※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぽん
ココロ・悩み

義母が離婚に反対。DVや生活費トラブルあり。警察や弁護士に相談。旦那との関係悪化。離婚を考えるが子供のことが心配。シングルママの経験も知りたい。どうすればいいか…。

離婚したいけど義母反対
離婚したい理由
1.DV、暴言(2度通報)しかも子供がいる所で
2.生活費渡さない(義理実家暮らし)
3.私にもくれない(まだ保育園も決まらない)
4.両親同士不仲(旦那は私の両親が嫌い)
5.義理実家暮らしで生活費も渡してもらえてない状態が続いて生活していくのも息苦しい
6.ほぼ子育てに関して何もしてくれない(旦那)
7.家族の時間よりも友達優先

こんな感じで私の不安、不満はたくさんあって
警察沙汰にもなり実家に引き取ってもらい今は実家にいます。警察の方にもDVは直らない。間に親なり弁護士なり挟んで話し合いをするべきだと言われました。
旦那の不満もあるみたいですが毎回聞いても自覚してないからわかっていない
だから俺からは言わないと言われ続けてきました。
実家にきて2日目の夜夜中に旦那から電話
それから義母にこちらから電話(強制)
この時旦那から子供たちは帰ってきていいけど
お前は帰ってくるなと言われた
義母は元々子供たちもそばで一緒に育ててきて
ずっと一緒にいたからもちろん反対
かばうつもりではないというが本当は優しい子で
よっぽど嫌なことがあったからこうなってると言われました。
あなた達は幼稚くて子供すぎる。
確かに入籍して1年経ってなくてこのまま離婚だと
スピード離婚。だけど言ってきても変わらなかった旦那
何かあれば私の味方してくれてた義母のように思えたけど
必ず息子をかばうような言葉。

明日の明るい時間にゆっくり話そうと言われたけど
今直接話したくもないし、旦那から離婚も先に言われて
私も無理だと思った。
どうすればいいのか…とりあえず両親には話す。
本当にもう正直関わりたくない
こんなにも精神的にやられるのかと思うと死にたくなる
でも子供たちは絶対守るし渡さない

離婚に裁判とか親とか間に入ってもらった方
シングルママになった心境も教えて欲しい

コメント

オトッペ♪

調停離婚しました。
ご両親は理解してくれていますか?

旦那さんや義母さんの事から考えると離婚ですよね、普通に💦

子どもの親権は母親でほぼ決まりだと思いますよ。
旦那さんが引き取っても
義母が育てるのでは
養育してることにはならないですからね。

私は弁護士いれました。
相談だけでもしてみては
いかがでしょう?

  • ゆっぽん

    ゆっぽん

    私の両親、じいちゃんばあちゃんまで理解はしてくれてて、ちゃんと夫婦である2人が決めていくことだとは言ってくれてます。

    そうですよね、こんな状態で義実家には帰れないし普通に生活できないなと思ってます。

    そうなんですね
    私が痛めて産んだ子で今まで育児もしてこなかった人に頼めないし義母が育てるのはおかしいので私が絶対引き取ります。

    調停はどのくらいの期間、どのくらいの金額がかかりましたか?

    • 12月30日
みか

実家のご両親と暮らせるなら
離婚するべきだと思います。
義母が離婚反対と言っても
ゆっぽんさんと旦那さんが
離婚する気なら
義母さんは何も出来ませんよ!

スピード離婚なんて
非常識みたいに聞こえますが
そんな環境で育てる方がお子さんが
可哀想です。

私の友達は旦那と離婚して
しばらく実家に暮らして
保育園を探して
働いて今は子供暮らしています。
離婚する前よりずっと幸せそうです。

ゆっぽんさん今は不安が強いかもしれませんがあなたは1人ではありません。
絶対幸せになってください

  • ゆっぽん

    ゆっぽん

    暮らせます…。
    そうですよね、、もう気持ちも変わらない気がします。
    義実家にもら帰りたくないし、会いたくない感じです。
    たしかにそうですね、私たち夫婦の喧嘩だけでなく、義母と旦那、義母と義妹の喧嘩なども多くてその度可哀想でした。

    私もたくさん周りの人からそゆ人と別れてスッキリして幸せという人が多くてびっくりしました。
    これを機に幸せになりたいなと思ってます。
    ありがとうございます!

    • 12月30日
ぴーちゃん

お子さん小さいので、間違いなく親権取れますよ😄
保育園の申し込みはしてますか?
四月からの申し込みをしておいて、働きますというスタンスは取っておいてください。
旦那さんから離婚と言われてるなら慰謝料もバッチリ取れます。
貰えなかった生活費の分、子どもの養育費、実家に移る経費、全て要求してください!

  • ゆっぽん

    ゆっぽん

    親権は必ず私が取りたいしそう言ってもらえると安心します。
    一応しているんですが、旦那は仕事を辞め今出してる状態が夫婦2人求職中という形です。なので厳しいとは言われてますが申し込みはできてます!

