※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののり
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。寝る前の授乳はOK?夜中におっぱいを欲しがったらどうすればいい?放置?抱っこ?皆さんの乗り越え方を教えてください。

夜間断乳について。
夜中の授乳をやめたいです。
夜中に起きた時におっぱいをあげないように頑張ろうと思ってるのですが、最初の寝る時はおっぱいの寝落ちでも良いのですか?
寝る前にちゃんと飲ませて、布団に寝かせておっぱいを欲しがってもあげないで寝るのを待つ方が良いのでしょうか?
夜中におっぱいを欲しがったらどうやって乗りきってますか?
放置?ひたすらトントン?
おっぱいくれないと起き出して服をめくりにくるのですが抱っこした方が良いのでしょうか?
皆様の乗りきり方を教えて下さい。

コメント

deleted user

お子さんの月齢はどのくらいでしょうか?🤔

  • ののり

    ののり

    1歳1ヶ月です!

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が長女の夜間断乳した際は、
    お風呂上がり兼寝る前の授乳を最後にして、夜起きても抱っこして再度寝かしつけをしていました。
    トントンは、泣いて暴れてとてもできるような状態ではなかったので、ひたすら立って抱っこしてました😅

    我が子の場合ではありますが、
    4日目には朝まで起きずに通して寝てくれるようになりました!
    大変だと思いますが頑張ってください😭✨

    • 12月29日
  • ののり

    ののり

    トントンなんてできないですよね。
    猪の如く。
    抱っこで寝かせて、抱っこじゃなきゃ寝ないなんて事はないですか?
    寝る前の授乳を最後とありますが、その時の寝かしつけはおっぱいですか?

    質問ばかりですみません。

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とんでもないです。
    お答え出来る事なら答えますので
    お気になさらず😄!

    はい!完母でしたので、
    寝かしつけはおっぱいでした😊
    うちは10ヶ月で夜間断乳、
    1歳で完全に断乳しました。
    ですので、御察しの通り1歳までは抱っこでしか寝なかったのを、1歳からは手を繋いだら寝てくれるように寝かしつけを変えてトレーニングしました!😅

    完全に断乳してしまえば、
    本人もおっぱいで寝落ちすることなく
    布団に入るので、手を繋いでの寝かしつけにシフトしました😉

    • 12月29日
  • ののり

    ののり

    手を繋いで寝るなんて夢🌃✨
    手なんてもったら全力で嫌がられます(笑)
    寝かしつけはおっぱいに少し気持ちが楽になりました!
    とりあえずこれから起きたらおっぱいは全力で死守しようと思います!
    小枝のようなメンタルで不安ですが。
    ありがとうございました✨

    • 12月29日
つみき

ウチの場合は、
寝かしつけの授乳をやめました。
1日目はトントンも、抱っこも何しても嫌がってギャン泣きだったので放置というより見守るというか、、
最終は泣き疲れて、そのまま朝まで寝ました。
2日目は30分泣き、3日目は10分泣き、4日目以降はトントンしたり、歌を歌っている間に寝るようになりました。
夜中起きても、お茶を飲ませると
すんなり寝てくれました!

  • ののり

    ののり

    すごい!!
    寝かしつけが一番難解で。
    やはり寝かしつけからあげないのが良いのかなぁ。
    お茶、用意しときます!
    ありがとうございます!

    • 12月29日
  • つみき

    つみき

    ウチの娘は夜間断乳する数日前から
    寝かしつけの授乳の後に遊び出して
    結局トントンで寝るっていう日が続いたので、寝かしつけの授乳必要ないやん、、ってなったので
    寝かしつけからあげなくなりました😅
    夜間断乳、ギャン泣きが辛いかと思いますが、きっと良い方向に進むと思うので、頑張ってくださいー!

    • 12月29日
  • ののり

    ののり

    羨ましい!!
    トントンって難しいんですよね。
    一定のリズムでトントンできないけど寝てくれるかしら。
    今日から頑張ります!!
    ありがとうございました!!

    • 12月29日
ママ

うちは寝かしつけは授乳で、枕元にお茶を置いておいて、夜中泣いたら飲ませていました!
3日ぐらいで夜中起きなくなり、最近寝かしつけの授乳もなくなり、卒乳になりました🤗
たまに夜中泣きますが、少し抱っこするとすぐ寝てくれます!

  • ののり

    ののり

    寝かしつけの授乳はありなんですね!
    7時過ぎに授乳寝して9時半に起きておっぱいあげないで今やっとおんぶで寝てます。
    おんぶから下ろしたら泣くかなと思うと立ち続けるしかないのかしら。

    夜間断乳お疲れ様でした。
    卒乳おめでとうございます✨

    • 12月30日