※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

帝王切開での出産について、個室と大部屋での入院について悩んでいます。皆様はどちらを選びましたか?大部屋の場合の感想を教えてください。

来週帝王切開にて出産です。
今回の入院についてなのですが、1人目の時は個室を希望しましたが、費用を抑える為に大部屋で頑張ろうと思っていたんです。
ですがやはり面会や私生活で気を使ったりと言うことを考えると数少ない経験ですし、個室の方がいいのかな?と思います。一応急患も受け入れる病院の為、個室は空きがあればになるのですが、皆様は個室でしたか?大部屋でしたか?
また大部屋だった場合、どんな感じだったか教えてください!

コメント

のりぴ(・ω・)

私は2人とも大部屋でした。
4人部屋に2人しかいないか1人だけの状態でした(^▽^)
面会などは気を使いますが、お互い様だし、同じ部屋だと顔を合わす機会が出来るので軽く会話したりしてました。
賑やかになりそうだなと思ったら、部屋を出て赤ちゃん見に行ったり、部屋ぢゃないとこで話してましたよ(´^ω^`)

  • み

    凄くいいですね( ; ; )確かに2人や1人だと気が楽でいいですよね!!

    そう考えると、状況に応じて個室相談すればよさそうですね(*^^*)もし4人部屋でしっかり4人とかだったら個室相談してみます(*^^*)ありがとうございます!

    • 1月29日
ヒロノア

2人目が緊急での帝王切開でした。うちの病院は、切開の人は、2人部屋が個室になっています。午後からの手術の為。夜遅くに、水を飲んだり、ゼリーを食べたりしないといけないので、大部屋だと迷惑がかかるとの話しでした。
痛みが私は結構ひどいので、今回も個室でゆっくりしようと思ってました(✿´ ꒳ ` )♡

  • み

    確かに私も緊急帝王切開で、全身麻酔の為痛み止めが座薬か筋肉注射のみ。それで寝返りごときでナースコール地獄だったり、お腹がすきすぎてどうにもこうにもできません!!って感じで常にナースコールでした(笑)
    出産当日は保険の効く個室になるのですが、翌日からは大部屋との事だったのでやはり私自身不安もあったし、個室も優先してくれました(*^^*)
    やっぱりそういう配慮もあり、帝王切開だと入りやすいみたいですね(*^^*)本当にあの時の私が再度今回も現れたら迷惑どころか周りがノイローゼになるかもなくらいなので(笑)
    やはりゆっくりできるのは個室ですよね(*^^*)様子見ながら希望してみます♡

    • 1月29日
大野ひろの

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

2人目が帝王切開でした。
病室は帝王切開前日から個室になり、おしっこの管が取れ、一人で歩けるようになってから大部屋になりました。

面会はやはり大部屋は気を使いますね。
上に子供が居るのですが、大人しくはなかなか出来なかったので、大部屋だとゆっくりさせてあげられませんでした。
赤ちゃんが泣いたりするのはお互い様でしたが、やはりずっと泣き止まないとかだと気を使います。

あと、大部屋に入院している人次第ですが、ずっとカーテン締め切った部屋もあれば、カーテン開けてみんなで話をしている部屋もありました。

個室は気楽ですが、私は夜中とかちょっと病室に一人は怖かったので(笑)、大部屋の方が良かったです。

  • み

    面会困りますよね( ; ; )うちの産院では個室は父、祖父母のみ入室可、大部屋は父のみという面会になってますが、基本みんな母子同室をしていない限りいれちゃってる感じです(ーー;)でも帝王切開だと上のこと面会するために…と思ってもデイルームまでいくのキツイですよね(ーー;)
    前回は個室だった為、まだ幼い義妹もいるしと普通に面会は病室でさせてくれました。
    なので上の子もまだ2歳だし面会は個室が断然いいですよね(ーー;)

