※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sw
子育て・グッズ

子どもにテレビを見せない理由を教えてください。テレビを見せない方が良いことはあるでしょうか?

自宅で子どもにテレビ見せていない方いますか?

何でか理由教えてください!

新生児期なんかテレビは見せたくなくてしまっちゃって今に至ります。
実際テレビ見せないと良いことってありますか?

コメント

たくあん

テレビは見せていませんでした。
見せるとしたらYouTubeで童謡とか英語ソングでした。
理由は言葉の発達が遅れるかも、とかいう情報から懸念してでしたが、今もテレビは見せてませんがYouTubeの頻度はあがりました😅が、言葉が遅れてるとは思えないので一概にはいえないと思います。
あとはなんですかね、世の中の悲惨なニュースとか生々しい映像を見せたくないのはあります😅

• sw

sw

ありがとうございます😊

• 4月3日
ゆかち

あんまり見せてないと思います!まだ見せても意味が分からないのもありますがアンパンマンの主題歌を何度も見てますw

• sw

sw

ありがとうございます😊

• 4月3日
みき

見せてないです!
というより私がテレビ見ないのでそれで😂💦

• sw

sw

ありがとうございます😊

• 4月3日
めい

3ヶ月くらいまでは、あんまり見せてなく、?付けてなく、その代わり、音楽はかけてました( *^艸^)
理由としては、私も、その頃しんどくて、テレビ見てる間ないし、そんな気分になれず、、で、
あと子供の視力もまだ悪い時なので、、必要ないな、と、思い、、
でも、音楽はかけてました

そのせいか?とっても音楽好きな子です!!
そして4ヶ月頃から、テレビ付けてたけど、初めは特に興味なく、、6ヶ月頃から、おかあさんと一緒、、とか、ワンワンとか、凄い見る様になり、、
言葉は、まだどうか?分からないけど、、私個人的考えは、自分の言葉だけでなく、テレビで学ぶ言葉もあるから、見せるテレビを選んであげたら、、見せてる方が良いのかな?とも思います( *^艸^)
一緒に真似して、喋ろうとしたり、踊ってたり、
なので、、Eテレはよく付けてますね( *^艸^)
私は、おもちゃ置いてる部屋は、テレビ置いてないから、、遊ぶ時は、遊びに集中させる!って感じの事は、やってますけど、( *^艸^)
頭使う遊びも沢山あるから、集中させて、沢山遊び方を膨らませる為?
個人的見解ですが、、

ある程度のメリハリ付けてあげると、テレビも良いと思うし、そればかりになると、良くないと、思います(T ^ T)

因みに、うちの娘は。今少しの単語と、あと何か分からないけど、何かずっと喋ってはいます
🤔早いとも、遅いとも思わないけど、、、周りからは、よく喋るねー!!とは、言われてますので、、テレビ付けてて、言葉が、遅くなるは、関係ない?と、、

ただ、全て理解してあげて、子供が言葉喋る前に、親や、周りがやってあげると、言葉の発達が遅くなるとは聞いた事があります。
🤔喋る必要ないですからね、、、

だから、、私は、喋れない時から、ミルク要るの?とか、何がして欲しいの?など、質問する様にはしてます。
今は、ウンチ出た?って聞くと、はーい🙋とか、うん!!って言ってたり、
何か分からない言葉、私に言ってきて、ん?、何?って聞くと、私には分からない言葉喋るので、~?~?って聞いてると、当たると、うん!!って言ってます(*´罒`*)
例え、やって欲しい事が、分かってても、言葉を発する様に、聞く事は、心がけて接してますよー(*´罒`*)
テレビ途中から見せる派の意見でしたぁー( *^艸^)

• sw

sw

ありがとうございます😊

• 4月3日
テリー

目がよく見えるようになった2ヶ月ごろからすごいテレビを凝視するようになったので今はあまりつけてません😅

脳の発達に支障をきたすとか言われてますよね〜
でも、じゃあなんで幼児向け番組があるんだ?🤔と疑問に感じることも💦

今は私とのコミュニケーションを楽しんで欲しいのでつけてないですがいずれは見せてもいいかな〜とおまっています!

でも、スマホやタブレットで動画を見せるのはブルーライトが目に悪そうなのでテレビで見せようと思ってます😊

• sw

sw

ありがとうございます😊

• 4月3日