何回もかけてきます。

前は電話代を気にしてたまに短時間しかかけて来なかったのですが、私が妊娠してから豆にかけてくるようになり、最近電話かけ放題プランに加入したので毎日かけてきます(;´・ω・)

母親はうつ病もあり、引きこもりがちなので、友人とも疎遠で、不安な事があると、障害福祉の相談員や、役場の福祉課に頻繁に電話してます。

母親は精神病もあり、再婚して別の家庭があるので、私の子供の世話等はできないと言ってるのですが、心配だからと電話はひっきりなしにかかってきて正直イライラしてしまいます。

• 12月30日
  • ままりん

ままりん

え。後期悪阻ないんですか?💦
    ママリ見てると明らかに皆さん気持ち悪くなったりしてますけど😅
    胃の場所赤ちゃんに押されてるからあまり入らなくて…
    でもすぐお腹は空くし🤔
    まぁ、看護師さんが言うように食べ過ぎても野菜なら大丈夫じゃないですかね?糖尿中なら分食してると思うので少量を複数回にすれば吐かないかもしれないです!
    お母さんにはハッキリとストレスになる事言った方が良いですよ😥
    てか、私なら言ってわかってくれないなら申し訳ないですけど無視するか切っちゃうか着拒しちゃいます…😓
    うつ病だろうが何だろうが人を思いやる事は出来ます。
    出来ないなら物理的に雪mamaさんが出産終えるまで携帯から番号消して貰うとかすれば良いでしょうし、自分の不安感を何とかする為に迷惑をかけるのは心配しているのではなくてただの自分勝手です。

• 12月30日
  • 雪mama★

雪mama★

ありがとうございます。

返事遅くなりすみません。

赤ちゃんが下におりてきたようで、胃が少し楽になりました。

母親にはプレッシャーになるからあんまり育児のことは言ってこないように言いました。

アドバイスありがとうございます。

• 1月21日