    私はかなりの人見知り+初対面と話すのが苦手で入院中はとにかく1人の世界でいたいと思います( ; ; )
    でもおっしゃる通りでそこが問題なんです!!夜1人が怖いということ!1人目の時は主人が泊まってくれたり、ナースセンターの真横の部屋だったので常に人が近くにいてというのがありましたが…

    本当に私もそこで個室戸惑います( ; ; )

    • 1月29日
  • 大野ひろの

    大野ひろの


    個室だと上の子とゆっくり面会出来て良いですよね💓
    帝王切開してデイルームまで歩くのは辛いと思います💦

    私も人見知りなので大部屋でもカーテン締め切ってる方が気楽です。
    本当、個室は夜が怖いですよね💦
    私は看護師さんにお願いして電気を点けたまま寝させてもらいましたよ💓
    みさんもお願いしてみたらどうでしょう💓

    1人目の時は大部屋でしたが、周りが一気に退院して、大部屋に1人の時もありました💦
    大部屋に1人は非常に怖かったです(笑)

    • 1月29日
  • み

    上の子にも入院中からしっかり我慢させてしまうのでやはり少しでも気を抜いてもらえる場所が必要ですよね(*^^*)

    確かに広さもあるしそっちのほうがびくびくしますよね(笑)
    私も是非そのようにお願いしてみようと思います♡

    • 1月29日
ななな

1人目は二人部屋?、2人目は個室でした!
二人部屋だったので参考になるかはわかりませんが…テレビもユニットバスも冷蔵庫も一緒だったので気を使いました;;一番気を使うのはやっぱり面会のときです!
けど、仲良くなれるので毎日楽しかったです!
母子同室でしたが、私が鈍感?だからなのか相手の赤ちゃんの泣き声は気にならなかったですよ(^^)!

私も帝王切開だったんですが、子宮収縮が痛くてさらに傷口も痛くて…麻酔効くまで夜中唸ってたので、その点に関しても個室でよかったなー!って思ってます。

上のお子さんもママと離れて寂しいだろうから個室でいっぱい甘えさせてあげるのがいいのかな。と私は思います( *ˆoˆ* )

出産頑張ってください😉♡

  • み

    やっぱり面会は気を使いますよね( ; ; )
    最近では2人部屋の所もあるみたいですが、私の利用する産院は昔ながらの4人部屋…
    確かに唸りますよね…もう痛くて痛くてナースコールばっかりしていた気が…(笑)

    大部屋だとほんと数分しかいさせてあげられないし、母子同室をしていると入室は絶対不可になるのでやはり個室希望を出そうかなと思います(*^^*)ありがとうございます!

    • 1月29日
りんりんりー

私は出産時の入院は個室でしたが、切迫早産で大部屋に入院していました。
4人部屋で、うち2人は帝王切開で出産後の方でした。
その病院は大部屋は旦那さんしか面会できませんでしたよ。
他の方との面会は談話室でならOKでした。
みんな一日中、間仕切りのカーテンを閉めていたので、和気あいあいという感じでもなく…
窓際じゃないと外の景色も見えず天気も分からず…
とても憂鬱だったのを思い出します(´`:)
切迫で点滴つながれ安静の身だったので余計にそう感じたのかもしれませんが…
大部屋だとテレビ観るにもイヤホン必須だし携帯で喋ったりもできません。
可能ならば出産後は個室でゆっくりした方がいいかなと思います。

  • み

    同じです( ; ; )でもパンフレットにも大部屋の場合面会は父のみ、後はデイルームで、個室は祖父母までで兄弟などは入室不可なんですけど、皆誰かれ構わずいれちゃってるみたいです( ; ; )看護婦さんも入って入ってーって感じですが、同室が始まると規制が一斉にかかるのでそれもできませんが…
    やはりそういった面でもデイルームに行くのが大変なので個室にしたほうがよさそうですね( ; ; )
    夜になると決まってテレビ電話もあるだろうし、イヤホンさすのでさえ恐らくお腹が激痛ですよね( ; ; )やっぱり個室に限られそう…ただ夜が怖いのが難点ですが(笑)

    • 1月29日