    • 12月30日
moon

義母と結婚したわけじゃないから反対されても大丈夫。
DVもだけど、経済的DVもあるから離婚一択な気がしますけど。

とりあえず弁護士無料相談してみたらいいと思います。

  • ゆっぽん

    ゆっぽん

    そうですよね、、
    手続きがぱぱっと出来ればいいんですが、向こうの抵抗があると難しいですよね😣

    ありがとうございます!
    相談してみます

    • 12月31日
me.you

離婚に義母の同意は不要です。

それに、義母の言い分…DV、モラハラ夫のママの典型的なやつですね。
過干渉で息子過信、うちの子はこんなに優しいのに~、あなたも悪いの~、
って、うちはモラハラですが、義母の迷言と完全一致です(笑)
この人種には、マニュアルでもあるんでしょうか。。

あの人たちは会話が通じません。
意味不明な方向に話をねじ曲げて、建設的な話し合いをしないので。
弁護士を通したり、調停をして、アホじゃない第三者を交えて話をしないととても疲れますよ。そういう人たちは、向こうがおかしいのをわかってくれます。
(うちは、上記のような毒義母を「冷静な第三者と言い張ってました(笑)」)

親権は、お子さんの年齢を考えても、ゆっぽんさんに行くはずですよ。
だから、自信もって頑張って下さい。

うちも、まだこどもが小さく将来への影響は未知数ですが…
ダメ夫のいない世界、自分にもこどもにも、とても明るいですよ。
子供達も、明るく子供らしくなりました。
仕事も、結構あっさりみつかるものです。

  • ゆっぽん

    ゆっぽん

    それなら良かったです…

    そうなんですね、やっぱり自分の息子となると今まで優しくても敵になっていくんですね💦
    本当にマニュアルでもあるかのようですよね😅

    どれほどお金がかかるのかも心配で何も出来ない状況です😢
    ですが、親権の話とかになるのであれば子供はぜったい引き離せないのでそうしますが
    ありがとうございます

    それはいいことですね😌
    見つかると祈ります🙏

    • 12月31日
ぁぃぷー

役所の女性相談員さんや電話でも女性相談センターでDVの相談できますよ!
DVは治りません。
ゆっぽんさんが怒らすから俺は怒りたくないのにーというのが加害者の言い分らしいです。

わたしも旦那のモラハラで今別居中、これから調停予定です。
わたしは精神的DVですが、ゆっぽんさんは身体的なら慰謝料ももらえますし、実家にも旦那がきたりする可能性があるならシェルターで保護もしてもらえると思います。

話し合いは弁護士など通したほうがいいです。
ほんと話し合いになりませんから。
法テラスだと無料で何回か相談できたり、支払いも分割?してくれるみたいですよ。

  • ゆっぽん

    ゆっぽん

    警察の方に進めてもらいました!年明けにでもしようかなと思ってます!
    そうですよね、、
    私もそう思います。1度手を出すとやってもいいみたいな感じでエスカレートしていきそうです😭

    そうなんですね😣

    私も実家にいて別居中ですが
    やり取りってどうしてますか?
    元々義実家暮らしというのもあり義母からも義妹からも連絡入っててどうしていいかわからないです。
    旦那からも警察署から帰った後連絡来てびっくりしました。
    どうしたらいいのか分からないです😰

    • 12月31日
  • ぁぃぷー

    ぁぃぷー


    わたしは旦那からの連絡は電話の場合は録音してます。
    なんかのときに証拠になれば、と思っています。
    あとは主にLINEです。
    そっちの方が証拠になるからいいよ、と離婚した友達からいわれました!

    友達は旦那からの電話はシカトしてたみたいです。

    • 12月31日
  • ゆっぽん

    ゆっぽん

    証拠が残るようにしてるといいんですね👌

    私も電話は苦手なので出来ればLINEなどで証拠も残るようにやり取りしようと思います。
    私からは一切しませんが😅

    • 1月2日
  • ぁぃぷー

    ぁぃぷー

    返事遅くなりました!
    証拠はいざという時に使えるみたいです。
    それこそ調停とか裁判の時ですね。

    あとはゆっぽんさん自身もDVやモラハラについて少し調べるといいです。
    わたしはDV相談センターの方に本とか読んで学ぶと客観的に冷静に相手のことを判断できるからいいよ、っていわれてそれからモラハラについての書籍やブログなどなど読んでます。

    勉強、参考、共感できますよ。
    そしてやっぱりうちの旦那もモラハラ夫だったんだな、と再認識しました。

    • 1月4日
  • ゆっぽん

    ゆっぽん

    全然!返信ありがとうございます!
    そうですよね、、コツコツ残せるものは残しておこうと思います

    私も相談したり調べ物したりしてどうすればいいのか同じような体験談のとか読むようにしてますが、いいことなんですね
    調べ過ぎると良くないのかなと不安になりながら読んでたのでこれからは学ぶために読みます

    他にもいると思うと気持ちも少しラクというか落ち着きます…。

    • 1月4日