※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィディジー
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が離乳食を食べてくれず、手作りも避けています。食事中に泣き、食事が憂鬱です。2回食にしようと考えていますが、つらいです。情けない気持ちです。

今日で生後7ヶ月になったばかりの息子が離乳食をあまり食べてくれません💦

あまりに食べてくれないので、手作りする気が起こらず、生協の冷凍もので済ませてしまっているダメママです💦

しかも離乳食のときに必ずグズります💦

なぜか泣くのでその時間とても憂鬱で、ごちそうさまとすぐに切り上げてしまいます💦

ゆるく2回食にしようと思っていますが、これが1日に2回になるかと思うとつらいです。。。

ダメですね。。。ほんと。。。

愚痴ですみません。

自分が情けないです。。。

コメント

おと

うちもよくぐずってて、食べさせる場所変えたらよくなりましたよ☺︎
うちの場合はバウンサー辞めて、地べたに座らせたり膝のうえだとお利口さんに食べてくれるようになりました!
豆イスです!
でも夜ご飯は途中でグズって反り返るのでほんと憂鬱です😓

  • マリィディジー

    マリィディジー

    確かに今日、レストランで離乳食を持ち込みで食べさせてみたらいつもより食べてくれました😭
    少し雰囲気を変えて食べさせてみると良いのかもしれません✨ありがとうございます😊

    • 12月30日
ママ

うちも全然食べてくれません!!
冷凍ものでも全くダメママじゃないですよ👍👍

昨日、6ヶ月から食べられるおせんべいを試しにあげてみたら、興味持って食べました💡
なのでご飯の時間に、おせんべいとご飯を交互にあげたら、今まで一口しか食べなかったのが、七口くらい食べました😂
たったそれだけですけど嬉しかったです😂

あと、私もゆるーく2回食にしようと頑張ってみましたが、食べないので1回食に戻しました。笑

私も何度かママリで相談して、同じような方がたくさんいて励まされました💓
改善策とか分かりませんが、お互いゆるーく頑張りましょう🙆‍♀️

  • マリィディジー

    マリィディジー

    ゆるく2回食始めてみました❗️
    ダメなら1回にしてみようと思います💦
    おせんべいやお菓子も食べさせてみていろいろな食感や味に慣れさせてみようと思います✨
    ありがとうございました😊

    • 12月30日
はちみつゆず

うちも29日で7ヶ月になりました!
離乳食始めて1ヶ月経ちましたが、最初のほうは順調だったのに食べなくなりました😭

バンボかバウンサーに座らせてたのですが、乗せた瞬間泣き出すようになったので昨日から膝に座らせるようにしたのと、ミルクを先にあげてから離乳食にするようにしました💭そしたら、久しぶりに完食してくれました😭!!!!

あまり考えすぎないように、ゆるく頑張りましょう😫

  • マリィディジー

    マリィディジー

    うちも始めの頃のほうが食べてくれていました😭
    確かにお腹すいてるとミルクのほうがいいと泣くのでミルクを飲ませてからの方が良いのかもしれませんね💦
    ゆるく頑張ります❗️ありがとうございます😊

    • 12月30日
iro

うちもです😭なんだか頑張ってみじん切りしても野菜スープとか作ってみてもダメで、、毎回グズります😅
私もそんな時は2口食べたからいっか!とか切り上げちゃってます😂

うちは悲しいのか助かるのかBFだと食べてくれます!なので今BFみたいにあんかけぐらいのとろみつけたり、市販の赤ちゃん用の和風だし使ってみたり試行錯誤中です😂

離乳食の時間憂鬱になっちゃいますよね。。あたしは最近そんな時期かなと思ってだいぶ気持ち的にゆるーくかまえるようになりました!

  • マリィディジー

    マリィディジー

    私もダラダラ続けても仕方ないのでグズったときはごちそうさまね、と、切り上げていました😭
    BFでもあまり食べてくれませんが、冷凍もの、BF、手作りといろいろ食べさせてみたいと思います❗️ありがとうございます😊

    • 12月30日
そーママ

うちの息子と同じだー😭
挫けそうですよね・・・
でも、ダメじゃないですよ!
私はもう開き直って市販のベビーフードに結構頼っちゃってます😂
私の友達の子も同じ7ヶ月ですが、全然食べてくれなくて、二回食から一回食に戻したそうです🤔

なんか、育児書とかネットとか離乳食のスケジュールを細かく載せてくれてますが、その子のペースでいいのかなって思います!
いつか必ず普通に食べる時が来るはずなので、がんばりましょう☺️

  • マリィディジー

    マリィディジー

    私もBFにも頼ろうと思いました❗️2人目育児で慣れてるのだからきちんとやらなきゃと思い過ぎていたのかもしれません💦
    実際、作ろうとすると現実は甘くなく、大変で。。。
    力をぬいてゆるくいきます❗️
    ありがとうございます😊

    • 12月30日
やす

うちも同じです😭うちはもうすぐ8ヶ月になるのにです…
保健師さんに相談したら、少しでも愚図ったら終了するよう言われましたよ!
あまりにイヤがるなら数日お休みしてもいいそうです。

憂鬱になりますよね。仕方ないですよ、ママも人間ですから。いつか食べてくれる日を待ちながらゆっくり一緒に頑張りましょうね😢

  • マリィディジー

    マリィディジー

    少し力が入りすぎてました💦
    グズってもいいや、グズったらやめればいいんだ、という気持ちでやってみたら少し楽になりました❗️ありがとうございます😊

    • 12月30日
まち

うちも7ヶ月入ったあたりから2〜3さじ食べるとグズって拒否する日々が続きました。
保健センターで離乳食相談に行ったら、授乳を毎日決まった時間にすること、離乳食前の授乳間隔を3〜3時間半あけること、味をすこーしつけること、を教えてもらいました。
これでうちの息子は劇的に食べるようになり、今や大さじ5杯ぐらいをペロっと食べます。
食べない理由で一番多いのはやはりお腹がすいていないことだそうです。
うちは毎日朝7時半と夜18時半に離乳食ですが、夜中は3時半以降起きた時は麦茶か白湯をちょっとあげて寝かせています。昼間の授乳は12時と15時、夜の離乳食のあとお風呂に行ってから授乳して20時頃就寝、という感じです。
夜の離乳食はグズりタイムなので、抱っこ紐に抱っこして食べさせることが多いです(^_^;)
あと味ですが、離乳食本に載ってたふりかけが息子は気に入ったらしく、ひとつまみかけると嘘のように食べます(笑)

ふりかけ(かつお節大さじ2、青のり小さじ2、砂糖と塩各小さじ1/4をフードプロセッサー等で粉になるまで回せばok)

  • まち

    まち

    あ、すみませんかつお節の量間違えました、12g、です!

    • 12月30日
  • マリィディジー

    マリィディジー

    ふりかけの作り方❗️ありがとうございます😊とても参考になりました✨作ってみたいと思います❗️

    • 12月30日